haven@Shibuya Club Quattro

b0032346_12503443.jpghavenライヴは2003年1月に新宿リキッドルームで見て以来2度目。
あの時はドラムセットにトラブル発生でライヴが中断してやり直したり、ハードスケジュールの為、疲れてヘロヘロなゲイリーを見れたりと(笑)
予期せぬハプニングがあったせいか今でも印象に残ってるんだよね。
さてさて、今回はどんなライヴになるのかとワクワクしながら会場へと向ったのでした。

今回は一緒したlisaさんのおかげでチケはかなりの良番が取れてたものの。
まさかイワン側最前列がとれるなんて~!!lisaさんに感謝感謝ですよん(^^)
もうこうなったら思いっきり楽しむしかないよネ。

b0032346_1255726.jpg客電が落ちてメンバーが登場するなり会場内スゴイ声援。
そして私の目の前に立つイワン、お互いに手を伸ばせば届きそうな距離だよー(>_<)
目が合い捲くりでなんだか落ち着かなくてドキドキしてたら、オープニングは私の大好きな曲「Tell Me」じゃないのっ!
しょっぱなからテンション上がる上がる。
ゲイリーは観客を煽るし、それに応えた大合唱で最初っから大盛り上がり。
もちろん私も一緒に歌ったり手拍子したりでノリノリでした(笑)

心配されていたゲイリーの声は少し枯れ気味で、高音部を出すのが辛そうだったけれど。
ゲイリーが歌えないところは観客がカバーするという見事な連携プレー振り。
メンバー達は客の呼びかけに丁寧に応えてたし、片言の日本語も飛び出したりして会場中を沸かせたりと。
和やかで暖かみのあるイイ雰囲気に包まれたライブだったです。

今回ライヴを見て改めて思ったことだけど。
havenてライヴで体感してこそ、その良さがわかるバンドなんだよね。
「Wouldn't Change A Thing」は、
CDで聞く以上に切ないメロディが強調されたアレンジになっていてジーンときたし。
「Is This Bliss」が始まって最初のうちは、
出番ナシなイワンがステージの端っこの方へさがってくのが気になって見てたものの。
気がつけばゲイリーとナットの演奏にどんどんひき込まれてた。
「Togethers Better」や「Something Moved Me」などイントロのアレンジがカッコ良かったし。
特に「Still Tonight」のナットのギターソロは決まってたナ。
そしてなんといっても新曲の「Hiding Out」にはビックリ。
これまでのhavenからは想像もできない音。
リズムが強調された熱いロックな曲調だった。
新しい方向性も見えてるようで、早くも新作に期待しちゃうよコレは☆

「Tell Me」で始まり「All For The Reason」で終わる今回のセットリスト。
新しいhavenの幕開けという感じが伝わってくるよね。
ゲイリーの凛とした涼やかな歌声が聞けなかったのは残念だけど。
最前列という幸運に恵まれメンバーとも触れ合えたし(笑)
会場内の一体感に溢れたライヴが体験できたってことでhavenに感謝したい気持ちで一杯です♪



10/26/2004@Shibuya Club Quattro
◆Set List◆
01.Tell Me
02.Till The End
03.Have No Fear
04.Wouldn't Change A Thing
05.Togethers Better
06.Is This Bliss
07.Looking For Tomorrow
08.First Time
09.Let It Live
10.Change Direction
11.Say Something
12.What Love Is
13.Still Tonight
◆Encore◆
14.Something Moved Me
15.Hiding Out
16.All For The Reason
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/755959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Good Feeling☆ at 2004-10-30 12:01
タイトル : haven@渋谷クラブクアトロ
ライヴの日は雨率がかなり高い私…。 今週もなぜかこの日だけ雨…。雨女だ私。 会場はCLUB QUATTRO。JUNIORSENIOR以来2回目です。 チケット番号が10番台ということで、場所取り係とロッカー係に分かれて会場入りしました。 場所取り係の私は少し走って、ちょうどイワンのマイクの正面最前列をGET!最前列はZEPP、LIQUIDで経験していたけど、小さいだけにQUATTROが一番近い〜☆ 隣の人達は札幌のライヴにも行ったらしく、かなり興奮気味。 その話が聞えてきて、私もだんだん楽...... more
Commented by lisa at 2004-10-30 12:11 x
レポ。とってもよくまとまっていてさすがですね♪
私も見習いたいです~(笑)

>havenてライヴで体感してこそ、その良さがわかるバンドなんだよね。

まさに!!その通りですよね。
だからこそhavenというかゲイリーには次回来日の時はちゃんと体調管理して来てもらいたいものですね☆

次はKasabianなのだけど、気持ちの切り替えが大変ですわ~(^^;
Commented by awren at 2004-10-30 19:04
読んでくれてありがとです~。
havenの良さを知ってもらおうと頑張って書きました☆
ゲイリーの声はホント残念でした。。
次回来日時には是非リベンジライヴをお願いしたいですヨ!

お互い次のライヴモードに突入できずですね^^;
まさかこんなに余韻を引きずるとは思ってもおらず。
こんなんでVT行けるのかとかなり不安です(笑)
Commented by kyoko☆ at 2004-11-01 21:10 x
havenのライブレポだーーーーー!!!♪♪♪
すいません。つい興奮してしまいました(笑)
havenのライヴに行けなかったショックでふて腐れ気味だったんですが、
ライブレポ見て元気になりましたよ~☆
ゲイリーは喉の調子が悪かったんですねぇ。
ゲイリーの歌声はキレイなだけに残念だったですね。
でも最前列で見れたことだし、新曲も聴けたことだし、
皆がゲイリーを気遣って歌のサポートをしたりと、
パーフェクトなライブとはまた一味違った暖かさ溢れる充実したライブだったんではないでしょうか。

今度来る時は是非最高のコンディションでゲイリーの歌声を聴きたいですね。
そして福岡にも是非来て欲しいナ♪
Commented by awren at 2004-11-02 21:35
レポ見て元気出たようで嬉しいですー(^^)
ゲイリーの声がhavenの大きな魅力であるだけに。
それを楽しみにしていた人には納得できなかったかと思います。
パーフェクトなライヴではなかったけれど、
私的には今年のベストライヴの上位にランクイン確実な良いライブだったですよ!!

もし次回の来日時に福岡公演なかったら是非東京へ♪
lisaさんや私と一緒に楽しみましょう!(笑)
Commented by Avalon at 2004-11-18 23:48 x
はじめまして!!「haven 来日 レポ」とか検索しててココにたどり着きました。
ライブ僕もいきましたよー★大阪ですけど。
いやぁ~なかなかの盛り上がりで楽しかったです。
初めて生で観たんですが、ほんとカッコよかったです。
迫力ありますよね。演奏も上手かったし。Natの繊細なギターにはすごく感動しました。
もうこれ以上好きになるバンドいないんじゃないかと思いましたもん。
↑に書いてらっしゃるkyokoさんと一緒で僕も福岡人なので次は是非福岡にもきてほしいです^^
またちょくちょく遊びにきます。よろしくお願いします!
Commented by awren at 2004-11-19 22:07
ようこそいらっしゃいました♪
大阪公演も盛り上がったようで何よりです(^^)
遠征してまでライブ見に行くなんて、Avalonさんの熱烈ファンぶりが伝わってきますよネ。
来日公演ではゲイリーの高音が聞けなくて残念でしたけど。
それを差し引いてもおつりがくるぐらい良いライヴだったと思ってます☆
是非また遊びにいらして下さい。こちらこそ宜しくです!
by awren | 2004-10-30 01:49 | ライヴ感想 | Trackback(1) | Comments(6)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧