人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石釜ガーデンテラス

石釜ガーデンテラス_b0032346_15303534.jpg

今年も母の日孝行を兼ねて、鎌倉散策へと行ってきた。
鎌倉での食事というと、ここ何年も和食ばかりだったので今回は洋食にしてみようかと思い、
鎌倉ツウなKちゃんお薦めのお店、石釜ガーデンテラスへ行くことに。

実はこのお店、浄妙寺境内の高台にある洋館を改築したもので。
このお寺には行ったことあるような気もするのだが、
まさか奥の方にこんなステキなレストランがあるなんて知らなかった。
  
石釜ガーデンテラス_b0032346_15494557.jpg

本堂から石釜ガーデンテラスまでは、
階段やけっこう傾斜のキツイ坂道を上らなければならず。
Kちゃんから話には聞いてたが、大したことないと思ってた私が甘かった…。
でもお天気は良いし、深い緑に囲まれた道を歩くのは気持ちイイ。
ここのお店は予約が取れないので、とりあえず順番待リストに名前を書いて1時間ほど待つことに。

石釜ガーデンテラス_b0032346_15593856.jpg


石釜ガーデンテラス_b0032346_1614387.jpg


石釜ガーデンテラス_b0032346_1635246.jpg

順番待ちしている間は散策路やイングリッシュガーデンを散歩したりと。
初夏の日差しが照りつける中、日陰にあるお庭の椅子に座って
心地良い風を感じながらゆったりと待つことができた。

石釜ガーデンテラス_b0032346_1641143.jpg

食事の方はというと、これまたなかなか美味しくて◎
特に自家製のパンが美味しいったらナイ!ほっぺたが落ちそうになったくらい(笑)
店員さんの対応もお店の雰囲気もとてもヨカッタ。

食事を終えた後は、本堂うらの墓地にある足利貞氏の墓に立ち寄る。
年月を感じさせる古い塔と後方に咲いている
色鮮やかなツツジの花とのコントラストに何とも目を引かれた。

今年の鎌倉散策もここまでは予定通りだったのだが、
鎌倉駅に向かうバスが渋滞にハマってしまい、
ノロノロとしか進まないくて、いつもの倍以上の時間がかかってしまう。
まあGWだし一番混む時期だから仕方ないのだけれど、
鎌倉散策には一番良い季節でもあるから来年も行ってしまうことでしょう(笑)

■石釜ガーデンテラス
http://www.ishigama.info/index.html
by awren | 2007-05-05 16:31 | 日常あれこれ

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren