<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鎌倉散策 ~東慶時・建長寺~

三連休を利用して秋の鎌倉散策に行ってきた。
ゴールデン・ウィーク以外の季節に鎌倉を訪れるのはかなり久しぶりじゃないかなー(笑)


b0032346_1231204.jpg

今回は北鎌倉周辺をブラブラ歩いてみようかということになり東慶時へ。
このお寺には、以前にも行ったことがあるのだが、
見学してみて、こんな建造物あったっけ?と意外にも自分の記憶の曖昧さに気付かされた(笑)




b0032346_12582442.jpg

b0032346_12584624.jpg

茶室の前にある庭園。風情があってステキです。
こんなお庭を眺めながら、お茶をいただきたいものですね。
小道に沿って歩けるようになっていて、ちょっとした散歩道といったところ。




b0032346_12591190.jpg

散歩道を歩いて行くと、仏像があったのでご利益あるようにとりあえずお参り。
境内の奥の方には深い緑に囲まれた墓地があり、著名人のお墓もあるみたい。




b0032346_12592715.jpg

こちらは鐘楼。
それほど大きなお寺ではないので、30分くらいあれば見学できてしまうが、
なかなかに鎌倉的風情を味わえると思うので、まだ行ったことない方は是非とも♪




b0032346_13065.jpg

b0032346_1301685.jpg

ここは建長寺の方丈(竜王殿)の背後、心字池のある書院庭園。
建長寺も2回目なのだが、こんな庭園あったっけ??という感じで全く記憶になし^^;
もしかしたら見逃してるのかも・・・。




b0032346_1303165.jpg

b0032346_1304639.jpg

b0032346_1311048.jpg

境内奥にある半僧坊。
かなり急な階段を上っていくと、半僧半俗姿の不思議な石像群が見えてくる。
頂上までの道のりはけっこうキツイのだが、今でも何とか上りきることが出来てヨカッタ。





b0032346_1312887.jpg

展望台からの眺め。
お天気が良い時には富士山が見れるということなのだが、残念ながらこの日は拝めず。
まあ、それでもひんやりした空気が心地良い秋の鎌倉を満喫できたし◎
それと半増坊へ来る途中にある参道は、春の桜並木が美しいらしいので、
一度くらいは桜のお花見シーズンに来て見たいものです。
[PR]
by awren | 2008-11-03 12:29 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧