カテゴリ:ドラマ鑑賞( 10 )

幼獣マメシバ

b0032346_17283911.jpg


今一番はまってるドラマがこの『幼獣マメシバ』。
いや~もう本当に一郎ちゃんてばなんて可愛いのでしょう!!
特に寝ている時のお姿は愛くるしいことこの上ないのですヨ。

両親が犬・猫嫌いだったため、我が家では動物を飼うことができなかった子供時代。
大人になった今なら実現できるが、飼うからには最後まで責任を持たなくてはと思うし、
それにワンちゃんは毎日の散歩とか大変そうだしなぁと思うとなかなかねぇ。。
でも、このドラマを見ていてこんな可愛い犬なら飼ってみたいなぁと思ってしまった。

二郎&一郎ちゃんコンビの息もピッタリで、毎回笑いあり感動ありで放送が楽しみ♪
特に第4話、二郎に待てと言われたその場で、雨が降る中ずっと待っていた一郎ちゃんを
思わず二郎が抱きしめるシーンは感動・・・(涙)
何度もリプレイしてしまったほど。

次回は第8・9話ということで、最終回に近づいてるのがちょっと寂しいけれど、
果たして、母とはどのような再会になるのかこれまた楽しみ。
オフィシャルサイトではメイキングスチールや一郎ちゃんの壁紙もゲットできるので。
ドラマ鑑賞後は、こちらも是非ともチェックしてみてネ。


◆『幼獣マメシバ』オフィシャルサイト
http://mame-shiba.info/tv/index.html
[PR]
by awren | 2011-11-11 13:44 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(2)

宮廷女官チャングムの誓い

b0032346_14364568.jpg

今年の1月からNHKにて放送が始まった「宮廷女官チャングムの誓い」。
このドラマが始まる少し前の昨年末くらいに、
職場の先輩Sさんから、すごく面白いから是非とも見て欲しいと言われてたのだが。
その頃の私といえば韓国ドラマ=古臭いというイメージしかなかったし、
おまけに歴史モノだなんてますます興味が持てずでノーチェックだったのに…。

土曜日の夜、お風呂から出て寝るまでの暇つぶしにと、
テレビのチャンネルをあちこちと変えてた中、
初めて「宮廷女官チャングムの誓い」を見たのがキッカケで。
最初のうちはちょこっと見るだけだったのが、
だんだんと鑑賞時間が長くなって最後まで見ずにはいられなくなり。
気が付いたら放送日が楽しみとなって、すっかりハマってたという次第(笑)

ドラマも終盤にさしかかってた第41話くらいから真剣に見始めたので、
人物相関やこれまでの話の流れを知らないことで分かり辛いところもあったが。
朝鮮王朝の宮中という特殊な環境の中で、
医女という立場の女性の波乱万丈の人生を描いているところに非常に興味をひかれたし。
途中から見た私でも十分に楽しめる内容だったかと。

サムスン同様にまたもや最初の方を見逃してるだけに(笑)
最初からちゃんと見てみたいなぁと思ってたのだが。
後輩のNちゃんがDVD貸しますよ~と言ってくれたけれど、
全部で54話もあると、とてもじゃないけど見る時間がないし、
一気に見たりなんかしたら絶対に寝不足で体調不良になるだろうし^^;
どうしようかと迷ってたら、なーんと来年1月12日から
BS2で毎週金曜午後7:45からノーカット字幕版がスタートすると知り、嬉しい限り♪
NHKでは吹き替えだったので、やはり俳優さん達のナマの声が聞きたいしねぇ。

他にも総集編として、
12月29日(金)・30日(土)の2夜に渡り、1挙5時間の放送が決定。
12月29日(金)
第1部:総合 よる10:00~11:00
第2部:総合 よる11:10~翌0:10
第3部:総合 深夜(=30日午前)0:15~1:15

12月30日(土)
第4部:総合 よる10:30~11:30
第5部:総合 よる11:40~翌0:40


それと12月23日(土)よる11:25~翌0:10には、
「宮廷女官チャングムの誓いスペシャル」として
なにやら特別番組が放送されるようなのでコチラも楽しみ☆
韓国ドラマというと女性ファンが多いと思われがちなのだが、歴史モノということもあってか、
Sさんのダンナさんや職場の元上司の男性方も夢中になったくらい、
世代や性別に関係なく幅の広~い人気を誇るドラマなので。
この機会に是非とも興味を持っていただけたら幸いです。

■NHK公式ホームページ
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/
■韓国MBC放送公式ホームページ
http://www.chikai.jp/main.html
[PR]
by awren | 2006-12-17 17:11 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(6)

私の名前はキム・サムスン

b0032346_16255725.jpg


2005年夏、韓国MBCで放送され、最高視聴率50.5%を記録。数々の話題を呼んだ「私の名前はキム・サムスン」がついに登場。ヒロインのサムスンは、30歳を目前で恋人に振られ、仕事もなくした太めのパティシエ。そんな彼女がある日、傲慢だけどカッコいい年下の御曹司ジノンと出会い、身分も年齢も性格の違いも超越した不思議な恋の歯車が回り出す…。 そんなロマンチック・ストーリーと、ドジで愛らしいヒロイン像、赤裸々なセリフが、韓国の同世代の女性たちを中心に支持を得る。劇中に登場するブタのぬいぐるみや児童書「モモ」(ミヒャエル・エンデ作)が大人気となり、パン作り教室にも生徒が殺到。社会現象“サムスン・シンドローム”を巻き起こした。 サムスンと一緒に笑って泣けば、心からハッピーになれる!

「冬のソナタ」など、個人的に今まで韓国ドラマには全く興味がなかったので、
今年の7月にWOWOWでの放送が決まった時も見てなかったし。
その後10月くらいに一挙再放送された時にもノーチェックだったのだが。
何となーく最終回だけ(それも途中から)見たというのに、すっごく面白くて気になってたら。
嬉しいことに、先月、アンコール一挙再放送が決まり最初から最後まで一気に見てしまい、
自分でもビックリするくらいハマってしまい困ってます(笑)

私の場合、結末を知りながらも最初から見るという鑑賞方法だったが。
サムスンとジノンが出会い、恋に落ちていく過程がこれまた面白くて引き込まれたし。
等身大の女性の本音と毒舌が飛び交うセリフに笑ったり、ホロリとしたりと…。
それまでの韓国ドラマ=古臭いという私の中でのイメージを見事に吹き飛ばしてくれた作品。
韓国版「フリジット・ジョーンズ」と評されたり、
社会現象“サムスン・シンドローム”を巻き起こしたというのも大納得♪

とりあえず全部見終わった後は、自分の好きなシーンを中心にリピート。
私的には最終回はもちろんのこと、14話が特にお気に入りでして(^^ゞ
サムスン流”彼氏ができたらやってみたかったこと トップ7”中
第6位の「ツーショットを待ち受け画面に」てのが非常に笑える。
恥ずかしいからと嫌がるジノンに対して、
子供みたいに地面に座り込んでダダをこねるサムスンが最高に可笑しいったらナイ!
嫌々ながらも最後は照れながらポーズを取るジノンも可愛いくて◎
この2人以外には考えられないくらいのハマリ役に、また魅了されたりネ。

WOWOWのキム・サムスン サイトスペシャルメニューでは、
このドラマのタイトルでもある「サムスン」という名前はいかに韓国でダサいのか、
というコラムがあったりして、どうしてあんなに改名したがるのか分かる気がするし。
ヒロイン役のキム・ソナが来日した際の動画も見れるので要チェック☆
中学・高校と日本で過ごしたキム・ソナはネイティブ並みに日本語がペラペラ。
トークショー映像では、イロイロな質問にユーモアを交えながら流暢に答えてますヨ。
そんな彼女を見てたら、ますます高感度がアップ。
私の中での韓国という国に対するイメージもちょっと変わりつつあるかなぁ。

よりディープに嵌まりたかったら、公式ホームページ(韓国語)を見てみるのも楽しいかと。
本家本元だけにコンテンツも充実していて見応えあるし、
ハングル語が分からなくても適当にクリックして探検するのもこれまた楽しい。
ドラマで使用されたアイテムが購入できたりするのだけど、
サムスンが乗ってた自転車が買えるのにはちょっと笑えたなー(笑)

■WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/drama/samsoon/index.html
■オフィシャルサイト(韓国語)
http://www.imbc.com/broad/tv/drama/samsoon/index.html
■韓国観光公社 公式サイト<ドラマ&ロケ地紹介「私の名前はキム・サムスン」>ページ
http://japanese.tour2korea.com/02Culture/TVMiniseries/samsun.asp?kosm=m2_5&konum=1 
[PR]
by awren | 2006-12-10 18:07 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(2)

HOUSE

b0032346_1422876.jpg

今年の春頃からかかさず見ていたFOX海外ドラマ2本のうち
『24 シーズン3』は終了してしまったし、
『トゥルー・コーリング』は新シーズンが始まる前のお休み期間ということで。
何もみるモノがないっていうのも寂しいので、
最近スタートしたドラマで気になっていた『HOUSE』を見てみることに。
しかしながら、この時点で既に6話放送されてたいたので、
途中からみるしかないかなぁーと思ってたら。
何ともタイミング良く1~5話まとめてリピート放送を見る事ができてラッキー☆

あの「ER」を超えるほどの話題性があるとか、
全米での視聴率が毎週連続TOP10入りする超人気ドラマだけあって。
見ているうちにたちまちディープにハマってしまった♪
最新の医療機器を駆使しても判らない難病・奇病を、
ハウス医師が彼をサポートする医療チームとともに解明していく過程は、
思わずひきこまれてしまう確率100%でしょう。

7話まで見終わったところで、私的に一番印象に残ってるのが第6話。
人間嫌いに見えるハウス医師が、実は観察力の鋭いマン・ウッチャーで、
優しい心の持ち主なのだとわかったし。
医療チームのスタッフの過去等もだんだんと露出してきていて、
これからの展開もますます目が離せないし楽しみなトコロ。
ハウス以外の脇役陣の淡々とした演技もいい味だしてると思うので、
この秋、ディープにハマれること間違いナシな超オススメなドラマですヨ。

■FOX CHANNEL-HOUSE
http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/house/main.html
[PR]
by awren | 2006-09-24 15:30 | ドラマ鑑賞

トゥルー・コーリング



いよいよ今週から『トゥルー・コーリング』がスタート。
euvoさんとこでも紹介してたし気になってたので、
やっとFOXチャンネルでも放送されることになり嬉しいワイ。
24のシーズン2終了後は、特に見たい海外ドラマがなかっただけに、
これから毎週金曜日が楽しみになりそう(^^)

早速に録画しておいたのを見てみたところ、1話完結型で分かりやすいし、
ストーリーの結末が2転3転するところも見どころのひとつとして面白いかと。
それにしても主演のエリザ・ドゥシュクってば、
陸上が得意という役どころとはいえ、よく走ること走ること。
結構ハマリ役なのではとも思えたりして(笑)

そして24といえば、FOXでも4月からシースン3がスタートってことで。
どれだけジャックに都合のイイ展開になってるか、こちらも楽しみ楽しみー。

■FOX CHANNEL-TRU CALLING
http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/tru_calling/index.html
[PR]
by awren | 2006-03-25 12:21 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(2)

ロズウェル・シーズン3が終了

b0032346_2054125.jpg



ロズウェル星の恋人たち3
Collectors Box 2 Roswell : Season 3







3年ほど前にNHKでの放送で既に全部見ていたのだが。
昨年の秋からFOXチャンネルで放送が始まったので、
シーズン1で見逃したところだけ見ようと思いながらも
結局は最終シーズンの最終回まで見てしまったという^^;
見始めてからちょうど1年が経ったのか~と自分でも感無量(笑)

3年前に見た時は、こんな終わり方絶対に納得できない!と思ったけれど。
今見てみると、リズやマックス達のその後を勝手に想像できるし、
続編も作れそうな終わり方なので。
まあ、こういうエンディングもありかなぁーと思ったり(笑)
しかし最後の最後にASHの「Shining Light」が流れてたなんて、
全然記憶にないんですけど・・・・??
それもブチ切りでなんとも中途半端だし、これだけは今でも許せないかな(笑)

来週からはまたシーズン1の放送だけど、
ちょっとでも見たら気になってまた最後まで鑑賞しちゃいそうなので。
もう見ませんよぉ~(笑)

■FOXチャンネル公式ページ
http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/roswell/
[PR]
by awren | 2005-10-12 20:32 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(2)

24 TWENTY FOUR  シーズンⅡ

b0032346_213632.jpgサマソニとラーズの余韻でいっぱいだった頃(笑)
FOXチャンネルで最終回が放送され
シーズンⅡも終了。
シーズンⅠほどのハラハラ・ドキドキ感はなかったものの、
どうやってジャックが度重なる困難を解決していくのか。
手に汗握りながらじっくり楽しませて貰ったという感じカナ。

シーズンⅡは核爆弾の爆発を阻止するというエピソード
なのだろうと思い込んでたので(笑)
爆弾が爆発してしまった時はさすがのジャックも
爆破を阻止することはできなかったか~と思いきや、
その後のテロ支援国への報復措置をめぐる
展開の方がなかなかに見応えあって面白かったような。
とはいえ、核爆弾が爆発するシーンはメイソンが犠牲になったことを考えると
胸にズシリとくるものがあったし。
今シーズンはジャック同様、
もしくはそれ以上にキムもトラブルにまき込まれたりで。
ある意味、一番大変な思いをしたのは彼女だったのかもなぁと思ったり。
(ボーイフレンドのミゲルは可哀相だったしね。。)

しかしあの最終回はかなり後を引く終わり方だよねぇー。
あの後パーマー大統領がどうなったのか、ケイトやマリーがどう絡んでくるのか、
などなど気になるポイント盛り沢山で(笑)
こりゃあシーズンⅢも見逃せないネ。

>>24オフィシャルサイト
[PR]
by awren | 2005-09-14 23:38 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(0)

ロズウェルいよいよ最終シーズンへ

b0032346_201142100.jpg昨年の秋から始まったこのドラマも、
今週放送分でシーズン2の最終回を迎えました。
このシーズン中のクライマックスは、
アレックスを殺した犯人はテスであったということでしょうかねぇ。
すでにNHKで見てるのでストーリーは知ってはいたけれど、
アレックスが殺された理由や
テスが犯人だと分かったキッカケが何であったかとか。
その辺りの記憶が抜けてたおかげで?
一度見てるわりにはドキドキしながら楽しめたような(笑)


で、テスがアレックスを殺してまでも故郷の星に帰ろうとした理由だけど。
ニューヨークでキバーと会合した後テスが襲われた時に、
『私の精神を犯そうとしたの・・・』とか言ってたけど。
きっとあの時に彼らと取引してたんだぁーって勝手に思い込んでただけに、
ナセドが決めたことだと知りちょっと納得いかないんだけどねー(笑)

そしてこの後はいよいよシーズン3が始まるが。
最終回も含めて内容的にどうなの??ってなストーリー展開なのだけれど。
ここまできたら最後まで見届けたいし、なんだかんだ言って楽しみなのだ(^_-)

>>FOXチャンネル公式ページ
[PR]
by awren | 2005-05-27 21:36 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(2)

24 TWENTY FOUR

b0032346_19592230.jpgいやぁ~びっくりだよこの展開には!!
まさか、まさかあのニーナが絡んでたとはねぇぇぇ(*_*)
どうするジャック?!?!?(笑)

我が家が加入してるCATVのFOXチャンネルでは
昨年の秋から放送がスタート。
何やらスゴイ評判だったので気にはなったものの見ようとは思わず。
でもlisaさんが激オススメしてたし(笑)
せっかく見れるんだから試しにと思い見始めたのがキッカケ。

私が見たのは途中からで、確か6話か7話目くらいからだったかと。
正直なとこ、見始めて1ヶ月くらいはあまり面白いとは思えず、
見るのやめちゃおっかなーと思ったけど^^;
がしかし、テリーも人質になったあたりからどんどん引き込まれていき、
今では録画して毎週かかさずみるほどに(^^)
一難去ってまた一難なジャックの行動を1話で1時間を描いてるとこや、
マルチ画面で表示されることでいくつもの事件が同時進行してるんだよなぁという
リアルタイムな感覚でドラマが楽しめるってとこがハマってしまうポイントかも。

しかし、ドラマの展開にこれほどびっくりしたことっていまだかつてないんじゃないかな。
メイソンが怪しいと思ってただけにかなりショックだったわー(笑)
ファーストシーズンも架橋にはいってきたし、ラストがどうなるのかも楽しみだけど。
その後に続くシーズン2や3も見応えありそうで期待大♪

>>FOXチャンネルオフィシャルサイトはコチラ
>>「24」スペシャルサイトはコチラ
[PR]
by awren | 2005-02-25 20:51 | ドラマ鑑賞 | Trackback(2) | Comments(4)

ロズウェル

b0032346_17183181.jpgこの海外ドラマは3年くらい前にNHKで放送されたので、見たことある人も多いかと思います。
この秋からFOXでの放送が始まり。
私自身はシリーズ全部見てるので特に関心はなかったけれど、
最初の方の何話かを見逃してたのでその分だけと見始めたら。
何話どころじゃなく2ヶ月分くらい見逃してたことが判明。
で、今週放送分でやっと見た記憶があるとこまで追いついたというわけです(笑)
結末も全部知ってるけどこの後も続けて見ちゃいそうだな~。
エイリアンと普通の高校生とのラブストーリーを軸に展開していくSFドラマ。
こういう話って私のツボなのですよー(^^ゞ
日常では絶対にありえない話だけに余計に興味をそそられるというか。
1話が終わるたび次が気になって仕方なかったし、どんなに忙しくても録画だけは忘れなかったな。
それだけ夢中でみてたってことネ(笑)
BGMにはLAST DAYS OF APRILやIVY(本人達も出演してた)が流れたりするので。
音楽的にもなかなか楽しめるかと思います。
もしまだ見てない方は是非チェックすべしですよん☆
見ていくうちにどんどんはまってくこと間違いナシ!
詳しくはFOXチャンネルによる公式ページで。
それと3年前に見た時は全然気がつかなかったけれど、
このドラマにトム・ハンクスの息子(アレックス役)が出てたとはねー。
お父さんそっくりなのに存在すら忘れてたよ^^;
[PR]
by awren | 2004-11-14 18:04 | ドラマ鑑賞 | Trackback | Comments(4)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧