人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年ベストアルバム&ベストライヴ

今年も残すところあと数時間となってくるといつも思うことだが、
本当に1年なんてあっという間の出来事のよう。
昨年に比べると、購入したCDやライヴの本数はだいぶ減ってしまったし。
今は音楽より韓国ドラマ&フィギュアスケート・モードな私なれど(笑)
一応、今年聴いたアルバムの中で深く印象に残った5枚をピックアップ。
ちなみに、あえて順位は付けてませんのであしからず~。


◆◆ベストアルバム◆◆

2006年ベストアルバム&ベストライヴ_b0032346_1712864.jpg
"You See Colours" / Delays
最初の曲を聴いた瞬間からすーっと吸い込まれるような感触で、気が付いたらもう止まらなくなってしまうような、ディレイズ・マジックがいっぱいに詰まった作品。このアルバム全体に溢れる高揚感とパワーはいつ聴いてもスゴイ。やっぱりディレイズ大好き!ってことで(笑)来年こそはフェスか単独公演での再来日が決まるといいな☆



2006年ベストアルバム&ベストライヴ_b0032346_1865419.jpg
"Under The Iron Sea" / Keane
アルバム購入当初はイマイチな印象しかなかったのだが、7月の来日公演でコールドプレイ病にかかってしまった私を救ってくれたのがこの作品。前作よりスケール感あるサウンドに深みと透明感が増したメロディが何とも心地ヨイ。サマソニでのドタキャンは本当に残念だったし、新作を引っさげての再来日に期待したいところ。



2006年ベストアルバム&ベストライヴ_b0032346_18254424.jpg
"This New Day" / Embrace
曲の良さはもちろんのこと、ダニーの温もりあるヴォーカルが大好き♪いつ聴いてもじんわり暖かい気持ちになれるのは、ダニーの歌声のおかげかも。是非とも一度は来日して貰って、エンブレイスの実力と魅力をここ日本でも広めて欲しい。来年は日本盤リリース&来日公演が実現することを強く熱く希望するのみ!



2006年ベストアルバム&ベストライヴ_b0032346_18435715.jpg
"Eyes Open" / Snow Patrol
完成度の高い曲でガッツリ固めたトラックリストに隙のないアレンジ。まさにメジャーへの階段を上るために作られた感のある作品。これが彼らの最高傑作になる可能性大な仕上がりだし、次回はアルバムを聴き込んだファンの前でプレイすることになるしで、どういったパフォーマンスになるのか要チェックかと。



2006年ベストアルバム&ベストライヴ_b0032346_1935596.jpg
"Rush Of Blood To The Head" / Coldplay
いまさら何故に?と思われようが、これは個人的にハズせない1枚。7月の来日公演を観てからというもの、彼らの良さを再認識。と同時にこのアルバムが私の中では1番人気となり、その後暫くはこればっかり聴いてたくらいのコールドプレイ病を発症してしまったほど(笑)





◆◆ベストライヴ◆◆


     COLDPLAY@日本武道館(7/18/2006)

2006年ベストアルバム&ベストライヴ_b0032346_19494318.jpg

今年はサマソニにも参戦しなかったし、その後ライヴラッシュもなく、ランキングして発表するほど行かなかったということで。2006年的に1番良かったライヴを選んだらこうなったと(笑)来日公演を観終って、これはもう今年のベストライヴ間違いなしだなぁと直感したし。クリス・ワールドを心から堪能できて久しぶりに我を忘れて楽しめたライヴだった。昨年がオアシスなら今年はコールドプレイにヤラレた年だったかなぁと☆


今年は私の心をガッツリ掴んでくれるアルバムが少なかったせいか、
そんな心の隙間を埋めてくれたのが韓国ドラマとフィギュアスケートだったのかも(笑)
来年もまだ完全には音楽モードにはなれないかもしれないけれど、
どうか暖かい目で見守ってやって下さいナ。
では、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ~♪
by awren | 2006-12-31 20:28 | 音楽雑談

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren