カテゴリ:音楽雑談( 154 )

最近お買い上げしたCD

b0032346_12351838.jpg


Welcome To Hope
Holiday With Maggie




ちょっと遅くなったが、ただいま来日中なHoliday With Maggieの新譜をゲット。
セカンド・アルバムの"SKYLINE DRIVE"と比べると、
キラキラ感が薄れたような気がしないでもないが。
その分パワー溢れるポップでキャッチーなサウンドに仕上がってるような印象。
これなら今日の代官山UNITや来週26日のTHE GAMEでの
ライヴでも盛り上がること間違いナシでしょう☆
残念ながら、諸事情により今回は彼らのライヴに参加できませんが、
行かれる方は楽しんできて下さいネ。

b0032346_1362395.jpg
それと、タワレコでアルバム購入した特典としてDVDが付いてきたのだが。
そういったモノがあるとは知らなかったので、
購入したCDと一緒に袋に入れられるのを見ながら
何か変なサンプルCDじゃないのぉ?と一瞬疑ってしまった私^^;
しかしよく見てみたところ
"Welcome To Home?" HOME VIDEO COLLECTIONと
盤に書いてあったので一安心(笑)
ライヴには行けないけれど、代わりにこれで楽しめそう(^^♪
[PR]
by awren | 2006-03-21 13:19 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

The Secret Machines新譜リリース情報

b0032346_20494641.jpg

2004年のサマソニでのパフォーマンスを見て以来のファンでして。
彼らの2ndに関する情報は、NMEのニュースなどでチェックしてたものの。
これまた、いつの間にやらリリースが決定しておりました。
今のとこmyspace.comで視聴できるのは3曲だが、
"Alone, Jealous and Stoned"と"Lightning Blue Eyes"の2曲が新曲。
新曲の2曲を聴いた限りでは、スケール感もアップして、
骨太なグルーヴに浮遊感あるサウンドが更に進化したような印象。
今現在、オフィシャルサイトは工事中のため見ることはできないが、
"Alone, Jealous and Stoned"の視聴や新譜の購入は可能ですヨ。

いや~それにしてもオフィシャルのTOP画像にはちょっとビックリ。
大人っぽくなったCurtis兄弟はもちろんのこと、
少し痩せて髪型もスッキリ垢抜けた印象のJosh(Dr)に要注目(笑)


b0032346_21373390.jpg

Ten Silver Drops(EU盤)
The Secret Machines
発売日: 2006年03月28日
[PR]
by awren | 2006-03-08 21:45 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

リリース情報いろいろ

b0032346_16152860.jpg

今年前半くらいに新譜リリースが予定されているアーティスト達の
アルバムでも聴いてみようかと思いたち。
まだiPodに入れてないEMBRACE、STILLS、KEANEなどを中心に選んでた時、
ふと目に留まったのがEskobar。

彼らのセカンド・アルバム「There's Only Now」に収録されている
"Into Space"がSony 「バイオ」のCMソングに起用されたりしたので、
聞き覚えのある人も多いかと思われるが。
前作「Thousand Last Chances」から2年くらい経ってるし、
Eskobarもそろそろ新作出すのかなぁと思いオフィシャルをチェックしてみたところ。
どうやらレコーディングは完了したらしく、
アルバムタイトルは「Eskobar」、本国では5月3日にリリース予定とのこと。
てことは日本盤はその前後ってことになるのかな。
新曲もココで30秒ほど視聴できるけど、さわり程度しか聴けないのが残念。
でも深みの増した美しいメロディと透明感ある歌声は健在なので、
これまた新譜の仕上がりが楽しみだわい♪

あとは日本盤の発売日が3/1から3/29に延期になってしまったが、
ステレオフォニックス初のライヴ・アルバムの発売も楽しみだし。
4/26発売予定のフィーダー、新曲入りベスト盤(日本盤はDVD付)もはずせない。
アルバム全部を持ってない私にとって、こういった企画モノはアリガタイです(笑)

**追記**
フィーダーのベスト盤も4/26から5/10に発売延期になってました。
リリース延期は残念だけど、楽しみに待つことにしましょ。
simotukiさん、情報ありがとうです☆)
[PR]
by awren | 2006-03-05 17:14 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

最近お買い上げしたCD

b0032346_15552179.jpg


No Balance Palace
Kashmir





ここのとこオリンピックモードな日々が続いてたので、
あまり音楽に身が入らなかったのだが(笑)
新譜CDを購入するのは久しぶりだし、何気に楽しみにしてたカシミール。
北欧のレディオヘッドと呼ばれた前作とはまたちょっと違って、
カシミール独自の世界観がより深まったような印象。
今作に収録されてるトラックの中には、
デヴィッド・ボウイやルー・リードとのコラボもありで。
やはりプロデューサーがトニー・ビスコンティってだけのことはあるなぁと(笑)

b0032346_1245661.jpg

ところで、CDをお買い上げして帰宅してみると、
日本盤の帯とCD裏に記載されてる曲が微妙に違ってることに気づき。
もしかして不良品では?と一瞬ドキっとしてしまったのだが。
開封してジャケの中を見て確認したところ、どうやら帯の方が間違ってるもよう。
帯に記載されてる04の「シー・ボップ」という曲はないみたいだし、
04「オフィーリア」で、05「ダイアナ・ロス」が正解だと自分的には納得済み(笑)
こういったミス・プリントって初めて見たし、珍しいような・・・?
でも、もし「シー・ボップ」という曲があるなら聴いてみたいかも~。
[PR]
by awren | 2006-03-04 16:56 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

EDITORS来日公演決定

b0032346_12421111.jpg

なーんといつの間にかEDITORSの来日が決まっており。
WE ARE SCIENTISTSとのジョイント・ヘッドライン・ツアーてことで、
単独公演ではないがEDITORSは気になるバンドなだけにかなり嬉しい(^^)
5/10(水)大阪 心斎橋クラブクアトロ
出演順:EDITORS/WE ARE SCIENTISTS
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,000-(税込/1DRINK付)

5/11(木)名古屋 名古屋クラブクアトロ
出演順:WE ARE SCIENTISTS/EDITORS
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,000-(税込/1DRINK付)

5/12(金)東京 渋谷クラブクアトロ
出演順:EDITORS/WE ARE SCIENTISTS
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,000-(税込/1DRINK付)

5/13(土)東京 渋谷クラブクアトロ
出演順:WE ARE SCIENTISTS/EDITORS
OPEN 17:00 / START 18:00
TICKET ¥6,000-(税込/1DRINK付)
それにしてもライヴ前に出演順を告知してくれるってのは、
EDITORSだけ見れればオッケーてな私にとってはアリガタイ。
なので12日に行くことになりそう(笑)
待ってた甲斐あって日本盤リリースも4月26日に決まったことだし。
これでライヴまでに予習もバッチリで臨めるかと(笑)

■Creativeman
http://www.creativeman.co.jp/060106pages/we.html

[PR]
by awren | 2006-02-18 12:46 | 音楽雑談 | Trackback(1) | Comments(2)

COLDPLAY単独来日決定

b0032346_1225663.jpg

昨年のフジロックにも出演し、
シークレットギグのため緊急来日したりや民放番組へ出演するなど。
昨年夏の日本での猛プロモーション活動からして、
もっと早い時期に単独公演が決まるのかと思ってただけに。
ようやく決定したかぁという感じで、詳細もやっと発表されました。

7/15 (土) 大阪 インテックス大阪 5号館
OPEN 17:00/START 18:00/TICKET 7,500円
(Standing/Block指定)

7/17 (月/祝)名古屋 レインボーホール
OPEN 18:00/START 19:00
S-席 : 7,500円 (Reserved Seat)
A-席 : 7,000円 (Reserved Seat)
   
7/18 (火) · 19 (水) 東京 日本武道館
OPEN 18:00/START 19:00
S-席 : 7,500円 (Reserved Seat)
A-席 : 7,000円 (Reserved Seat)
初単独で武道館てのも世界のCOLDPAYなだけにまあ仕方ないけれど、
もう少し小さいハコで観たかったような。
それにしてもアリーナはスタンディングだと思ってたので、
全指定席とは意外だったが私的には望むところで嬉しい限り(笑)
今回のSMASH会員先行ではオアシス時のような厳しい枚数制限はないから、
両日申し込んでみてどちらか良い席の方にしようかなぁと思案中(笑)

■SMASH-COLDPLAY
http://smash-jpn.com/coldplay.html
[PR]
by awren | 2006-02-16 13:25 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

最近お買い上げしたCD

b0032346_13252526.jpg


The Life Pursuit
Belle And Sebastian





ベルセバのCDは友達から借りた「Boy With The Arab Strap」と
「Dear Catastrophe Waitress」しか聴いたことないので。
正直なとこ、お買い上げするかどうかちょっと迷ったりしたのだが。
プレーヤーにCDを入れてスタートボタンを押し、
オープニングトラックが流れてきた瞬間、これは買って正解だったと判明(笑)
爽やかで癒し系なサウンドは、朝の通勤時や就寝時のBGMに活躍してくれそう☆
地元のタワレコで購入したら特典としてポストカードが付いてきたのだけど、
こういうのってもったいなくて使えない人なので鑑賞用になっちゃうかな(^^ゞ

b0032346_13281352.jpg

[PR]
by awren | 2006-02-11 14:01 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(4)

HOLIDAY WITH MAGGIE来日決定

単独来日公演ではないけれど、クリエイティブマン主催の
@united vol.1-Global indie Rock Connection-というロック・イベントへの
出演が決定。
国内インディー・レーベルが合同で新たにスタートするロック・イベント『@UNITED』開催決定!記念すべき第1回はインディーロックをコンセプトにエモ系のバンドを中心としたラインナップ!

ACTS:WAKING ASHLAND (USA) / HOLIDAY WITH MAGGIE (SWE) / MY AWESOME COMPILATION (UK) / STARBOARD (JPN)

3/21(火)東京 代官山UNIT
GUEST:LOCAL SOUND STYLE
OPEN 17:00 / START 17:30 / TICKET 3,800円(税込/1DRINK別)

3/22(水)大阪 心斎橋クラブクアトロ
OPEN 18:00 / START 18:30 / TICKET 3,500円(税込/1DRINK別)

3/23(木)名古屋 名古屋クラブクアトロ
OPEN 18:00 / START 18:30 / TICKET 3,500円(税込/1DRINK別)
東京は全部で5バンドも出演するが、
私的にはHoliday With Maggieだけ見れればオッケーなのですっごく迷うところ(笑)
開演時間からして平日の17:30っていうのがねぇ…。
うーん、演奏する順番が分かればHWMだけ見て帰りたいのだが^^;
会場となる代官山UNITは、来月のSNOW PATROLでチェックできるからいいとしても、
やっぱり前座もいれて5バンドってのがどうにもねぇ…。
てことで、かなり迷ってますー(笑)

そしていつの間にかHoliday With Maggieの新譜リリースも決まってたとは、
嬉しい限り!ライヴへ行く行かないは別にして、アルバムは買いです☆
でもなぜだかオフィシャルとHMVではアルバムタイトルが違ってたりするので、
まだ確定してない?のかも。

b0032346_21251496.jpg


One Foot Out The Door
Holiday With Maggie
2006年03月11日発売
[PR]
by awren | 2006-01-27 22:07 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(4)

最近お買い上げしたCD


b0032346_1955417.jpg


Keys To The World
Richard Ashcroft





このCDってば、日本盤はセキュアCDで輸入盤はCCCDというしかないという、
まさにiTunesやSonicStageユーザー泣かせなアルバム…。
でもねぇ~やっぱり欲しいじゃないですか!
なのでiPodに落とせないのは承知の上で日本盤を購入してみたものの、
予想以上に良くて通勤時にもヘビロテしたくなっちゃったよぅー(笑)
仕方ないので家にいるとき限定で、就寝時に聴いたりしてるかな。


b0032346_199458.jpg


Dry Kids: B-sides 1997-2005
Embrace





シングルを持ってない私にとっては是非とも欲しいCDではあるが、
日本盤リリースに期待をかけて購入するのを保留してたという(^^ゞ
Embraceって一応フルアルバムは日本盤がリリースされてるけれど、
こういったアルバムとなるとね~、
日本での認知度が低いことからしてリリースされるかどうか分からないし(笑)
発売される保障がないのに待ってても買い忘れそうだし、思い切ってお買い上げ。
こっちはiPodにも落とせるし、順調に聞き込めそう♪
NMECD Journalによると4月には新譜がリリースされるとのことで、
こちらも楽しみ楽しみー。

ところで。
1月になってから、イロイロと衝撃的な音楽ニュースが立て続けに飛び込んできて。
なんだか落ち着かない今日この頃^^;
クーラ・シェイカーのようにまた再結成するバンドもあれば、
22-20sのように突然解散してしまうバンドもありで。
さらにBSPからはイーモン、THE STILLSからはグレッグそしてASHからは
シャーロットが脱退という、これまたなんとも寂しいニュースの方が多いような気も。
こういった出来事がキッカケで、
それぞれの存在の大きさに改めて気づかされたところもあって残念だが。
またいつの日か一緒にプレイすることもあるかもしれないし、
ファンとしては今後の活動を見守り応援していくしかないですよねぇ。
[PR]
by awren | 2006-01-25 20:07 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(4)

SNOW PATROL単独来日決定!

b0032346_10344428.jpg

2004年のフジロックに出演、その後の単独公演を楽しみにしてたのに。
何の音沙汰もなかったのでもう来ないのかなぁ~と思っていたら。
なーんと1夜限りの来日公演が急遽決定!!
2/21(火)東京 代官山UNIT
OPEN 18:00/START 19:00/TICKET 4,000円(別途1ドリンク代)
代官山UNITは初めて行く会場だけど、SNOW PATROLが見れるなら行くわよー。
ストロークスもそうだったけれど、
新譜リリース前に日本でプレミアライヴをやるっていうのが流行ってるのかな(笑)
今回はSMASHの会員先行予約がないってのがイタイが、
とりあえずプレ・オーダーでチケ確保できるよう頑張らなくちゃ☆

■SMASH  **SNOW PATROL**
http://www.smash-jpn.com/snowpatrol.html
[PR]
by awren | 2006-01-20 12:09 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧