ロンドン同時多発テロ


昨日、帰宅してから見たニュースで知ったロンドンでのテロ事件。
2階建てバスの2階部分が座席を少し残すのみでほとんど吹き飛ばされてる映像や、
地下鉄の駅から遺体が運び出されてる映像、
やけどや血まみれでひどい怪我をした人達の映像など…
見ているだけで胸が痛くなります。

日本もテロの標的になっているし、
都心の交通機関が狙われる可能性が高いだろうし。
そんなキケン地帯へ通勤してる私にとってはなんだか人事とは思えず。。

2012年の夏季オリンピック招致でフランスが優位に立ってたのは、
テロの危険性が少なかったからだそうですが。
ベッカムによる誘致活動の成果もあってか、めでたくロンドンに決まったというのに。
その翌日にテロの被害にあうなんて、なんとも残念で悲しいこと。
無差別殺人的な行為は絶対に許せないけど、
やられたらやり返すという復讐の繰り返しを
どこかで立ち切る方法があればいいのになぁといつも思う。

ロンドンには直接の知人や親戚などはいないけれど、
いつもお邪魔しにいくブログのロンドン在住の管理人さん達もご無事なようで一安心。
イギリスはもう一度、是非とも行ってみたいと思ってる国だけに。
本当の日常を取り戻すまでにはまだまだ時間がかかるかと思うけど、頑張って欲しいです。
[PR]
by awren | 2005-07-08 22:25 | 日常あれこれ