人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤城清治とおからクッキー

藤城清治とおからクッキー_b0032346_209948.jpg先日、母と叔母(母の姉)と私の3人で
銀座教文館9Fウェンライトホール藤城清治 光の影絵展へ行ってきた。
この個展を見る前にお昼ご飯を食べようという事になり。
銀座のお店はよく分からないので、
東京駅から歩いてすぐの丸ビルで食べることに。
特に何処のお店にするとか決めてなくて、
いきあたりばったりで入ったお店が京豆冨 不二乃。
このお店、京都では有名なとうふ店藤野の系列らしく。
私たちが食べたのはセットメニューで一番安いやつだったけれど、
味も量も申し分なくオイシイ!の一言でした♪
太るのを気にしてる叔母も「これは太らなくていいわ」と嬉しそうに食べてた(笑)
そしてお料理とともに激オススメなのが、このお店で売られてたおからクッキー。
ココア、チョコ、バターの3種類でどれもみんな美味しいぃぃ~(^^)
クッキーだけでも買えるので、近くにお立ち寄りの際は是非チェックしてみて。
味は100%保証しまっす☆

で、影絵展の感想はというと。
うす暗い会場内には、物語が書かれたパネルとともに作品が飾られていて。
絵とストーリーが同時に楽しめるまさに影絵の童話といった感じ。
こういう影絵を間近で見るのは初めてで、
独特の印影がとてもキレイだったなぁ☆
一番驚いたのは、作品の手前に水が張ってあって、
その両横には鏡が置いてあるだけなのに。
その鏡を覗くと、作品と鏡を覗いてる自分の顔が
延々とどこまでーも続いてるのが見えるという(気持ち悪い^^;)
どう考えても分からないこのトリックが不思議で仕方なかった(笑)
昨年、昇仙峡の影絵美術館で藤城清治の作品を見て、
いたく感動した母が日頃から私にも見せたい見せたいと言ってて。
それを聞いたいとこがこの影絵展の事を教えてくれたのです。
母の強い希望で行く事になったものの、なかなか良いモノ見れたし。
こうしてネタにもなったし行ってよかったなーと(^^)
by awren | 2004-10-06 21:16 | 雑なの

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren