カテゴリ:日常あれこれ( 137 )

東京駅&靖国神社見物

b0032346_1349132.jpg

2007年の5月から始まった東京駅の復元工事が完了したということで、
靖国神社に行く前に、再現されたドームの天井と駅舎の外観を見てきました。
職場が大手町にあった頃は通勤で毎日利用していたし、以前の様子は覚えているが、
こんなに綺麗になっちゃって・・・ちょっと驚きですね(笑)


b0032346_143252.jpg

個人的には、柱がアルミ?みたいな素材になっていて、以前と比べると重厚感がないかなぁ
とも思ったりしたのだが、耐震構造的なものを考慮してのことなのかな。




b0032346_16552334.jpg

b0032346_1656561.jpg

b0032346_1455570.jpg

新丸ビルからの駅舎の眺め。
ドームも復元されてピカピカな東京駅が眩しいですネ。




b0032346_16443022.jpg

b0032346_14125314.jpg

新丸ビルにてランチを食べた後、いよいよ本日のメインイベントである靖国神社見学スタート。
社号標を右手にみながら第一鳥居をくぐりま~す。
別名大鳥居と言われるだけあって、本当にデカイ・・・。




b0032346_15313975.jpg

こちらは第二鳥居。その先に見えるのが神門。




b0032346_1532328.jpg

神門の中央の扉には菊花の紋章が取り付けられていることからも、
この神社が皇室ゆかりのものだということが分かるなぁと。




b0032346_15382443.jpg

中門鳥居の手前に見える木々が靖国の桜で、境内には約600本の桜があるそうですよ。
毎年、気象庁が靖国神社のソメイヨシノを調べて東京の開花を発表しているとのこと。
満開の時期は、さぞかし綺麗だろうなぁ~。




b0032346_1540413.jpg

拝殿。 厳粛な気持ちで参拝してきました。




b0032346_15421884.jpg

b0032346_15425695.jpg

b0032346_15432943.jpg

b0032346_15435393.jpg

b0032346_15442225.jpg

b0032346_15445090.jpg

拝殿の裏手にある回遊式庭園の神池庭園。
都心にも近いというのに、静かで緑溢れる空間なので心が落ち着くというか癒されますね。




b0032346_15461758.jpg

池の水が綺麗だな~なんて思いながら見てたら、鯉が泳いでいるではないですか♪
風情があるわぁなんて思ってたら・・・。




b0032346_15464857.jpg

1匹何十万円?くらいしそうなのがうじゃうじゃと集まってきて、なかなかに見事な光景でした(笑)




b0032346_15471970.jpg

b0032346_15474323.jpg

皇室にゆかりのある神社だけに、庭園や神社の境内なども手入れが行き届いてますね。



b0032346_1548233.jpg

遊就館という遺品などを収蔵、展示する施設の入り口付近に展示してあった戦闘機。
実際にそばで見てみると、思っていたよりも薄っぺらで紙?のような素材感が何とも意外でした。
片道分の燃料しか積まなくて良かったわけだから、頑丈に作る必要はなかったのでしょうけどね。
他にも戦争でなくなった方々の遺影や遺書・遺品などが展示されており、
見ていると何とも切なく感慨深い気持ちになります。
日本の歴史を知るという意味でも、若い人達には是非とも訪れてもらいたい場所ですね。





b0032346_15484090.jpg


靖国神社参拝の記念に、何か御守りを買いたいと思って選んだのがコレ。
コロコロしていて色合いも可愛いでしょ☆
靖国のイメージからすると堅い感じがするけど、ストラップ仕様のもあって可愛かった。

境内も散策できたし展示品もざ~っとだけど一通り見れたので、本日の目的は達成できたかと。
これまで、靖国というと何か暗いイメージしかなかったのだが、
今回行ってみて得るものがあったし、参拝・見物してきて良かったと思ってます。


◆靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/
[PR]
by awren | 2012-11-02 16:57 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

うろこ雲

b0032346_1394574.jpg

10月も中旬になって、やっと過ごしやすい気候になってきたなぁと思える今日この頃。
あまりの暑さに、夏の間はお休みしていた海辺散策も復活して、
久しぶりに海に行ってみたら、何とも綺麗なうろこ雲に遭遇。
青空いっぱいに広がる、こんなに壮大なのを見るのは初めてかも☆
やはり季節はもう秋なんだなぁ~と実感できる瞬間である。




b0032346_13103787.jpg

うろこ雲とはよく言ったもので、本当に魚の鱗のように見えるから不思議。
何でも、うろこ雲が出た翌日はお天気が悪くなるらしいのだが、これってけっこう当たるのでは??
実は、うろこ雲を見た翌日ってのが今日で、雨がパラつく寒い日曜日となってるし(笑)
秋の風物詩と思っていたうろこ雲なれど、基本的に年中通して見ることができるそうですヨ。
[PR]
by awren | 2012-10-14 17:05 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

LAVENHAM style01 TOTE (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

b0032346_1261449.jpg


前回のキルティングトートバッグが私の好みど真ん中だったので、期待して待っててヨカッタ。
今年のはトートとショルダーバッグの2種類あり、どちらにしようか迷ってしまうじゃないですか♪
売り切れたらヤバイと思い、両方とも買うつもりで発売日に本屋へ行ったのだが、
付録説明を読んで、本の内容が同じなだけにどちらか1つでよいのかも?と思い始めたら、
どちらを選んだらいいのか分からなくなってきてしまい・・・
とりあえずトートをお買い上げして、ショルダーはまた考えてからということに(^^ゞ

実際に手にとって見て思ったのは、とにかく軽い!ということ。
コーデュロイのパイピングにシャカ感たっぷりのキルディング素材、ブランドの刺繍タグ・・・。
いや~これぞまさしくラベンハム!!
小振りに見えるけどマチがあるので収納力はあるし、
カバンの中の荷物が見えないように、ボタン付きなのも嬉しい。
赤い裏地や薄着なら肩にもかけられる仕様感もポイント高いと思うヨ。
[PR]
by awren | 2012-09-23 17:42 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

最近お買い上げしたCD

b0032346_15295989.jpg


今月の23日にノエルのコンサートに行くことになり。
行くからにはやはり曲を知らないとね・・・てことでとりあえずCDを購入してみた。
ノエルソロにはあまり興味がないのだが、ライブではオアシスの曲も演奏してくれるとか?
それなら行ってみようかな~なんてね(笑)

それにしても洋楽CDを買うのは、本当に久しぶり☆
HMVのネット通販でマルチバイキャンペーン中だったこともあり、
他にAQUALUNGとステフォニも一緒にお買い上げしてみた。
最新作とはいえ、発売日からしてどちらもかなり前に作られた作品なのネ。

ステフォニは入荷が遅れているため、一足先にノエルとAQUALUNGのCD達が到着。
今すぐ聴きたいのはノエルのCDだし、ステフォニは後送でも全然オッケーだし。
さあ、今から予習開始ですヨ!
[PR]
by awren | 2012-05-10 16:05 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

鎌倉散策 ~安養院 ~

b0032346_13151936.jpg

今年もGWに鎌倉へ行ったのだが、最終日なら比較的空いてるだろうという予想が当たり。
全体的にゆったりと散策することができたのではないかなぁと。
散策に行く前に、まずはfideliteにてランチをいただき腹ごしらえ。




b0032346_13161443.jpg

b0032346_13164341.jpg

b0032346_1233815.jpg

前菜、メインの魚料理ともに味付けも薄めでさっぱりして美味しかったし。
紅茶を飲み干しながら、ゆったりとランチタイムを堪能。




b0032346_13211813.jpg

b0032346_13213225.jpg

お店の裏手にある和な雰囲気のお庭も緑が濃くて綺麗でしたヨ。




b0032346_13222887.jpg

通りをはさんで、お店の向かい側にあるボリビアの民芸品等を扱うショップでは、
あのエケッコ人形が売られていて・・・興味深々でした(笑)





b0032346_1344284.jpg

b0032346_13461414.jpg

b0032346_135244100.jpg

ツツジで有名なお寺、安養院の境内にて。




b0032346_1347621.jpg

浄土真宗名越派の開祖尊観の墓と伝えられる重要文化財です。




b0032346_13473249.jpg

b0032346_1347525.jpg

山門付近のツツジは鎌倉一と言われ、この時期ならもう満開のはずなのだが・・・。
残念なことに、今年はまだ五分咲きといったところ^^;





b0032346_154024.jpg

鎌倉駅から安養院まで、往復でけっこうな距離を歩いたこともあり、
ここらでちょっと一休み。
以前から気になってたカフェのひとつ、ビスキュイに行ってみることに。





b0032346_1544993.jpg

b0032346_15124160.jpg

ここは、4cups+desserts鎌倉の2階にあったカフェなのだが、
小町通りの中程という、便利の良い場所に新店舗をオープンしたのよね。
店内のフレンチスタイルなインテリアも素敵だし、ケーキセットも美味しそうでしょ♪

この日は風が強くて安養院まで日傘をさして歩くのも一苦労だったし。
強風の影響で、帰りの電車が止まってしまったりとアクシデントもあったけど、
新緑の鎌倉を堪能できた1日でした。
[PR]
by awren | 2012-05-09 13:11 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

PAUL & JOE Ginza Flagship Shop Special Issue

b0032346_164132.jpg


待望のポール&ジョーのスペシャルムック本が発売するということで、チェックしてみたところ。
2011年3月発売のPAUL & JOE 15th Anniversary Special Issueの付録が
あまりにも素敵だったため、それと比べると・・・どうなの??という感じだったのだが(笑)

購入して実際に手にとって見ると、これまでにはなかったふんわりした素材感が好感触だし、
持ち手のテープ使いもなかなかおしゃれで縫製も丁寧だし。
淡い色合いでデザイン・柄ともに春らしくて可愛いのではないかな♪
まあ、欲を言えば内ポケットが欲しかったかも。
それを補うためにポーチが付きなのだろうけど、なんだかもったいなくて使えない私(^^ゞ

本誌に掲載されていた、トートバッグと同じリーフ柄のプリーツスカートが可愛いのだが、
お値段なんと¥82、950・・・。
そしてよく見るとサイドに高い位置から長~くスリットが入ってるし。。
高いお金を出して購入しても、落ち着いて着れそうにないので却下です(笑)
[PR]
by awren | 2012-04-24 16:09 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

キャス・キッドソン プロブァンスローズ柄トート

b0032346_15374671.jpg


いや~これはもう、雑誌には全く興味がなく付録目当ての購入でしたが(笑)
この値段でキャスのバッグが買えると思えば、お買い得だと思うし、
生地はナイロンで付録のわりにはまあしっかりしているし。
色合いや柄もこれからの季節にピッタリな感じで使いまわせそう♪
内ポケット付きでマチも充分にあるので、サブトート使いもできそうだなぁ。
ただ、中敷きを入れて使った方が安定感があっていいカモ。
[PR]
by awren | 2012-04-14 15:55 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

お花見日和

b0032346_13271780.jpg

昨日の花散らしの雨の影響は殆どなく、自宅近くの神社に咲いてる桜は今が満開。




b0032346_13333719.jpg

春の青空と淡いピンク色のコントラストが清々しくて気持ち良いではあーりませんか。




b0032346_13443910.jpg

風に吹かれてひらひらと舞い落ちる花びらが桜の絨毯のようでキレイ。




b0032346_1348690.jpg

b0032346_13565986.jpg

境内の奥にも桜の木が2・3本植えてあり、こちらも今が盛りと咲き誇っておりますル。
桜を見る度に思うことなのだが、この淡~いピンク色の色味が何とも言えないのよねぇ。
こんな綺麗な桜が見れるなんて日本人で良かったと思える瞬間かも(笑)
[PR]
by awren | 2012-04-13 13:26 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(0)

russet 2012 Spring & Summer (ラシット2012春夏コレクション)

b0032346_1381987.jpg


2011年の秋冬ムックに続く待望の第二弾ということで、楽しみに待っていたのだが。
レスポーのがちょっとハズレだったし、過度な期待はしないというのが良かったのか(笑)
今回は、なかなかの優れモノなトートバッグに出会えたのではないかと☆

明るめの落ち着いたベージュでレザー調のハンドルが上品な感じ。
ハンドルは、これから薄着になれば肩にかけることもできる長さで便利そうだし、
すぐに取り出したい物を収納できる外ポケットも重宝しそうだが、
個人的には、外ポケットは真ん中に仕切りが欲しかったかも。

サブトートは、薄手素材だけにペラペラで仕切りとしては使いづらいので、
自分が持っているラシットのショルダーバッグとお揃いで単独使いするつもり~♪
前回のような嫌な臭いも殆どなく、すぐに使えたのもヨカッタかな。

本誌を読んでいると、春だけに素敵なバッグが沢山掲載されていて、
購買欲がフツフツと沸いてきますネェ。
既に秋冬ムックの時につられて購入しているので、今回は何としても我慢です(笑)
[PR]
by awren | 2012-03-25 13:11 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(2)

LeSportsac SPECIAL MAGAZINE 2012 Spring-Summer Collection (ドット柄)

b0032346_13111493.jpg


画像でチェックした時に、サイズ的にはかなり小さめだなぁと思ったので、
バッグというよりもポーチとして使うつもりで購入。
まあ、サイズ的には予想通りだったものの、ロゴテープやファスナーがプリントだし、
バッグの仕様や素材的にはちょっと手抜きというか安っぽい感じがして残念。。
ハートチャームは必要ないので、その分もっとバッグの質を上げて欲しかったかも。
前回のがかなり良かっただけに、ハズレたという気持ちが大きいで賞^^;
[PR]
by awren | 2012-03-16 13:12 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧