人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます☆

2005年となりましたが、いつもと変わらない正月を迎えてます(笑)
それが一番シアワセなことなんだけどね。
さてさて、年末から正月にかけては
紅白や正月のテレビ番組もそっちのけでホームシアター三昧なワタクシ。
今までに録画撮りしたのが溜まりに溜まってる状態なもんで^^;
出来る限りたくさん見たいけど、一日に2本くらいが限界かなー。
それ以上見ると頭はガンガン、目はショボショボするしで(笑)
まあそんな中で良いと思った映画を3つ選んでみました。

明けましておめでとうございます☆_b0032346_16385943.jpgまずは
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
去年公開さたばかりの作品だけど、早くもWOWOWで放送されてラッキー(笑)
イロイロと話題になったし、ジョニー・デップにオーランド・ブルーム、キーラ・ラナトレイといった豪華キャストに大いに期待して見たところ。
いや~おもしろかった!!!(ちょっと長かったけれど^^;)
もうジョニーの魅力満載でそれぞれの主演者のキャラもうまく生かされてたし。
キース・リチャードのイメージでジャック船長を演じる
ジョニーのなりきり演技には、ヤラれた人続出なのも頷けるかなと☆
最後の最後まで敵なのか味方なのか分からなくて、ちょっとハラハラドキドキしたけれど。
決める時はビシッと決めてくれてさすがはジョニーでした♪
こういう作品はやっぱり映画館で大きなスクリーンで見た方がいいなぁと思った。
また感動が違っただろうしね~。
それと映画が終わった後に延々と流れたテロップの一番最後に、
まさかああいう隠し玉があるなんて思ってもなくて(笑)
途中で消そうかと思ったんだけど、何となく最後まで見ていてたまたま見れたという。
本当に最後の最後まで楽しませてくれるよネ。

明けましておめでとうございます☆_b0032346_17112673.jpgお次は
マイ・ビッグ・ファット・ウェディング 
ギリシャ系の女性が宗教や育った環境の違いを乗り越えて、
アングロサクソン系の男性と結婚するまでの行方を描いた作品。
はっきり言って大して面白くないんじゃあ?な~んて思いながら見てたら。
見ているうちにどんどんストーリーにのめり込んでしまい、
気がついたら最後まで一気に見てしまったという(笑)
結婚ていうのは本人達だけではなく家族と家族の結び付きでもあるだけに、こういう問題って世界共通なんだろうね~。
シリアスにもなりがちなテーマをコメディタッチで、明るく爽やかな笑いを持って
描いてるところが口コミでロングランヒットになった勝因かもね。
トゥーラと結婚するために、一生懸命ギリシャのしきたりに溶け込もうとするイアンを見てたら。
なんだかもう彼女が羨ましくなっちゃいましたね(笑)
素敵な旦那様に恵まれ、可愛い子供も生まれてハッピーエンドなんだけど。
それはトゥーラが自分の人生を自分で切り開いたから。
勇気がいることだけれど、まずは1歩踏み出さないと何も始まらないんだってことを改めて教えくれた作品でした。

明けましておめでとうございます☆_b0032346_1755561.jpgそしてセンター・ステージ
名門のバレエカンパニーの練習生として入団したジョディが
恋や友情、挫折を経験し乗り越えて夢に向かって努力し成長していく姿を描いた作品。
これも何の知識もなく見たんだけど。
女性なら一度は憧れる?バレエの世界が舞台だし、
何だかおもしろそうだったので見てみたら、なかなか良い映画だったのでご紹介したく。
出演してるのが現役の本物のダンサー達だけに、
踊りのシーンなども優雅で迫力あって見応え充分だし。
フィギュアスケートファンならご存知の、
長野オリンピック男子シングル金メダリストのクーリックが、ロシア人ダンサー役で出演してたんだよねー(これには驚いた!)
なのでバレエ好きな方やクーリックファンには必見かと(笑)
練習生としては劣等性だったけれど、
友達の励ましを支えに頑張って作品を踊り切ることで
正式団員にはなれなかったけれど、他のバレエカンパニーのプリンシパルとしての地位を掴んだジョディ。
人にはそれぞれ自分に合った輝ける場所があり、
そういった才能を見い出してくれる人がいるんだな~って思えた。
青春映画らしい爽やかなストーリー展開に感動できること間違いないですよん。

以上の3作品は今の私のオススメなので、もしまだでしたら是非に~♪
by awren | 2005-01-02 19:03 | 映画鑑賞

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren