<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

The Starlets

b0032346_15512245.jpg"Further Into Night Forever" / The Starlets
havenの余韻が未だに冷めずVTモードになれないため(笑)
ムリにVT聴くよりは何か違うものでリセットしてからと思いチョイスしてみたところ。
M1のインスト曲「I wake up dreaming」を聴いた瞬間に、
あまりに切なくて美しいメロディにドキッとしちゃって一聴惚れ状態。。
キラキラした音がふわ~っと広がってきて優しく包み込んでくれるような・・・
それはもう極上の癒しサウンド。
こういう美旋律系なアルバムって同じような曲調が続いたりして中だるみしたりするけど。
走り系なナンバーやポップでノリの良いナンバーもあるし。
クラシック音楽のような美しい響きを持つインスト曲も程よいアクセントになってて。
聞く側の心を捉えて離さない彼らの音世界の完成度の高さには文句の付けようがない!
彼らのバンド名ってまさにこのアルバムの音そのもの。
日本ではまだまだ知名度低いと思うけれど、
もっと沢山の人に聴いてもらって評価されるべき作品だと思います。
アルバムタイトル横のThe Starletsて書いてあるところからオフィシャルに飛べるんで。
少しでも興味持てたら視聴してみて下さい♪

というわけですっかり虜になってしまった私。
VTへ移行するはずがなんだか逆効果だったかもー^^;
[PR]
by awren | 2004-10-31 17:13 | CD感想 | Trackback | Comments(0)

あれから一週間

新潟地震が起きた日から今日でちょうど一週間。
車ごと土砂の下敷きになった親子3人が救出される様子とか、
車の中で避難生活をしてた人が亡くなるとか。
そういったニュースを聞くたびに本当に気の毒で。。
自分に出来る事っていったら募金くらいかなーと思ってたら。
昨日地元の駅に着くと、何やら募金を呼びかけるような声が聞こえてきて。
改札を出てよく見てみたら新潟地震の災害共同募金だった。
募金したいとは思ったものの、募金箱の側に行ってお金出すのってなんだか恥ずかしいのよねぇ^^;
分かってたら用意してたのにな~と思いつつ、その場を通り過ぎてしまった私。
でもやっぱり募金したくて駅の階段を降りながらお財布からお金を出して。
一番端っこにいたオジさんのとこまで戻って募金してきました。
大した額じゃないけど少しでも役に立てればと思いながら。
こっちもいつ地震が来てもおかしくないんで人事とは思えないし。
備えあれば憂いなしなので、準備だけはしておかなければと色々と考えさせられる今日この頃。
[PR]
by awren | 2004-10-30 18:10 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

haven@Shibuya Club Quattro

b0032346_12503443.jpghavenライヴは2003年1月に新宿リキッドルームで見て以来2度目。
あの時はドラムセットにトラブル発生でライヴが中断してやり直したり、ハードスケジュールの為、疲れてヘロヘロなゲイリーを見れたりと(笑)
予期せぬハプニングがあったせいか今でも印象に残ってるんだよね。
さてさて、今回はどんなライヴになるのかとワクワクしながら会場へと向ったのでした。

今回は一緒したlisaさんのおかげでチケはかなりの良番が取れてたものの。
まさかイワン側最前列がとれるなんて~!!lisaさんに感謝感謝ですよん(^^)
もうこうなったら思いっきり楽しむしかないよネ。

b0032346_1255726.jpg客電が落ちてメンバーが登場するなり会場内スゴイ声援。
そして私の目の前に立つイワン、お互いに手を伸ばせば届きそうな距離だよー(>_<)
目が合い捲くりでなんだか落ち着かなくてドキドキしてたら、オープニングは私の大好きな曲「Tell Me」じゃないのっ!
しょっぱなからテンション上がる上がる。
ゲイリーは観客を煽るし、それに応えた大合唱で最初っから大盛り上がり。
もちろん私も一緒に歌ったり手拍子したりでノリノリでした(笑)

心配されていたゲイリーの声は少し枯れ気味で、高音部を出すのが辛そうだったけれど。
ゲイリーが歌えないところは観客がカバーするという見事な連携プレー振り。
メンバー達は客の呼びかけに丁寧に応えてたし、片言の日本語も飛び出したりして会場中を沸かせたりと。
和やかで暖かみのあるイイ雰囲気に包まれたライブだったです。

今回ライヴを見て改めて思ったことだけど。
havenてライヴで体感してこそ、その良さがわかるバンドなんだよね。
「Wouldn't Change A Thing」は、
CDで聞く以上に切ないメロディが強調されたアレンジになっていてジーンときたし。
「Is This Bliss」が始まって最初のうちは、
出番ナシなイワンがステージの端っこの方へさがってくのが気になって見てたものの。
気がつけばゲイリーとナットの演奏にどんどんひき込まれてた。
「Togethers Better」や「Something Moved Me」などイントロのアレンジがカッコ良かったし。
特に「Still Tonight」のナットのギターソロは決まってたナ。
そしてなんといっても新曲の「Hiding Out」にはビックリ。
これまでのhavenからは想像もできない音。
リズムが強調された熱いロックな曲調だった。
新しい方向性も見えてるようで、早くも新作に期待しちゃうよコレは☆

「Tell Me」で始まり「All For The Reason」で終わる今回のセットリスト。
新しいhavenの幕開けという感じが伝わってくるよね。
ゲイリーの凛とした涼やかな歌声が聞けなかったのは残念だけど。
最前列という幸運に恵まれメンバーとも触れ合えたし(笑)
会場内の一体感に溢れたライヴが体験できたってことでhavenに感謝したい気持ちで一杯です♪



10/26/2004@Shibuya Club Quattro
◆Set List◆
01.Tell Me
02.Till The End
03.Have No Fear
04.Wouldn't Change A Thing
05.Togethers Better
06.Is This Bliss
07.Looking For Tomorrow
08.First Time
09.Let It Live
10.Change Direction
11.Say Something
12.What Love Is
13.Still Tonight
◆Encore◆
14.Something Moved Me
15.Hiding Out
16.All For The Reason
[PR]
by awren | 2004-10-30 01:49 | ライヴ感想 | Trackback(1) | Comments(6)

地震と台風

昨日の地震は今までにない揺れ方でかなり怖かった。。
最初に揺れを感じた時ちょうどネットしてて。
だんだん大きくなるような揺れ方でちょっと心配してたんだけど、
そのうちおさまったので良かったーなんて思ってたら。
また揺れたからこれはなんかヤバイのでは?と思いテレビをつけて見ると
震源地は新潟で大変なことになってたという。
建物の中はキケンだという事で、寒いのに外に避難してる人達とかもいて気の毒でした。
前回の台風22号の後にも地震あったし、今回も23号の後にきてるんだよね。
やはり地震と台風て関連性あるのだろうか。

そして前回に引き続き今年前半に行ったライヴの
3/15のDeath Cab For Cutieと4/18のRADIOHEADのレポもアップしてみました。
興味のある方はどうぞご覧下さいませ~☆
いよいよ今週から怒涛のライヴ月間が始まるってことで、嫌でもレポが増えてくと思われます・・・^^;
[PR]
by awren | 2004-10-24 18:54 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

祝☆haven来日☆

b0032346_18444738.jpg"All For A Reason" / haven
いよいよ今日からJAPAN TOURが始まり札幌公演からスタート。
2003年1月の来日公演で見て以来なので、約1年10ヶ月振りの再会になるのかな。
今回は2ndアルバムの曲もたくさん演奏されると思うので、
予習しなくちゃなーと思って聴き始めたところ。
以前聞いた時とは違った印象でなかなかの好感触♪
実はこのアルバム、購入当初はあまり好きになれくて、
何回聴いてもしっくりこないんでお棚入りに・・・(笑)
「TELL ME」路線の進化したhavenを期待してた私にはこの音がどうしても納得できなかった。
でもこうして改めて聴いてみると。。
二人のプロデューサーによる異なる雰囲気の曲達が、
アルバムにメリハリを付けていて1stより聴きやすくなってるなーと感じました。
全体のトーンも明るくなったし、ゆっくりだけど前進してるんだよネ。
今更気づくなんて遅いよ!って怒られそうだけど^^;
こういう美旋律しっとり系な音が似合う季節になって、やっと馴染んできた一枚。
来週の東京公演、やっぱりhavenてイイな~って思えるようなライヴを期待☆
[PR]
by awren | 2004-10-23 19:20 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

香水お買上げ~☆

今日は会社の創立記念日なので仕事は午前中で終了。
記念式典後、同期のYちゃんとお昼ご飯を食べてお茶したりして。
話し捲くりの楽しい時間を過ごしそれぞれ予定があるので別れた後、
念願の香水を買いにキムラヤへ行きました。
もうずーっと行きたくて行きたくてウズウズしてたんだけど(笑)
仕事帰りに行くから、やっぱり金曜日がいいな~なんて思ってたら。
ここんとこ週末になると台風が来たりして帰りに寄れなかったり。
天気はOKでも先に済ませたい用事を優先して後回しになってしまい、
やっと今日めでたく買いに行けたというわけですよ。
で、本日の御買上げ香水は↓の3つ♪

ブルガリの「オムニア クリスタリン」
ジェパーリーの「E・S」
グッチの「エンヴィ ミー」

これら全てkyoko☆さんのオススメだけあってどれもイイ香り(^^)
「オムニア クリスタリン」は嗅いだ瞬間にこれは買いだなと(笑)
フローラル系だけどそれほど甘過ぎないし、
深みがあってスッキリした香りはまさにこれからの季節にピッタリ。
また容器のデザインもユニークで◎
「E・S」はフロ-ラルと柑橘系の絶妙な香りのバランスにヤラレた。
なんともヨイ匂いで文句のつけようがなく即決でしたワ。
「エンヴィ ミィ」は最初嗅いだ時は甘い香りが強くて、
ちょっと私好みじゃないなーて思ったものの。
容器が可愛かったのと時間を置くとまたいいかもしれないと思って結局買ってしまった^^;
これで今年の秋冬モノ香水は準備万端(笑)
KYOKO☆さん、良いモノご紹介戴きアリガトです!またヨロシク~。
[PR]
by awren | 2004-10-22 22:11 | 日常あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

一件落着

本当なら日曜日には新しいコンポでCDが聴けるはずだったのに。
日曜日に来たのは配送担当の人達。
私としては接続までして貰えるよう頼んであったので、
これは明らかにヤマダ電機側のミス。
早速にクレームの電話を入れ翌日の月曜日に来てもらう事に。
で、月曜日は新コンポに会えるーと楽しみに帰宅したら。
今日は予定が一杯でムリなので明日にして欲しいと、
ヤマダから電話があった事を親から聞かされてがっかりと同時に怒りが。。
店員の対応がなってないとは聞いてがこれほど酷いとは・・・。
もちろん手数料はタダにして貰ったけど、こんなにミス続きじゃ困るよホント。
もう2度とヤマダでは買わないと思ったね。
機械オンチの私に接続できるはずもなく、
ダンポールに入ったままのコンポをただ眺めてるだけの二日間でした。
そんなこんなでやっと昨日セッティングも完了し、
これまで再生できなかったCDを中心に聴いてみたところ。
再生できたのはもちろんの事、なんてったって各段に音がイイ!!!
細かい音まで聴こえるし奥行きある響きがなんとも言えない(^^)
そしてマニュアル片手にMDLPにも挑戦(笑)
2倍モードなら音も全然劣化せずに落とせるしMDも節約できてコレは便利~☆
今のとこMDLPモードでの録り直しに夢中です(^^ゞ
[PR]
by awren | 2004-10-20 23:00 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

いくら当り年とはいえ

また台風が来てるよねー。
それも22号と同様に沖縄辺りで急に進路を北東に変えて関東直撃という最悪のコース。
なんだかそういうコースが出来上がってるかのよう。
会社では、今日はもしかして早く帰れるかもしれないと皆で期待してたけれど。
台風が一番近づくのは今夜から明日の早朝なので、
結局早く帰れる事なく定時までお仕事でした(がっかり)
何事もなく通勤できるってのは有難い事なんだけどね^^;
多分明日の朝には台風も通り過ぎ普通に通勤できるとは思うので、
それほど心配はしてないが問題はこの後に控えてる24号。
来週のhavenライヴな頃に近づく予定らしいので、
関東直撃コースは是非に避けて頂きたいー!!
中止なんて事になったら泣くに泣けないよ・・・
因みにJOURNEY大阪公演は予定通りやったそうです。
[PR]
by awren | 2004-10-20 21:00 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(4)

Ian Brown

b0032346_12302675.jpg"Solarized" / Ian Brown
言わずと知れた元THE STONE ROSESのボーカリスト、
イアン・ブラウンのソロ4作目の作品。
新譜でも更にイアン独特の音を追求したアルバムだと聴いていたので、
正直買おうかどうしようか迷ったのだけれど(笑)
視聴してみて「Keep What Ya Got」がカッコ良かったし、
最初の3曲がイイ感じだったので購入して聴いてみました。
ノエルとの共作以外は同じような曲調が続くせいか、
メリハリがなく聴いてて飽きちゃうかも^^;
浮遊感あるクールなイアンのボーカルが冴えてるだけに残念な気が。
次回作ではギターロックな音に挑戦するみたいなので期待したいです♪
音は微妙なれど(笑)アートワークは秀作。
神社の鳥居やIAN BROWNを漢字風に表現してたりとか、
イアンの親日的な一面が見れて面白いし。
PVもノエルとイアンの二人で登場っていうのはかなりレアな映像かと☆

それと今月号のロキオンのイアンのインタビューを読んだところ。
ジョンとの事やローゼズの復活についてのコメントなど、
今までとは違って前向きな発言があったりしたんで。
児島さん(今回のインタビュアーさんです)の尽力もあれば、
二人が仲直りする日も近いかも?と感じました。
完全復活でなくてもいいからまたあの4人の音を聴いてみたい。
[PR]
by awren | 2004-10-17 13:37 | CD感想 | Trackback | Comments(0)

こそっと

えーこの度blogの内容充実を図るため(笑)
投稿日時を指定すると過去に遡って記事が書けるという機能を利用して、
今年前半に行ったライヴのうち2/4のJET@渋谷AXと
8/8のサマーソニックのレポをアップしてみました。
カテゴリのライヴ感想のとこから見れるので、
こんなライヴもあったなーくらいの感じでご覧下さい(^^)
[PR]
by awren | 2004-10-16 20:48 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧