カテゴリ:音楽雑談( 154 )

最近お買い上げしたCD

DOVES前くらいからイマイチ体調が良くないなぁと思ってたら。
どうも風邪をこじらせてしまってたようで…。
楽しみにしてたFEEDERも、今後のことがあるので泣く泣く諦めました。。
体調の方は先週に比べるとだいぶラクになってきたので一安心。
心配していただきありがとうございました。
今は体力回復に努めつつ、今週末に迫ったオアシスの予習をしながら、ダウンする前に購入したCDなどを聴いとります。


b0032346_12491746.jpg
Greatest
Ian Brown



b0032346_1373696.jpg
Rotten Love
LEVY

イアンのベスト盤はリリース前からチェックしてたが。
発売日が未定となってしまいハッキリしなかったので、だんだんとチェックが怠りがちになりすっかり忘れてたら^^;
いつの間にか日本盤もリリースされてたので、これはもうお買い上げということで(笑)

LEVYはいつもお邪魔してるサイトで紹介されてたので試聴してみたところ。
ポップでキラリと光るメロディと哀愁あるギター。
そっと心に寄り添ってくれるような優しいボーカルも◎な癒し系サウンドがイイ感じ。
これってUS版ベルセバといえるかも☆
[PR]
by awren | 2005-11-13 14:02 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

Alfieが解散・・・

b0032346_2312230.jpg
このニュースを知ったのはdovesライヴ翌日のこと。
dovesの余韻に浸りきってた私にとって、晴天の霹靂とでもいうのか。。
自分の好きなバンドが解散しちゃうなんて…かなりショックでした。
8月には4枚目のアルバムをリリースしたばかりなのに、なぜ?どうして??って思ってしまうのだが。
オフィシャルに掲載されてるメンバーのコメントを斜め読みした限りでは、
解散に至った原因は色々とあるみたいだけど、売れる音楽を求めるレコード会社との対立みたいなものもあったようだし。
Alfieとしてはこれ以上、妥協したくなかったというところなのでしょーか。

確かにAlfieってイマイチ地味な印象を受けるかもしれないけれど、
先の読めない曲展開で摩訶不思議なメロディと、ほんわか優しいピースフルでフォーキーなサウンドは
彼らにしか作れない独特の個性に溢れた音世界だったのに。
解散してしまうなんて本当に残念。。。
まあ喧嘩別れしたわけじゃないし、
また再結成することもあるかもしれないし希望は持っていたいなぁと。

日本盤の発売を待って購入するつもりだった4thアルバムのジャケ。
今の私の気持ちを表してるかのよう。。

b0032346_22104481.jpg
Crying at Teatime
Alfie
[PR]
by awren | 2005-11-04 22:58 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

気になるニュース

まずはTHE STROKESリリース情報から。
新譜の日本盤の発売日が決まったようです。
以前に速報した、ザ・ストロークスのニュー・アルバム『ファースト・インプレッションズ・オブ・アース』が日本でも発売決定! 日本盤(BVCP-21454 2,548円(税込))は2006年1月1日に発売される予定です。なお日本盤の初回生産分には、抽選で直筆サイン入りギターやオリジナル・パーカー(予定)などが当たる応募ハガキを封入予定。曲目などは以前のニュースをご参考に。
来年の元旦、2006年1月1日の予定とはなんともメデタイですねぇ。
しかしながら正月の3日間は外出しない人だし^^;
元日にCDショップに行ったことないので分からないけど、
営業してるものなのでしょーか。
まあもし買いに行くとしたら、早くて仕事始めの4日頃になるかなぁ。

■CD Journal
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10083

それともうひとつはコチラ
詳細は後日発表となっていて今はまだ謎なのだが。
"英国"に焦点をあてたイベントってとこが気になるなーと(笑)
どういった内容になるのか、UK好きとしては大いに期待したいところ(^^)

■クリエイティブマン
http://www.creativeman.co.jp/index.html
[PR]
by awren | 2005-11-02 14:59 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(4)

今週のお買い上げCD

今週はMONASTIRのみの購入。
本当はイアンのベスト(日本盤)とLEVYも欲しかったのだが、
在庫がないということで取り寄せ中なので、来週中くらいにはゲットできるかなぁと。


b0032346_12362366.jpg


Good Things Never Last
Monastir




SSTVのPV番組で流れてたM1「Wasted」が耳にひっかかり、
気になってたのでチェックしてみたところ。
このバンドって、実はあのHOLIDAY WITH MAGGIEのソングライターコンビ、
マグナス(Vo&G)とマーカス(G)が結成したバンドだったと分かり。
私好みな音なのも無理ないなーと1人納得(笑)
HMVのサイトでも全曲30秒ほど視聴できるのだが、
ポップでキャッチーなメロディとガレージ的サウンドに惹かれて迷わずお買い上げ。

ただいま明日のDOVES予習中なので、まだ封も開けてないのだが。
来週はFEEDERもあるし、もうちょっと落ち着いたら
ライヴラッシュの息抜きにでも聴こうかな☆
[PR]
by awren | 2005-10-29 13:28 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(4)

MEW追加公演決定

東京公演がSOLD OUTということで、追加ありそうだなぁと思ってたから。
やっぱり出たかあって感じです(笑) 
12/3(土)東京 代官山UNIT
OPEN 17:00/START 18:00/TICKET 6,300円(別途1ドリンク代)
この日はMAEの追加公演とがっつり被るし、しかも土曜日…(笑)
MEWはクラブチッタに行くつもりなんだけど、
平日に行くよりは休日の方がいいよなぁーとまた迷う自分^^;
もしこの追加公演にすると前日のMAEとの連続ライヴになっちゃうし。
去年も連続ライヴは経験しているが、感動がごっちゃまぜになってしまうので
少しでも離れてる方がヨイかな~と思うし。
なのでやっぱりこのままチッタのに行くことにしまーす(^^ゞ

しかしMAEもMEWも追加公演で行こうとしてる人にとっては、
なかなかに究極の選択になりそうで気の毒かも。
ちなみに一般発売は11/5(土)からとなってますヨ。

■クリエイティブマン
http://www.creativeman.co.jp/040912pages/mew.html
[PR]
by awren | 2005-10-28 13:04 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

THE STROKES新譜リリース情報

NY出身の5人組、ザ・ストロークスのニュー・アルバム
『First Impressions Of Earth』がいよいよリリースされるようです。
本作では、これまでの作品にてプロデュースを手掛けてきたゴードン・ラファエルは3曲のみの参加で、その大半はサブライムやシュガー・レイらを手掛けたデヴィッド・カーンがプロデュース。真意のほどは定かではありませんが、新作についてメンバーは“地球に降り立ったエイリアンの着眼点がテーマ”と発言しています。アルバムには先行シングル「Juice Box」を含む全14曲の収録が予定されており、US盤が2006年1月3日に、UK盤が1月2日にそれぞれリリースされる予定です。
なお日本では先行シングル「Juicebox」(BVCP-29048 1,260円(税込))が初回生産限定盤として12月7日にリリースされる予定。収録曲は不明ですが、紙ジャケット仕様でのリリースとなるそうです。
2003年のサマソニ以来、音沙汰のなかった彼ら。
年内にも来日?な~んて噂もあるみたいだけど(笑)
まあ年内は無理だとしても、
来年あたり新譜を引っさげての単独ツアーに期待したいな~☆
内容的には新プロデューサーの起用で
彼らのサウンドがどう進化したのか楽しみなところ。
因みに「Juicebox」はオフィシャルにて試聴可能ですヨ。

▼今のとこトラックリストは以下の通り。
(01) You Only Live Once
(02) Juicebox
(03) Heart In A Cage
(04) Razor Blade
(05) On The Other Side
(06) Electricityscape
(07) Killing Lies
(08) Fear Of Sleep
(09) 15 Minutes
(10) Vision Of Division
(11) Red Light
(12) Evening Sun
(13) The Ize Of The World
(14) Ask Me Anything

■CD Journal
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9948
[PR]
by awren | 2005-10-14 14:58 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(6)

MAE追加公演決定

渋谷クアトロ公演が完売間近ということで、なーんと追加公演が急遽決定
各地サポートバンドとしてBEAT CRUSADERS(名古屋のみ)
とDRUM:KANの出演も決定しました。
12/3 (土) 東京 CLUB ASIA
OPEN 17:00/START 18:00/TICKET 4,000円 (別途1ドリンク代)
まさか追加が出るとは夢にも思っておらず。
土曜日だしチケ代も安いので、こっちの方がいいなぁーと思ったが。
CLUB ASIAって行ったことないので辿り着けるか不安だし。
クアトロのチケがかなりの良番なので、もう12/2でいいかなぁと(笑)
一瞬クアトロより安いと思ったチケ代も、
ドリンク代は別料金だから結局クアトロと同じくらいになりそうだネ。
[PR]
by awren | 2005-10-14 12:49 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

今週のお買い上げCD

b0032346_12155897.jpg


Plans
Death Cab For Cutie




サマソニで演奏されてた新曲など、早く聴いてみたいと心待ちにしてた1枚。
メジャーデビュー作ということや、色々と初めてづくしなアルバムらしいので。
それがどうサウンドに反映されてるのか楽しみなところ。


b0032346_1240218.jpg



Drive Well Sleep Carefully
Death Cab For Cutie





コチラはまだお買い上げしてないしDVDなのだけれど^^;
先日MUSIC ON! TVの「PLANET」で紹介されてて、
かなり良さそうだったので欲しいなぁと(^^ゞ
さわりだけしか見てなくとも、
この作品のタイトルが「Drive Well Sleep Carefully」となったのが
理解できるような中身の濃い内容のようでファンなら欲しい一品かも。
[PR]
by awren | 2005-10-01 13:03 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

OASIS 東京追加公演決定

本公演が即日完売したため東京追加公演と大阪立ち見席販売が決定

11/18(金)東京 代々木第一体育館
OPEN 18:00/START 19:00/TICKET 7,000円 (全席指定)
スマッシュ会員にはメールにて告知されてたのですが、
昨日HPの方にもUPされました。

うーん、やっぱりでたかぁ~(笑)
焦って両日とも取る必要なかったのかしら…なーんてね^^;
本公演の予約時に公演数やチケット枚数をかなり制限してたので、
追加はないかもしれないと思えたし。
まあ、あの時点で出来る限りのことはやったので、
取れたチケで行くことにしますー(^^ゞ
[PR]
by awren | 2005-09-30 11:26 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

今週のお買い上げCD

今週は特に買いたいCDはなかったはずなんだけど…。
↓以下の2枚購入です(笑)

b0032346_188673.jpg


Takk...
Sigur Ros






b0032346_18132961.jpg


All the Stars and Boulevards
Augustana




シガー・ロスは「Glosoli」のPVでヤラれたわよぉ。
巷で話題になってるだけのことはあるなーと。
ヘビロテになるとライブの予習が出来なくなりそうなので、
今すぐ聴きたい気持ちをグッと抑えて我慢の子です(笑)
でも聴いちゃうかも…^^;

AugustanaはMyspace.comで試聴して気になってたし。
ELBOWも置いてない地元のタワレコのことだから、
あるわけないよなーと期待せずにAのコーナー探してみたら。
ラッキーなことに1枚だけあったので即決でお買い上げしちゃいマシタ。
[PR]
by awren | 2005-09-23 18:45 | 音楽雑談 | Trackback(1) | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧