人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOVES@SHIBUYA-AX

DOVES@SHIBUYA-AX_b0032346_1238335.jpg

2003年の単独来日も今年のフジロックも見れてない私にとってこの日が記念すべきDOVESライヴ初体験となる。
以前から見てみたいと思っていたバンドだけにとっても楽しみ。
私と同じく初DOVESなlisaさんと原宿で待ち合わせて、お茶して小腹を満たしライヴに向けての準備はオッケー。
会場となるSHIBUYA-AXへ。

荷物をロッカーにいれ、開場時間となったので場内へ入ってみると。
最前列はすでに埋まっていたものの、フロア真ん中辺りでステージ正面の位置を余裕でキープ。
あとは私達の前に背の高い人が来ないことを祈りつつ(笑)
lisaさんとイロイロ積もる話などしながら開演時間を待つことに。

開演時間の19:00を15分くらい回ったところで客電が落ち、サポートメンバーを入れた4人がステージに登場。
観客の大きな歓声と拍手の中、飲み物(お酒?)を片手にニコニコしながら応えるジミ。
他のメンバー達もにこやかな表情で、登場した瞬間からイイ人オーラが溢れてた。

そんな何とも和やかな雰囲気が漂う中、ライヴがスタート。
オープニングは「Some Cities」かなぁと予想してたのだが、「Snowden」とはちょっと以外。
でもスケール感と高揚感あるサウンドは1曲目にピッタリかも。
その後も「Sky Stars Falling」から「Black And White Town」まで
ノリの良いナンバーが続き場内はたちまちダヴズグルーヴに包まれる。
中でも「Where We're Calling」のイントロの沸きあがるような音圧と迫力は本当に鳥肌モノ。。
そしてライヴで聴いてみたい憧れの曲だった「Pounding」への流れは、私的にはもう反則ワザだよー(笑)

中盤はゆったりしたナンバーが続き、
「Sea Song」でのグリーンとブルーのライトの演出がとても印象的で、まるで海の底を浮遊してるような感覚になる。
この曲に限らず、ライヴ全体を通して言えることなのだが。
ライトを効果的に使って曲の雰囲気をうまく表現して、幻想的なステージを演出する。
これがまた彼らのライヴの魅力のひとつかなと思う。
そして何といってもライヴ終盤へと向かう中での「Last Broadcast」から「Cedar Room」までの流れは最高!
観客達も思い思いに体を揺らし踊りながらダヴズワールドに陶酔するのみ。
本編を「Cedar Room」で締めて、余韻を残しながら終了。    

アンコールを催促する拍手とともに再び登場するメンバー。
最初の2曲はアンディがボーカルをとる「M62 Song」と「Here It Comes」。
どちらも私の中ではイマイチ印象が薄かったんだけども、ナマで聴くとアンディの歌声がとっても心に染みてくるというか。
かなりな腕前のドラミングには思わず見入ってしまったけれど、
歌心あるボーカルにも聞き入ってしまい静かな感動が湧き上がる。
それとジミがドラムを叩くのも見れたしで私の中では高ポイント♪
CDとは違ったアレンジを効かせた「Some Cities」をはさんで、最後の最後はやっぱりこの曲「There Goes The Fear」でしょ!
キラキラしたメロディと高揚感あるグルーヴを全身に感じながら踊る観客。
最後はサンバのリズムにあわせて、ステージではメンバー皆が打楽器をもってのパフォーマンス。
それに応えるように場内は手拍子で大盛り上がり!!
演奏後は本当に嬉しそうに手を振りながらステージを去っていくメンバー達。
そんな姿を見つめながら、こちらこそこんなに素敵なパフォーマンスをありがとう!という気持ちでいっぱいでした。

DOVES@SHIBUYA-AX_b0032346_1555506.jpg

それにしてもメンバー達は本当にイイ人達で。
特にジミのナイスガイ振りは可愛かったなぁ~(笑)
3曲目が終わったあたりで記念撮影にとデジカメにて客席をパチリ。
曲と曲の合間にシーンとなってしまった時、人差し指を口にあてて忍び足ゼスチャーをして客を笑わせたり。
あと、まだ終わってないのにもうセットリストを客に渡して、ついでにギターもあげちゃいそうになったりとかね(笑)
メンバーだけでなくスタッフも気前がイイというか。
終演後はセットリストだけでなく、アンディが使ってたタンバリンやスティックなど大放出サービスだったような。

聴きたい曲はまだまだ他にもあるけれど、それはまた次の機会にとっておこうかなぁと。
この日のライヴ写真がSMASHのサイトにアップされてます。
それとライヴ後はジミの大ファンになってしまったというlisaさんの読み応えたっぷりのレポはコチラからどうぞ☆


10/30/2005@SHIBUYA-AX
**Set List**
01.Snowden
02.Sky Stars Falling
03.Where We're Calling
04.Pounding
05.Black And White Town
06.Almost Forgot Myself
07.Sea Song
08.11Miles Out
09.Ambition
10.Rise
11.Last Broadcast
12.Caught By The River
13.One Of These Days
14.Cedar Room
**Encore**
15.M62 Song
16.Here It Comes
17.Some Cities
18.There Goes The Fear
by awren | 2005-11-03 16:32 | ライヴ感想

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren