サマーソニック2004

b0032346_1282715.jpg8/7~8の二日間に渡って開催されたサマーソニック2004。
二日目のみですが参戦してきました。
今までは暑いのがダメで諦めてきたフェスだったけれど。
インドア会場のあるサマソニなら参加できるかもと一大決心(笑) 
外は暑かったけれど、屋内はエアコンが効いてて快適だったし。
ライヴを見る事のみに集中できるという、夢のような素敵な一日でした。

この日は、マウンテンステージとソニックステージの往復。
通路が混み合う為、この移動が意外と時間がかかったかなぁ。
会場内では常に入って左側の柵の前方のところをキープ。
顔まではハッキリ見えないけど全体が見渡せてゆったり見れたので、
なかなか好位置だったんじゃないかと☆

まず最初はKASABIANからスタート!
入場規制もあったほどの凄い人気だったけれど。
一つ前のバンドから会場入りしてたので問題なく見れましたわ。
3曲しか知らなかったし、どんなライヴになるのかワクワク。
メンバー登場と共に場内大歓声で、みんなテンション高い高い(笑)
特に「CLUB FOOT」は大盛り上がりでカッコ良かったぁ~!!
イケメンなメンバーの顔がよく見れなかったのが残念だったけど。
単独来日も決まったので、これはチャンスか(笑)

次はTHE VEILSを見るためにマウンテンステージへ移動。
アコギ演奏という事で客もあまり入ってなかったですが。
一人ギターを弾きながら歌うFINNのボーカルはとても素晴らしかった!!!
「LAVINIA」の時なんて感動で心が震えたもの。
最後まで聴きたかったけれど、SECRET MACHINESを見るため途中で会場を抜けました。

再びソニックステージに戻りSECRET MACHINESを観戦。
もっと注目されてるかと思ってたのに、意外と客が少なくてちょっと淋しかったなぁ(笑)
ドラムのバワフルで超ヘヴィな音がカッコ良くて◎
(このドラム君の叩き方が、スチュに似てるな~って思たな)
そこにギターやキーボードの奏でる浮遊感ある音が被ってなんともUKちっく。
私的にかなりツボな音なので、これからプッシュしていきたいと思ってます(^^)

ここで前半終了したので、ちょっと食事休憩してたら。
THE ORDINARY BOYSを一緒に見る香苗ちゃんからメールで、
入場規制になりそうな雰囲気だから早めに来てとの連絡があり
慌ててマウンテンステージへと向う。
メンバーは、最初っから元気一杯の熱~いライヴを見せてくれて。
ステージ上もかなり動き回ってたかと思います。
しかし、この時だんだんと気分が悪くなってきてしまい、
ちょっとヤバい感じがしたので座って休んでた私。
なのであまりよく見れてなかったかも^^;

その次のJUNIOR SENIORも入場規制がありそうな雰囲気だったので、
トイレ休憩もそこそこに会場へ急ぎましたわさ(笑)
嫌な予感が当りソニックステージの前は凄い人だかり。
入場する際に順番待ちさせられたけど、無事に入場できたので良かった良かった。
始まるまで座って休んでたら、なんとか体調も回復。
そしてライヴが始まるやいなや、あまりの楽しさに感動~感極まっちゃったよ。。
日本語で「アツイー」とか、「THANK YOU」と何度も言ってたSENIORが可愛かった(笑)
いや~彼らは盛り上げ方・のせ方が上手い!
会場内は大ディスコ大会と化してました♪

そしてこの日のトリはTHE MUSIC。
彼らのライヴの評判は聞いてたので、是非見てみたいと思ってただけに期待も膨らむ。
そして始まるやいなや、あのグルーヴがなんとも心地よく踊らずにはいられない!!!
香苗ちゃんと一緒に飛んだり跳ねたりと踊りまくりっ☆☆
こんなに暴れたのは久しぶりで、ストレス発散にもなったなー(笑)
演奏曲の半分くらいは新曲だったよね。
終演後もアンコールを求める拍手が続いてて、熱いライヴの余韻がたっぷりでした。
今更ながらTHE MUSICにはまってしまった私です(^^ゞ

今回はマリンスタジアムの方へは足を運べず残念でしたが。
駅へ向かう帰り道で花火も見れたし大満足です~(^^)
これで私の夏も終わり(笑)良い思い出となりました。
メンツにもよるけれど、また来年も行きたいなーて思ってマス☆
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/575113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Good Feeling☆ at 2004-10-19 21:47
タイトル : SUMMER SONIC 04 ☆ DAY 2
来ましたよ!!2日目が☆ 初日と違い、観たいバンドだらけでかなりハイテンションな私。 この日はロックフェス初参加の妹と一緒に行動。妹のリストバンドの交換をしたあと、先に来ていた友達に買っておいてもらったパンフを受け取る。 お・・・重い。 ロッカーがなかったのでビニールバックに入れて持ち歩く事に…。 本当に売り切れたのは1日目なのか!?と疑いたくなるほどメッセは大盛況。 妹が、KASABIANのサポーターに当選していたので、ブースに行ってTシャツをもらう。私のために応募してくれたそうで(涙☆) KASABIANで汗びっしょりになるだろうと予想していたし、 せっかくもらったTシ...... more
Commented by 香苗 at 2004-10-18 23:19 x
今更ながらコメントを(笑)
楽しかったですよねぇ。ordinary boysのとき、具合悪かったですか!あぁぁ言ってくださいよぅ・・・。私は、何も知らずにそのとき「も」飛んでましたがな(笑)甦りますよね。素敵でした。フェスの楽しさを、知ってしまった二日間でした・・・。
Commented by awren at 2004-10-19 15:46
こちらこそ今更ながらアップしたのに(笑)
レスしてくれて嬉しいわぁ♪
ライヴ始まる前までは何ともなかっただけに、
何が原因なのか自分でも良くわかりましぇんが。
もしかしてこれって一平が言ってた事だったのかなーとちょっと実感(笑)
フェスは一度体験すると病みつきになるよネ。
来年はなすかちゃんも無理矢理誘って3人で!(笑)
Commented by lisa at 2004-10-19 21:53 x
10月に入って急に寒くなったので、
サマソニがたった2ヶ月前とは思えないほど昔の事に感じますね(^^;

フェスにはまったら1年は早いですよ~。
気が付いたらすぐ来年の話が出だしますよ!
そして、アレもコレも行きたくなって…
いろいろ大変になります(笑)
Commented by なすか at 2004-10-19 23:58 x
>awrenさん
何を仰います、来年は3人でフジですよ(笑)
Commented by awren at 2004-10-20 16:13
>lisaさん
TBありがとございまっシタ!
こういう時に使わなくちゃと再確認致しましたぁ(笑)
フェス話といえばもう来年のグラストの話題が出てますよねぇ~。
なんと気の早い!と思ったけど^^;
一年がアッという間なら、一・二ヶ月なんて一瞬ですわ(笑)
てことで、来週はいよいよhavenライヴですー(^^♪

>なすかちゃん
じゃあ、OFSカフェ特集にも3人で映り捲りで(笑)
Commented by yoko at 2005-05-28 22:56 x
secret machinesのオフィシャルHP探してたらここに来ました。
去年のサマソニの記事なので、今頃何のコメント?って感じで申し訳ないです。
そう、彼らの話題をする人がまるでいません。雑誌でも音沙汰ないです。これは、日本で単独公演とかないですかね?フェスに来ても、私は参加がちょっとキツイので行けませんが、あの爆音の中でユラユラしてみたいものです。
最近PCを始めたばかりなのですが、sad and lonelyの動画配信もとうに終わってしまっていて、、悲しいです。
以前、ネットカフェからHPに入れたのですが、今どうしても見つからないのです。awrenさんわかったら教えて下さいませ☆
Commented by awren at 2005-05-29 16:36
>yokoさん
コンニチワ☆
ちょっと驚きましたが、古い記事でもコメント貰えて嬉しいです(^^)
Secret Machinesはサマソニでも来日したし日本盤も出たというのに、
イマイチ日本での知名度が低くてホント残念ですぅ~。
そんな彼らのオフィシャルは↓コチラのアドレスから入れますヨ。
http://www.thesecretmachines.com/

「Sad And Lonely」のPVや画像など素敵な情報が満載ですネ。
しかも新しいEPの発売情報もゲットしちゃいました♪
↓アマゾンでも予約受付中です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I7NKS/qid=1117349426/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9495375-4513158

それと既にご存知かもしれませんが、
先日MTV LIVEでSecret Machinesのライウ映像が放送されまして。
私は見逃してしまったので見れてないのですが、
多分2、3曲くらいしか流れてないかと…^^;
でも動く彼らの映像は貴重だし、リピート情報などチェックしてみて下さいナ。
Commented by yoko at 2005-05-30 02:57 x
ご丁寧なレスを有難うございます!助かりましたー!早速覗いて見ます♪
MTVってスカパーとかの衛星放送ですよね?地上波オンリーなので、見ることができないのです、、今頃PC買ったくらいなので、、デジタル放送に統一される時まで待とうかな?とか(笑)
去年のサマソニは地上波でも多少OAありましたが、SECRET MACHINESは20秒位でしたよ・・だけどその数秒でも凄まじい迫力は伝わってきました。First Wave Intact の最高に盛り上がるとこでした。スリーピースとは思えませんね。そんなライヴを見ないで、みんな涼んでたのかしら?勿体ないことです。ライヴ行きた~い!!
Commented by awren at 2005-05-30 19:05
>yokoさん
お役に立てたなら何よりです☆
MTVはスカパーかケーブルTVに加入しないと見れないですが、
今や海外でのライヴ映像やフェス中継などネットで見れますし。
PCがあれば充分かと思いますよー(^^)

サマソニではお客さんの入りが悪くて気の毒でしたが、
そんなことにもめげず素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた彼ら。
重低音の中にも浮遊感ある不思議な音空間に魅せられてしまった私としても
単独来日を心待ちにしてますヨ!

yokoさんのおかげで新作EP情報もゲットできましたし、
微力ながら、機会あるごとにSecret Machinesを
プッシュしていきたいと思ってますので。
よかったらまた遊びに来て下さいませ(^^♪
Commented by yoko at 2005-05-30 19:14 x
Sad and Lonely のビデオ見ました!思ってたのとは違ったけど、嬉しかったです♪
昨年のロック講座でビデオ見たのがきっかけだったんですけど、一発でやられましたもん。

今はヨーロッパを回ってるんですね~。OASISやKaizar Chiefsとjointしたりもして、そんな感じで日本にも来てくれれば・・
ワーナージャパンにも問い合わせてみましたが、今のところ来日予定はないみたいです、残念。

こちらのブログも少しずつ全体を読ませて頂きますね。今年のサマソニの模様もよろしくお願いします☆
Commented by awren at 2005-05-31 14:50
>yokoさん
「Sad And Lonely」のPV見れてヨカッタですね♪
最新作はmtv comで見れるようですが、私は見つけられずでした^^;

Secret Machinesとの最初の出会いは、
私も「Sad And Lonely」のPVだったと思います。
でもその時は気になる音だなぁ~くらいにしか思わなかったんですが、
自分が行くサマソニ東京二日目に出演すると知り、
改めてチェックしてみて彼らのサウンドに惚れてしまったという次第です。
日本での知名度が低いのは
バンド名と音とのギャップが原因?と思うところもありますが(笑)
来日公演への実現に一歩でも近づけるよう、
普段はEP派でない私も来月発売の新譜を購入してみようかと☆

今年のサマソニは体力勝負となりそうですが、レポも含めて頑張りまーす(笑)
Commented by yoko at 2005-06-09 22:43 x
あ、EPはもう発売されてますね。
訳詞のついた日本盤はまだまだ先でしょうか?
英語音痴だとホントにツライ洋楽LIFE。
タイトルにもなっている“The Road Leads Where It’s Led”
アルバムと同じTAKEなんですかね?
実はこのところ、この曲がすごく気になってたんです。シンクロニシティかな?
地球が次元上昇するというアセンションのことを調べてたら、
夢に彼らが出て来て(実物とは違いますが)
気になってアルバム聴いて、歌詞を読んでたら、
「これはアセンションのことを歌ってるんじゃない?!」
って思えて仕方なくなりました。
「ただ宇宙と繋がりたいだけ」というベンの言葉も、偶然じゃない気がしています。
それにしても魅力的なカーティス兄弟です☆
Commented by awren at 2005-06-11 13:01
>yokoさん
そう、もうEPは発売されてるんですよねぇー。
気になってるもののまだ買ってません^^;
なるべくなら日本盤欲しいと思ってるので様子みようかと(^^ゞ
アセンションて言葉は初めて知りましたが、
yokoさんは仕事で使ったりするのでしょーか。
いわれてみれば、Secret Machinesってスペースちっくで、
宇宙との繋がりを感じさせてくれるサウンドかなって思えますよね。
しかしM6の「ファラオの娘」って日本語タイトルはやめて欲しい…(笑)
Commented by yoko at 2005-06-12 02:32 x
ファラオズドーターですね。そのまんまじゃないかっていう。
なぜこれだけ「娘」なんて日本語にしてるのか謎ですね。
これこそ「ファラオの娘の仕業」ですよ(笑)

まだ職探し中でして、仕事で使うというか、現実逃避ですね。
でもアセンションの記事読んでたりすると
「現実というものはなく、認識があるだけだ」というメッセージが出てきたり、現実離れした自分にとっては非常に馴染める内容だったりします。
アセンションを使える仕事ならいいな~とawrenさんの言葉で思いました。私、グレーゾーンが大好きでありますので(笑)
そう、なんかこの頃、宇宙から「宇宙を思え」とメッセージが来ている気がして、ますますSecret Machinesにズブズブいきそう・・
日本盤いつ出るんですかね?出なかったりして!(笑)
訳せないから困りますう~。ラジオにリクエストしてみよう♪
Commented by awren at 2005-06-12 19:38
>yokoさん
うまい!座布団10枚差し上げます(笑)

私にとっての現実逃避というと、
やはり音楽を聴いてライヴに行くことかな~と思いますね。
あとこうしてブログを書くことかなー(笑)
宇宙というと神秘的なイメージがあって惹かれるものはあります。
何といっても宇宙には無限の可能性がありますから☆
EP日本盤は発売されない可能性が高いかもしれませんねぇ^^;
地道にプロモーション活動するしかないのかしら?!
Commented by yoko at 2005-06-14 03:33 x
私の場合、ライヴに行く方がリアリティーを感じてしまうんですよね、生きてる実感があるっていうか。
昔ライヴハウスで働いてたり、コンサート関係のバイトしてたりすると、リハから聴く訳だけど、なぜか本編よりリハの空間にいると、
「ああ、私ずっとここにいた」っていうようなデジャヴが必ずあるんです。
すごい安心して。それこそ宇宙なのだろうな~。
ここも宇宙の一部だから、無限の可能性が渦巻いている訳で、
ならばSecret Machinesが日本でブレイクすることも有り得る訳で・・
そのためにはやっぱりまずジョイントを重ねて欲しいですよね。
え?ストロークスと?・・ないか(笑)
今、日本で一番彼らを思っているのは私に違いない(笑)
SMネタでここを長くして申し訳ないです。去年のサマソニなのに・・
Commented by awren at 2005-06-14 16:49
>yokoさん
音楽業界と繋がりのあるバイトをしてたなら、
ライヴにリアリティーを感じてしまうのもムリないかと(笑)

私もね、Secret Machinesについて語らせたら、
yokoさんの右に出る人はいないんじゃないかな~と思うので(笑)
この際、思い切ってファンサイトを立ち上げてみるとか♪
それかyokoさんもブログを始めてみてはどうでしょーか(笑)
自分のサイトなら誰に遠慮することもなく
Secret Machinesを語ることが出来るし、
新人バンドも色々と紹介できるしでイイことずくめ(笑)
てことでブログの世界へいらっしゃいませんかぁ~?
始めたらハマること間違いナシすよん(^_-)
Commented by yoko at 2005-06-15 00:09 x
ブログですか・・ちょこっとは考えるんですよね。
PC買ってまだ1ヶ月も経ってないので、よく物事をわかってないし、
初めだから毎日のようにPC開くけど、だんだんと離れていきそう・・
とか、接続料払えずにやめてしまうとか(笑)まだ先が見えないもので、
何とも言えない状態なのです。
結構人のとこで口挟んでたりっていうのが合ってる気がするんですけどね、責任なくて(笑)
HPは本当に大変そうだし、ブログだと・・あ、デジカメも持ってないしなあ・・うっ、2年後位には・・プリンターも欲しいし、とか。いやまず、PCの技術的な知識かも。すべてにおいて足りない・・
バンド紹介もスゴイ偏るな~。紹介というより、“想い”ばっかになるでしょうけど、、逆にファンから「こいつバカ」とか引かれたりして・・
と、ゴメンナサイ、どうでもいいことばっかになってしまって・・(反省猿)
これを機に、考えてみます。ありがとうございます☆
Commented by awren at 2005-06-15 16:49
>yokoさん
ブログはやはり興味ありでしたかぁ。
私の場合あまり深く考えず始めてしまったので、
yokoさんの慎重さを見習わなければですねー(^^ゞ
人それぞれ事情があるし強制はできませんが(笑)
もしブログ開設した際には連絡下さいネ。
by awren | 2004-08-08 23:36 | ライヴ感想 | Trackback(1) | Comments(19)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧