<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

萩の調(はぎのしらべ)

b0032346_1422341.jpg

お盆も終わり、夏休みが明けて職場に復帰する人が多くなるこの時期、
楽しみなのが旅行に行った時のお土産のお菓子ってことで(笑)
今年もイロイロと美味しいモノをいただきましたが、
その中でも、貰って嬉しいお菓子ダントツ1位だったのがこの「萩の調」。
「萩の月」と姉妹品で、カステラも中身のクリームもチョコレート味。


b0032346_14474481.jpg



←ちなみに中はこんな感じ





初めて「萩の月」を食べた時は、
世の中にこんな美味しいお菓子があるんだぁ!と感動したものだけど(笑)
このチョコレートクリームもなかなかオイシイワ♪
すぐには食べず冷蔵庫に冷やしてから食べたせいか、
カステラがしっとりしてしまい、フンワリ感を味わえなかったのが残念だけど。
また機会があったらお土産で貰いたい一品デス。

■菓匠 三全のホームページ
http://www.sanzen.co.jp/home.html

[PR]
by awren | 2006-08-27 14:44 | 食味感想 | Trackback | Comments(2)

"Under The Iron Sea" / Keane

b0032346_18323972.jpg


Under The Iron Sea
Keane





1997年にイギリスのサセックスで結成された、
トム(Vo)、ティム(P)、リチャード(Dr)によるギターレス編成な3ピースバンド。
デビュー・アルバムが全世界で500万枚以上の売り上げをマークしたということで、
次に続くセカンド・アルバムへの期待が大きくなるのは当然のことだし、
私自身も新作のリリースを心待ちにしていた1人だったのだが。
購入して最初に何回か聴いた時点では、フツーに良いとしか思えなかったので、
ちょっと期待ハズレかな?という感触だったのに。
その後、時間をおいて聴いてみたらこの作品の良さに目覚めてしまったという次第(笑)

前作より骨太でパワフルな印象ながらも、
繊細で透明感溢れるサウンドに親しみやすいメロディ、そしてトムの美しい歌声と、
基本的なキーンの持ち味は何ら変わってないものの。
作品全体を通して伝わってくるライヴ感とスケール感の大きさが
心にジワジワと響いてきて、何気に繰り返し聴きたくなってしまうという
何とも不思議な感覚がとっても心地ヨイのだ。
個人的にはアルバム・タイトル曲でもある
「THE IRON SEA」から後半の流れがお気に入り♪
キーン独特の透き通った音世界にトムのエモーショナルでクリアな声が絡んで、
この暑い季節に聴くと、心の中に涼風が吹くようで気分的にクール・ダウンできるような。

b0032346_1833876.jpg


b0032346_1833287.jpg

作品同様に、アートワークの素晴らしさも要チェック・ポイントのひとつ。
絵本の挿絵のような美しいCDジャケットを、是非とも手にとって見て欲しいナ。

某音楽番組のインタビューでメンバーが言っていた
「このアルバムの方が前作よりも良いんじゃないかな」という言葉通りで。
新しい試みにチャレンジしてグレードアップした内容になってると思うし。
これらの楽曲をライヴでどう表現するのか、
サマソニには参加しない私も彼らのパフォーマンスレポートを楽しみにしてたので。
KEANEキャンセルはかなり残念だったけど、
単独来日が決まったりしたら観に行っちゃいそうだなぁ(笑)

■オフィシャルサイト
http://www.keanemusic.com/
■レーベルサイト
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/keane/index.html

▼追記
KEANEがサマソニをキャンセルした本当の理由が判明。
http://www.barks.jp/news/?id=1000026297&m=all

このニュースを知った時はちょっと驚きでした。
自分の本当にやりたいことを仕事に出来て、
ツアーで世界中を周れるなんて羨ましい限りだと思ってたけど。
私達には想像できないような色々なプレッシャーがあって、
それを紛らわせるためドラッグとアルコール依存症になってしまったようで。
そんなトムに失望するというよりは、早く良くなって欲しいと応援したい気持ちだし。
せっかく美しい声という素晴らしい才能を持っているのだから、
いまの自分の状況とじっくり向き合って治療に専念して欲しいですね。
くれぐれもピートみたいにならないように・・・(笑) 
[PR]
by awren | 2006-08-18 18:36 | CD感想 | Trackback(2) | Comments(4)

<ミニ>バナナブラック ダイジェスティブビスケット

b0032346_16485279.jpg

マクビティビスケットにミニバナナブラックが新登場。
新しいモノ好きな私としては、お買い上げせずにはいられないってことで(笑)
早速に購入して食してみることに。
封を開けた瞬間からバナナの何とも良い香りがしたので、
かなり甘いのかなぁ~と思いながらひとつ食べてみたところ。
ちょっとほろ苦いココア味のビスケットがバナナクリームの甘さを抑えてるようで、
この程よい甘さに魅せられて、気がついたら一袋完食してたという(笑)
ココアとバナナってなかなか相性よかったりするのですねぇ。
夏の暑い時期には、冷蔵庫で冷やしてから食べると更に美味しさアップ!
おやつリストに加えてみてはいかがでしょ☆

■ホームページ
http://open.meiji.co.jp/sweets/bisucuit/mcvities/product/index.html
[PR]
by awren | 2006-08-13 17:13 | 食味感想 | Trackback | Comments(0)

最近お買い上げしたCD

b0032346_16164061.jpg

ようやくColdplayの余韻も落ち着いてきたし、
そろそろ新しいサウンドを聴いてみたい気分になってきたってことで。
すでにお買い上げしていた新譜を気分転換も兼ねて聴いてみた。

"Without Feathers" / The Stills
メンバーチェンジやパートチェンジなどがあったとはいえ、
前作とはかなり違う雰囲気で、これがあのスティルズ?!と思ってしまった。
スティルズと知らずに聴いたら多分わからないのではないかなぁー。
全くダメとも言い切れず、私の中ではまだ違和感があって微妙なトコロ。

"Adventures In The Underground Journey To The Stars" / South
前作がイマイチだったこともあり、あまり期待してなかったのだが。
個人的には今までの作品の中で一番好きかもしれない。
セルフプロデュースながら頑張り過ぎてないところが良いし、
アートワークもUS盤より日本盤の方がいいしね(笑)
これは意外とヘビロテになりそうな予感♪
[PR]
by awren | 2006-08-06 16:56 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(4)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧