"This New Day" / Embrace

b0032346_13524518.jpg


This New Day
Embrace





Smashing Magにアップされていたエンブレイスのライヴレポートを読んだら、
何となーく彼らのアルバムを聞きたい気分になってきて。
だいぶ前にお買い上げして以来あまり聴かなくなっていたけれど(笑)
グッド・メロディな作品が似合う季節になってきたこともあり、
エンブレイスの良さを再確認しながら最近ヘビロテしてるCDの中の1枚。

b0032346_15201951.jpg

レーベル契約がありながら先が見えず失業手当を貰っていた時期もあったけれど、
前作"Out Of Nothing"で見事に完全復活を果たしたエンブレイスの最新作。
全体的には、よりシンプルにとぎすまされた美しいメロディと
ポジティブで開放感あるサウンドが深く印象に残る作品。

リード・シングルの「Nature's Law」を初めて試聴した時には、
あまりの素晴らしさに思わず涙が出そうになったほどで、
新作への期待を高めてくれたナンバーだけあって完成度も◎
バンドとしての新しい方向性が感じられる曲やこれぞエンブレイス節!ともいえる
スローなバラードや大合唱向けな曲もありで。
前作よりもメリハリがついて聴きやすくなったように感じるなぁ。
そして何よりもダニーの温もりのあるボーカルにも深みが増して、
作品全体がしっとりと奥行きある仕上がりになってるのがすごく嬉しい☆

"Out Of Nothing"でカムバックして順調なように思えたのに、
実は、バンド活動をやめようと考えていたというダニー。
これにはちょっと驚いたが、そういった経緯を経て作られた今作こそが、
エンブレイスにとって本当の意味での再出発といえるのかもしれない。

ひとつ残念な点があるとすれば、日本での認知度が低いということかなー。
今作は日本盤リリースの予定はないようで。。
今年の6月に開催されたサッカー・ワールドカップのイングランド応援歌に抜擢されたし、
これをキッカケに少しでも日本のファンが増えてくれればなぁとも思ったけれど、
あまり効果なかったみたいだし…?(笑)
こんなに良いバンドが日本で売れないってのは非常に納得がいかないので
是非とも特典てんこ盛りな日本盤をリリースして貰って、
所属レーベルさんにもっともっとプッシュしていただきたいところ(笑)

b0032346_1751834.jpg

9月と10月にはディレイズをサポートにツアーを行っていたエンブレイス。
いや~もう私的には最高の組み合わせでヨダレものじゃなのぉ♪
もしイギリスにいたら他にも行きたいライヴだらけでハードスケジュールが予想されるし
体力的にも金銭的にも破滅しそうなので・・・
ココ日本で地道に彼らの来日を待つことにしますかね(笑)

■オフィシャルサイト
http://www.embrace.co.uk/
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/5977179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nao at 2006-11-03 22:05 x
awrenさん、こんばんは。
TBありがとう。私の方からもTB送ってみたんだけれど、またエラーになってしまって・・・
私も偶然、シングルWORLD AT YOUR FEETと、B-SIDES 1997-2005を買ったばかりなんですよ♪
というのも、車の中で聴いているコンピの中に"Glorious Day"が入っていて
なんかね、すごく心に沁みるんです。。
そうそう、私の車にダンナが乗ったとき、"Glorious Day"が流れてきたら
洋楽は全然聴かないダンナが"Glorious Day"に合わせて鼻歌を!
『ほらね~Embraceは日本人の心の琴線に触れるのよ!』
と私は心の中でガッツポーズ(笑)
「This New Day」の日本盤、出して欲しいですよねぇ。
(ブックレットのTHANKSにものすごい人数の名前が載っていたでしょう?
そこにもEmbraceの人柄が表れているなぁと思いました。)
Commented by at 2006-11-04 10:48 x
こんにちは。
エンブレイスのニューアルバム…
まだ、買ってませんでした!
結構前に出たのは覚えてたんですけど、いつの間にか忘れてしまってたようです。ということで、さっそく、注文しました。
おっしゃる通り、彼らはなんで日本で人気がでないんだろう。かなりいバンドだと思うんだけどなあ。本当に不思議。オアシスくらい人気があってもいいバンドだと思います。
ちなみに、僕は今でも時々ファーストを取り出して聞いてます。本当に素晴らしいアルバム。
Commented by awren at 2006-11-04 13:26
>Naoさん
コメントありがとうです☆
先月くらいからスパムTB対策のため拒否機能を設定してるので。
もしかしたらそれが影響してるのかなぁとも思えるけど。
NaoさんからのTBには影響ないはずなので、
他にも何か相性の問題とかもあったりするのかな?なーんてね(笑)

Naoさんもシングルやアルバムを購入して、
エンブレイスで盛り上がってるとは何という偶然でしょう♪
特に"B-SIDES 1997-2005"はお買い上げ頂きありがとうございます。
秋深まりゆくこの季節にピッタリなアルバムなので、
是非ともダンナさまと一緒に聞き込んでエンブレイス仲間にしちゃって下さい(笑)
ブックレットのTHANKSを見た時には、ちょっと驚きましたが。
スノパトの名前も載ってたり、これだけの人が彼らのことをサポートしてるんだなぁと思うと、ダニーを始めメンバーの人柄の良さが伝わってくるようで。
何だかこちらも嬉しくなるというか、心がじんわりしてきますネ(^^)
Commented by awren at 2006-11-05 14:01
>覚さん
コンニチワ。
私が購入した時はまだ通常盤しかなかったのですが、
その後しばらくしてから、ボーナス・トラックと映像特典付きの限定盤の
リリースが決まったりして悔しい思いをしたので。
忘れてしまってまだ購入してなかった覚さんは、ある意味ラッキーかも(笑)
サウンド的には日本人好みだし、本当にもっと売れてもいいバンドなのに。
イマイチ知名度がアップしないのは、ギャラガー兄弟のようなインパクトあるキャラクターではないから?でしょーか(笑)
マクナラマ兄弟も、地味だけど人柄と仲の良さでは負けてないと思うのですが^^;

覚さんはファーストが一番好きなアルバムなのですね。
彼らの音をちゃんと聞いたのが"Out Of Nothing"だったこともあるし、
私の中では一番印象深いアルバムとなってます。
オーダーしたアルバムが早く届くといいですね!
覚さんのレビュー、楽しみにしてまーす♪
by awren | 2006-11-03 18:10 | CD感想 | Trackback | Comments(4)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧