人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年ベストライヴ

今年行ったライヴの総数は、単独公演とフェス(サマソニ)をあわせて16本。
体調を崩してしまいFEEDERを諦めたのは残念だったけれど、
振り返って見れば今年もなかなかに充実した内容だったかと♪
ベストアルバムも発表したことだし、今年のベストアクトも決めないとってことで(笑)
イロイロとかなり迷いながらもとりあえずセレクトしてみました。

第1位 Oasis@サマーソニック05(東京公演)

2005年ベストライヴ_b0032346_18561640.jpg











ラインナップの豪華さに惹かれて2日間とも参加したサマソニで、生涯忘れることのできない大感動なライヴと出会えるとは思いもよらず。マリンスタジアムを埋め尽くした観客みんなでドンルクを歌い上げたあの光景は一生モノ。


第2位 IAN BROWN@サマーソニック05(東京公演)

2005年ベストライヴ_b0032346_19301566.jpg











オンチだろうが何だろうが(笑)イアンのボーカルでローゼズナンバーが聴けたというだけで全てオッケー。オープニングで「I WANNA BE ADORED」を聴いた瞬間、嬉しさのあまり泣き出しそうになったあの興奮は今でも忘れられない。


第3位 Oasis@国立代々木競技場第一体育館(11/21)

2005年ベストライヴ_b0032346_19554683.jpg











またもやオアシスがチャートインしてるけど(笑)今年がOasis Yearとなったのは、サマソニとこの単独公演のおかげってことでどーしてもハズせませんでした。ひさびさに我を忘れて心から楽しめたライヴだったのも印象深し。


第4位 STEREOPHONICS@Shibuya O-East

2005年ベストライヴ_b0032346_2029068.jpg








大感動なオアシス@サマソニがなかったら、間違いなく今年の第1位になっていたハズ。
3ピースとは思えない重量感と安定感あるパフォーマンスに心は鷲掴み状態。オチャメなケリーが見れたのも◎


第5位 MEW@CLUB CITTA'

2005年ベストライヴ_b0032346_2132521.jpg







THE LA'S@SHIBUYA-AXとどちらにしようか迷いに迷った結果、MEWをセレクト。摩訶不思議な映像と音楽とが見事にシンクロした彼ら独特の世界観にすっかり魅了されてしまう。あたらめてMEWの魅力を認識できたかなぁと。


このほかにも惜しくもベスト5にはランクインしなかったものの、

THE LA'S@SHIBUYA-AX (ラーズマジックに溢れたスバラシイ瞬間を体感)
Aqualung@Shibuya Club Quattro  (最前列にてマットを堪能)
INTERPOL@Shibuya Club Quattro (クールな演奏に痺れっぱなし)
ASH@SHIBUYA-AX (めちゃめちゃ楽しかった)
DOVES@SHIBUYA-AX (渋カッコ良いパフォーマンスに魅了される)

などツブよりで印象に残るパフォーマンスが多かった年といえるかな。
今のとこ、珍しく来年の予定はまったくナシな状態だけど。
私的に見てみたいバンドはまだたくさんあるし、
意外なバンドが突然に来日公演が決まるようなサプライズを期待しつつ
2006年こそはゆったりスケジュールでライヴを楽しめたらイイナ。
by awren | 2005-12-31 20:58 | 音楽雑談

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren