カテゴリ:音楽雑談( 154 )

THE STONE ROSES 出演決定

b0032346_13542155.jpg


来年の7月に開催されるフジロックに、再結成したローゼズの出演決定ですって。
ちょっと予想はしてたけれど、野外フェスなんて体力的に100パー無理(笑)
これがワールドツアーの一環だとは思いたくないので、是非とも単独来日公演をお願いしたい。

いや~それにしてもローゼズ再結成のニュースには驚いたねぇ。
オリジナルメンバーでの復活で、しかーもあのレニも参加するっていうのが
今だに信じられない気もするが、この写真を見る限り事実らしいので安心できたような。
もちろん、ローゼズ師匠もかなり興奮気味で喜んでおりますル。
[PR]
by awren | 2011-11-12 13:01 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます☆

ここ数年、我が家でのお正月の恒例行事となっていた箱根駅伝の沿道観戦日なれど。
休みが少ないせいで昨年末からイロイロと忙しかったし、
今日は寒いので今年は家でゆっくりとテレビ観戦することに変更(笑)

ということで2007年の初投稿記事は箱根駅伝ではなく、
お気に入りアーティストのアクアラング新譜リリース情報にしてみようかなっと。
とは言っても、昨年のニュースだしネタ的にはちょっと古いのだけど。
いよいよアクアラングも再始動するってことで、要チェックの意味も込めてね。

b0032346_12214287.jpg

オフィシャルサイトによると、新譜のタイトルは『Memory Man』で、
2007年3月にアメリカのコロンビアレコードからリリースされる予定だそう。

NMEによるトラックリスト情報は以下の通り▼

'Cinderella'
'Pressure Suit'
'Something To Believe In'
'Glimmer'
'Vapour Trail'
'Rolls So Deep'
'The Lake'
'Black Hole'
'Outside'
'Garden Of Love'
'Broken Bones'

ファースト・シングルとなる'Pressure Suit'は、コチラでフル試聴可なので是非。
繊細なメロディに深い透明感と躍動感あるサウンドで、
進化したマット・ワールド全開ぶりなこの曲にはちょっと感涙モノ。
新譜がすごく楽しみだし、今年こそバンドスタイルでの再来日公演を熱く期待したい♪

■オフィシャルサイト■
http://www.aqualung.net/
■レーベルサイト■
http://www.aqualungnet.jp/
[PR]
by awren | 2007-01-03 13:29 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

2006年ベストアルバム&ベストライヴ

今年も残すところあと数時間となってくるといつも思うことだが、
本当に1年なんてあっという間の出来事のよう。
昨年に比べると、購入したCDやライヴの本数はだいぶ減ってしまったし。
今は音楽より韓国ドラマ&フィギュアスケート・モードな私なれど(笑)
一応、今年聴いたアルバムの中で深く印象に残った5枚をピックアップ。
ちなみに、あえて順位は付けてませんのであしからず~。


◆◆ベストアルバム◆◆

b0032346_1712864.jpg
"You See Colours" / Delays
最初の曲を聴いた瞬間からすーっと吸い込まれるような感触で、気が付いたらもう止まらなくなってしまうような、ディレイズ・マジックがいっぱいに詰まった作品。このアルバム全体に溢れる高揚感とパワーはいつ聴いてもスゴイ。やっぱりディレイズ大好き!ってことで(笑)来年こそはフェスか単独公演での再来日が決まるといいな☆



b0032346_1865419.jpg
"Under The Iron Sea" / Keane
アルバム購入当初はイマイチな印象しかなかったのだが、7月の来日公演でコールドプレイ病にかかってしまった私を救ってくれたのがこの作品。前作よりスケール感あるサウンドに深みと透明感が増したメロディが何とも心地ヨイ。サマソニでのドタキャンは本当に残念だったし、新作を引っさげての再来日に期待したいところ。



b0032346_18254424.jpg
"This New Day" / Embrace
曲の良さはもちろんのこと、ダニーの温もりあるヴォーカルが大好き♪いつ聴いてもじんわり暖かい気持ちになれるのは、ダニーの歌声のおかげかも。是非とも一度は来日して貰って、エンブレイスの実力と魅力をここ日本でも広めて欲しい。来年は日本盤リリース&来日公演が実現することを強く熱く希望するのみ!



b0032346_18435715.jpg
"Eyes Open" / Snow Patrol
完成度の高い曲でガッツリ固めたトラックリストに隙のないアレンジ。まさにメジャーへの階段を上るために作られた感のある作品。これが彼らの最高傑作になる可能性大な仕上がりだし、次回はアルバムを聴き込んだファンの前でプレイすることになるしで、どういったパフォーマンスになるのか要チェックかと。



b0032346_1935596.jpg
"Rush Of Blood To The Head" / Coldplay
いまさら何故に?と思われようが、これは個人的にハズせない1枚。7月の来日公演を観てからというもの、彼らの良さを再認識。と同時にこのアルバムが私の中では1番人気となり、その後暫くはこればっかり聴いてたくらいのコールドプレイ病を発症してしまったほど(笑)





◆◆ベストライヴ◆◆


     COLDPLAY@日本武道館(7/18/2006)

b0032346_19494318.jpg

今年はサマソニにも参戦しなかったし、その後ライヴラッシュもなく、ランキングして発表するほど行かなかったということで。2006年的に1番良かったライヴを選んだらこうなったと(笑)来日公演を観終って、これはもう今年のベストライヴ間違いなしだなぁと直感したし。クリス・ワールドを心から堪能できて久しぶりに我を忘れて楽しめたライヴだった。昨年がオアシスなら今年はコールドプレイにヤラレた年だったかなぁと☆


今年は私の心をガッツリ掴んでくれるアルバムが少なかったせいか、
そんな心の隙間を埋めてくれたのが韓国ドラマとフィギュアスケートだったのかも(笑)
来年もまだ完全には音楽モードにはなれないかもしれないけれど、
どうか暖かい目で見守ってやって下さいナ。
では、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ~♪
[PR]
by awren | 2006-12-31 20:28 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(6)

最近お買い上げしたCD

b0032346_16154871.jpg

先週はオアシスのベスト盤リリースに合わせて、ノエルがプロモーションのため来日。
メディアへの露出度も高かったので、職場でもその話題で盛り上がったりしたし。
やはりこれは買わずにはいられないでしょう~ってことで(笑)

"Stop The Clocks" / Oasis
発売日に即ゲットといった気分でもなく、いずれは買うつもりくらいのテンションだったのだが。
覚さんのところで、限定盤のDVDにはネブワースでのライヴ・トラックが収録されていて、
飛び入り参加したジョン・スクワイアが、兄弟以上にカッコ良くギターを弾いていると知り。
これはもう私的に速攻で買いだなと、タワレコに走った次第(笑)
ロッキンオンは、当初は購入するつもりはなかったけれども。
立ち読みするのも面倒臭いし、ベスト盤リリース記念てことで一緒にお買い上げすることに。

ただいまBARKSでは、オアシス『ストップ・ザ・クロックス』特集として
1stから最新までPV16曲を一挙大公開したり、
ロード・ムービー試写会でのノエルの爆笑トーク・ショーの記事や
シークレット・ギグ、フォトアルバムもアップされてるので、是非ともチェックしてみて~♪


"Eat, Sleep, Repeat" / Copeland
秋頃には、新しいアルバムがリリースされることは知ってたものの。
その後全くのノーチェック状態になってしまったもので。
先日hiroさんのところにお邪魔するまで、既に日本盤が発売されたことも知らなくて、
慌ててオアシスと一緒にお買い上げしたという、うっかりモノです(笑)
この日本盤はDVD付き映像特典ありなので、ちょっと楽しみ☆
サウスのライヴが終わったらゆっくり聴きたいなぁと。
[PR]
by awren | 2006-11-19 17:32 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(6)

JET単独来日公演決定

b0032346_12494261.jpg

今年のフジロックにも出演、新譜のセールスも好調なJETの約3年ぶり単独来日が決定!
来日するとしたら2007年始めくらいになるのでは?という噂を耳にしていたので、
日程的には、まあ、だいたい予想通りといったところなのだが。
東京公演に関しては会場的にちょっと意外だったかなぁと…(笑)
2/7 (水) 仙台 ZEPP SENDAI
OPEN 18:00/START 19:00 6,500円 (adv.drink fee charged@door)
(1F:Standing)

2/9 (金) 東京 日本武道館
OPEN 18:00/START 19:00
*ARENA-All Standing/ブロック指定 6,500円 (adv.)
*STAND-Reserved Seat S席 : 6,500円/ A席 : 6,000円 (adv.)

2/13 (火) 名古屋 ZEPP NAGOYA
OPEN 18:00/START 19:00 6,500円 (adv.drink fee charged@door)
(1F:Standing / 2F:Reserved Seat)

2/14 (水) 大阪 ZEPP OSAKA
OPEN 18:00/START 19:00 6,500円 (adv.drink fee charged@door)
(1F:Standing / 2F:Reserved Seat)
だって3年前の渋谷AXからいきなり武道館ですよ、奥さま(笑)
でも今のJETならソールド・アウトに出来るかもネ。
AXのような小さいハコで彼らを見ることは出来ないのかと思うとちょっと寂しい気もするし、
フランツみたいに追加公演でZEPPとか決まりそうな気配もするけど。
東京は金曜日ってことで参戦しやすいし、とりあえずチケットは確保する方向で☆

■SMASH-JET
http://smash-jpn.com/band/2007/02_jet/index.php
[PR]
by awren | 2006-11-18 13:36 | 音楽雑談 | Trackback(1) | Comments(4)

COLDPLAY 最新ツアーのライヴ映像放送決定

b0032346_15241330.jpg

11月のWOWOW番組表をチェックしてたら、なんとも素敵な情報をゲット。

 7月の来日公演も記憶に新しいコールドプレイが今年3月にカナダのトロントで行ったライヴの模様を迫力のハイビジョン、5・1chサラウンドでお届けする。
 これまでにグラミー賞過去4回受賞という実績を誇る彼らの世界ツアー。世界で800万枚を超えるヒットとなっている最新アルバム『X&Y』からの曲を中心に、傑作アルバム『静寂の世界』から04年のグラミー賞受賞曲「クロックス」、客席との大合唱となった「イン・マイ・プレイス」などを放送予定。会場に巨大なバルーンが飛び交う中で演奏された出世作「イエロー」も見られるかも。クリス・マーティンをはじめ、緩急自在の演奏が熱い感動を誘う。

欲を言えば7月の来日公演時の映像が見たかったけれども(笑)
初の単独来日公演で大盛況だったのにもかかわらず、
メディアの取り上げ方があまりにも小さくて不満だっただけに。
同じツアーの一環であるライヴの模様が見れるのは嬉しい限り♪
今回の来日公演に参加した人はもちろんのこと、
色々な事情で見逃してしまった人達にも少しでもあの感動が伝わるとイイナ。

■WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/music/coldplay/
[PR]
by awren | 2006-10-26 15:58 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

最近お買い上げしたCD

b0032346_1681784.jpg

昼間はまだ暑かったりするけれども、
朝・晩はだいぶ涼しくなってきて深まりゆく秋が感じられる今日この頃。
そんな季節にピッタリなメロディの良さが光るアルバム2枚を購入してみた。

"Songs From The Lodge" / New Rhodes
もうフル・アルバムはリリースされないものと諦めてただけに。
こうして音源を手にすることができて嬉しい限り♪
メディアから『The SmithとThe Strokesの融合』と言われるのも納得だし、
美旋律系好きな私の耳が反応してしまうのもムリないかと。
もしかして、12月に開催予定の"British Anthems 2006"で
来日するのではないかとちょっとドキドキ(笑)

"Crying At Teatime" / Alfie
悲しいことに解散してしまったので、
日本盤リリースはないだろうと諦めて輸入盤を購入することに。
以前はCCCDしかなかったので後回しにしてたのだが。
忘れないうちにと思ったものの、やはりCCCDしか置いてない。
結局は購入しちゃったけれど、後に他のバージョンもあることが発覚!
うーん、もっとちゃんと調べてから買えばよかったと反省。。
でも彼らの繊細なサウンドは家でじっくり聴くべきだと思うので、
これでヨカッタのだと自分に言い聞かせたりして(笑)
[PR]
by awren | 2006-10-25 17:30 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

最近お買い上げ&拝借したCD

b0032346_1744614.jpg

今回、自分で購入したのはJETのみで(笑)
RAPTUREとKILLERSの2枚は後輩のSちゃんから拝借。
新作を聴いてみたい気持ちはあるものの、
CDを買うということろまで盛り上がらない時ってあるし。
そんな時、もつべきものは*音楽友達*ってことで、
ありがたくご好意に甘えさせてもらったというわけデス。

"Pieces Of The People We Love" / Rapture
前作と比べて、サウンド的にはかなり洗練されて大人な雰囲気。
個人的にはメロディックなダンス・ビート風のファーストの方が好みかなぁ。
セカンドはどれも同じ曲に聴こえてしまってイマイチな印象なので、
これは買わずに借りて正解だったかも・・・(笑)

"Sam's Town" / Killers
リード・シングル「WHEN YOU WERE YOUNG」が
あまりピンとこなかったので、買うのをためらったけれど。
全体を通して聴いてみると想像してたよりも好印象だったので、
もしかしたら聞き込むほどに良くなっていくアルバムかもね。
ブランドンのワイルドな魅力にメロメロなSちゃんが
『"キラキラ・ラスヴェガス"プライスって笑っちゃいますよねー。
 レーベルの売り方がヘタで可哀相…(苦笑)』と言ってたのには笑えたヨ。

"Shine On" / Jet
今年のフジロックでのパフォーマンスも評判良かったし、
これは絶対に自分で買うぞとリリースを楽しみにしてた1枚。
予想以上の仕上がりには、早くも単独来日への期待が膨らんでしまう。
lisaさんによると来日予定の可能性があるとのことで心待ちにしたい。
そうそう、"Shine On"のCMチェックもしなくっちゃね☆
[PR]
by awren | 2006-10-08 18:23 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(4)

THE STARLETS新譜情報

b0032346_16403367.jpg

前作"Further Into Night Forever"から2年以上経つし、
そろそろ何か動きがあるのではないかなーと気になってたので。
オフィシャルをチェックしたところ、新譜情報をゲット(嬉)
仕上がったばかりみたいで発売日など詳しいことはまだ分からないけど、
今作も日本盤リリース希望だし、フェスでもいいから是非とも来日して欲しいナ。

新譜に収録されてる曲はオフィシャルサイトのNew albumで試聴可能。
アルバムジャケ画像のちっこい字で書いてあるトラックリストに
カーソルを持っていきクリックするとそれぞれ約30秒ずつ試聴できる仕組み。
Myspaceでも試聴可能で、3曲目の「Running out of Saturday」が
新しいアルバムからのリードシングルのようです。

早速に一通り聴いてみたのだが、どの曲もすっごく良くて感涙気味。
繊細でキラキラしたメロディはますます磨きがかかってるし、
聴き手の心をそっと包み込んでくれる優しいサウンドは私の好みど真ん中。
久しぶりにガッツリ心を掴まれそうなアルバムと出会えて嬉しい♪
これからの季節にピッタリだし、ベルセバなどグラスゴー好きにはオススメ。

■オフィシャルサイト
http://www.starlets.co.uk/
[PR]
by awren | 2006-10-01 17:32 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

SOUTH来日公演決定

b0032346_12212079.jpg

最近はSMASHのHPチェックを全くしてなかったので、
SMASH friendsのメールにて分かったのだけど、なーんといつの間にやら
約3年ぶりとなる東京1夜限りのスペシャル・ライブが決定してたとは!
11/28(火) 東京 Shibuya CLUB QUATTRO
OPEN 18:00/START 19:00 5,500円 (スタンディング/1ドリンク付)
フジロックにもサマソニにも出演しなかったから、
まさか単独来日が決まるとは思ってもおらずでウレシイ限り♪
しかし、東京1夜限りのライブとなると、めいっぱい詰め込むのかなぁー。
まあスペースが目立つよりかはいいけどね(笑)

■SMASH-SOUTH
http://www.smash-jpn.com/band/2006/11_south/index.php
[PR]
by awren | 2006-09-12 12:58 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧