カテゴリ:雑なの( 4 )

おすすめなお茶

b0032346_13344250.jpg

クリスマスケーキを想わせるストロベリーとバニラの甘い香りに
ローズの花びらが華やかさを演出。
やさしい甘みのある香りが、ミルクにぴったり。
ルピシアで購入したキャロルという紅茶。
ただいま、会社にて愛飲中でして、ちょっと早いクリスマス気分を味わってます(^^)
缶をあけたるたびに匂う、ほんのり甘い香りと、茶葉の見た目の可愛さにヤラレたかな(笑)
会社ではストレートで飲むことが多いけれど、ミルクなしでも美味しいヨ。

b0032346_13432686.jpg

そんな紅茶にあうお菓子ってことで、どうぎびチョコはいかがでしょ☆
サクサクっとした軽い感触と素朴な甘さが味わえて、なんとな~く懐かしい気分になれるような。
それと北海道限定っていうのもポイント高いかも(笑)
[PR]
by awren | 2005-11-27 13:59 | 雑なの | Trackback | Comments(0)

ハヤシライス

b0032346_20245979.jpg昨日は会社の後輩のMちゃんとSちゃんの3人で
丸の内 OAZO(オアゾ)の中にある丸善の「MCカフェ」で、あの元祖丸善早矢仕ライスを食べてきました。
開店したばかりの頃はスゴイ行列だと聞いてたので、少し落ち着いてからと思い昨日行ってきたというわけです。
丸善(株)創業者・早矢仕有的(はやし・ゆうてき)がハヤシライスの生みの親といわれてるなんて全然知らなかった私。
何故に本屋でハヤシライスが食べれるんだろう~って不思議だった^^;
昨日も行列は出来てたけれど回転が良いのでそれほど待たずに入れました。
順番待ちしてる間、早矢仕ライス(上) にしようかオムライス(下)にしようか真剣に悩んだけれど。
やはりここは初志貫徹ってことでサラダもついて1000円の早矢仕ライスに決めました。
実際に一口食べて出た私の「オイシ~イ♪」の一言があまりにも実感がこもってたらしく。
後輩達から本当に美味しいそうに聞こえましたとお褒めの言葉が(笑)
甘~い味を想像してたがこれが意外にピリっと辛口で飽きがこないのです。
見た目はご飯の方が多くてルゥが少ないかなーと思ったけれど。
ルゥが意外とこってりしてるのでこの量で充分だと。
もちろんみんなで完食。いや~本当に美味しかったですヨ。
日本橋店の屋上「レストランマルゼン」でも食べれるそうで、
こちらはもともとゴルフの練習後に食事するために作られたレストランだとか。
「MCカフェ」には早矢仕ライスの他にも美味しそうな特大ワッフルもあるので、
今度はお茶しにこようネとかたく誓い合ったのでした☆
[PR]
by awren | 2004-11-12 20:28 | 雑なの | Trackback | Comments(0)

藤城清治とおからクッキー

b0032346_209948.jpg先日、母と叔母(母の姉)と私の3人で
銀座教文館9Fウェンライトホール藤城清治 光の影絵展へ行ってきた。
この個展を見る前にお昼ご飯を食べようという事になり。
銀座のお店はよく分からないので、
東京駅から歩いてすぐの丸ビルで食べることに。
特に何処のお店にするとか決めてなくて、
いきあたりばったりで入ったお店が京豆冨 不二乃。
このお店、京都では有名なとうふ店藤野の系列らしく。
私たちが食べたのはセットメニューで一番安いやつだったけれど、
味も量も申し分なくオイシイ!の一言でした♪
太るのを気にしてる叔母も「これは太らなくていいわ」と嬉しそうに食べてた(笑)
そしてお料理とともに激オススメなのが、このお店で売られてたおからクッキー。
ココア、チョコ、バターの3種類でどれもみんな美味しいぃぃ~(^^)
クッキーだけでも買えるので、近くにお立ち寄りの際は是非チェックしてみて。
味は100%保証しまっす☆

で、影絵展の感想はというと。
うす暗い会場内には、物語が書かれたパネルとともに作品が飾られていて。
絵とストーリーが同時に楽しめるまさに影絵の童話といった感じ。
こういう影絵を間近で見るのは初めてで、
独特の印影がとてもキレイだったなぁ☆
一番驚いたのは、作品の手前に水が張ってあって、
その両横には鏡が置いてあるだけなのに。
その鏡を覗くと、作品と鏡を覗いてる自分の顔が
延々とどこまでーも続いてるのが見えるという(気持ち悪い^^;)
どう考えても分からないこのトリックが不思議で仕方なかった(笑)
昨年、昇仙峡の影絵美術館で藤城清治の作品を見て、
いたく感動した母が日頃から私にも見せたい見せたいと言ってて。
それを聞いたいとこがこの影絵展の事を教えてくれたのです。
母の強い希望で行く事になったものの、なかなか良いモノ見れたし。
こうしてネタにもなったし行ってよかったなーと(^^)
[PR]
by awren | 2004-10-06 21:16 | 雑なの | Trackback(1) | Comments(0)

ビーズチャーム

b0032346_1717871.jpg今、巷ではビーズ細工が大流行。
目を酷使するし、自分にはとても作れないと諦めてたのだけど。
携帯ストラップ欲しさとデザインの可愛さに負けて。
とうとうビーズ細工デビューしちゃいました(笑)
テグス(ワイヤー)にちっこいビーズを通して編んでいく作業ときたら。
忍耐力と集中力はもちろんのこと。
説明書のビーズ設計図をちゃんと理解できる頭脳も必要。
適当にやれば何とかなるさ~なんて甘く考えてると。
結局は上手くいかずにやり直し、時間だけがムダに過ぎていくという結果に^^;
作ってる途中で、こんなの出来るわけないだろーってビーズを投げつけること数回・・・(笑)
苦労に苦労を重ねてやっと出来あがった作品が、
ここにアップしたブルークロスのビーズチャームです!!
一応、製作時間は2時間て書いてあるけれど、
私の場合、一個作るのに3時間半はかかったかと。。。

このビーズチャーム、月いちで届けられる千趣会のマンスリー商品なので。
1ヶ月に1個のペースで作っていかないと、どんどん溜まっていくという(笑)
先月分のもまだ作ってないのに、もう今月分の商品が届いてしまった。
あの大変さを思うと、なかなかヤル気が起きなくて・・・(^^ゞ
まあ暇をみてボチボチ作ってこうと思ってるので。
完成したらまたお披露目しますワ☆
[PR]
by awren | 2004-09-29 21:56 | 雑なの | Trackback | Comments(5)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧