COLDPLAY@日本武道館(7/18/2006)

b0032346_16114267.jpg

この日は梅雨末期かと思うような土砂降りの雨の中、会場となる武道館へと向かう。
一緒に観るKちゃんとは現地集合ってことで、席での待ち合わせ。
武道館でのライヴは久しぶりということもあり、
入り口がどこだかよく分からず物販購入の列に並びそうになったりしたが(笑)
その後、アリーナのステージ中央寄りブロックの中から自分の席を探しあててビックリ。
なーんと、前から数えて2列目という超良席!!
武道館でこんないい席でみれることは二度とないかも・・・と、
後から合流したKちゃんと2人でライヴ前からすでに興奮気味。
いやぁ~これもSMASHのおかげってことで感謝です(笑)

開演時間を10分くらい過ぎた頃、客電が落ちてメンバー登場かと思いきや。
なかなか現れる気配がなくて10分くらい焦らされた後、
パノラマサイズの巨大スクリーンにカウント・ダウン映像が映し出されて暫くすると、
ふわっとメンバーのシルエットが浮かび上がり「Square One」の演奏がスタート。
クリスは少し遅れて歌いながら登場、ステージ後方から先端まで一気に走りこんでくる。
その時、視界に入ったクリスがあまりにも近くて怖いくらいで(笑)
とりあえず観て楽しめればいいやみたいな軽い気持ちだったのに、
こんな良い席で見た日には盛り上がらなくちゃ損!てことで、
自分も周囲の観客も最初っからもうテンションが高いこと高いこと(笑)
そして早くも3曲目で「Yellow」が。
何だか不意打ちをくらったようだったけど、皆しっかり一緒に歌っていて予習もバッチリ。
曲の中盤あたりにさしかかった時、ふと後ろを振り返ると巨大な黄色い風船が
ステージ前方へ向かって次々と降ってくるのが見える。
その風船にタッチしたくて、手を伸ばしてみたり楽しくてワクワク。
ステージに流れてきた風船をクリスがギターのヘッドで割ると、
中から金色の紙吹雪が舞い散り、キラキラと光ってとても綺麗。
この巨大風船のおかげで、久々に童心に返れたような気分になれて楽しかった。

その後、「Speed Of Sound」ではPVと同じスクリーン映像が写し出されたり、
「Don't Panic」ではジョニーがボーカルをとるなど、
心憎い演出が続き、観客をCOLDPLAYワールドの奥深くへと引き込んでいく。
一番聴きたかった曲「The Scientist」では、
タイトルとなっている言葉のもつ意味にリンクしたような映像がすごく印象的だった。
(宇宙空間からすーっと地球に降りてくるところから始まり、
ゴロ寝している人の手から人間の細胞の奥の奥まで入り込んでいくというような映像)
この曲の演奏が終わり観客が余韻に浸っていると、
スタッフが大急ぎでステージ前方にキーボードを設置している様子。
何が始まるのだろうと思ったら、
「'Til Kingdom Come」と「Trouble」のアコースティックセットが披露され。
それもキーボードを弾くのはクリスではなくてドラマーのウィルってところがまた意外で。
「Trouble」ではガイがハーモニカで参加したり、クリスもウィルと一緒に弾いたりと。
メンバーの結びつきの強さみたいなものを感じながら、
こんな素晴らしい演奏を間近で観れる幸せをかみしめつつしっかり堪能。
ライヴも終盤になり「Clocks」では、
PVでもお馴染みの放射線状に広がるライトがとても幻想的だったし。
何といっても、最後の方でジョニーとガイがクリスの側に集まり、
テンポをどんどん上げていく迫力ある演奏にはガッツリ心を掴まれてしまった。
演奏後もまだ興奮と余韻が残る中、本編最後は「Talk」で終了。

興奮冷めやらぬといった会場内に響く熱烈な拍手に応えて、再びメンバーが登場。
アンコール最初の曲である「Swallowed In The Sea」は、
実は「The Scientist」よりも、この日一番自分の心に響いた曲。
バックに流れてた仮のトラックリストや歌詞?らしき文字に溢れた映像を見ながら
切なさに溢れたメロディをナマで聴いた日には、すっかりこの曲のトリコとなる。
そして私的にも一番盛り上がったのが「In My Place」!
サビ部分ではもちろん大合唱となったし、
2番の歌詞からステージを降りたクリスがアリーナの一番後ろまでいって歌ったりと。
立ち見が出るくらいの大入り満員な会場全体がひとつになった瞬間だった。
胸に手をあてながら、感謝の言葉で一杯なクリスのMCで始まった「Fix You」。
最後の最後にこの曲で締めるってのがファンの期待を裏切らないCOLDPLAYらしくて◎
クリスのパフォーマンスと優等生らしからぬ?演出には、本当に感動。
遅ればせながら、自分にとってCOLDPLAYの良さを再確認できたライヴだった。

b0032346_18114951.jpg

ライヴ前はワールドカップの余韻でいっぱいであまり予習も捗らなかったこともあり、
特に期待もしないで臨んだCOLDPLAYなれど、
最初っからテンション上がりっぱなしで不思議な動きをするクリスが可愛かったし
アリーナ級の大きな会場ならではの凝ったライティングや演出には魅せられたしで。
終わってみれば、すっかりCOLDPLAYにハマってしまった私。
友達が一緒だったし席がヨカッタこともあってか、
こんなに楽しくハシャイだのはオアシス以来かも(笑)
沢山の人が来てくれて嬉しいと何度もお礼を言ってたクリスが印象的だったけど、
こちらこそステキなひとときをありがとうクリス♪


**Set List**
Square 1
Politik
Yellow
Speed Of Sound
God Put A Smile
What If
Don't Panic
White Shadows
The Scientist
'Til Kingdom Come (Ring of Fire)
Trouble
Clocks
Talk
----------------
Swallowed In The Sea
In My Place
Fix You

■フォトレポート(Smashing Mag)
http://smashingmag.com/tour/06tr/060718coldplay_nao.html
■ライヴレポート(Smashing Mag)
http://smashingmag.com/tour/06tr/060718coldplay_sumi.html
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/5378411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from * toi_et_moi * at 2006-08-01 16:30
タイトル : *toi* Coldplay Japan tour@日本..
まだコートを着ていた季節に手に入れたチケットを握り締め、 靴ズレの危険信号が点る中、武道館へ。 ライブが始まったのは19:20過ぎでした。 ビートルズの"Tomorrow Never Knows"が流れると次第に会場が暗くなり、 大歓声とともにメンバーが登場。 ステージ上のスクリーンに映されたデジタル数字がカウントダウンを始めました。 そしてクリスのシルエットが現れると会場の盛り上がりは最高潮に。 3曲目には早くも名曲"Yellow"が演奏され、サビで...... more
Tracked from ぴら@リアル at 2006-08-09 01:44
タイトル : COLDPLAY@日本武道館(2006/7/19)
待望のCOLDPLAY単独来日公演行ってきました。 2003,2005のフジロックでのアクトを見ていたのでおっきな期待をもっての観戦でした。 (特に2005のアクトは奇跡的なタイミングで幻想的なライブでした→コチラ) 19時スタートの予定でしたが、19時回った時点でアリーナの入り方は 50%くらい。客の入りに一抹の不安。しかしながら、何故に指定席。。。 PAの一番前にはクリスの奥さんがいました。 並んでた初老の方はクリスのお父さん??? どうにかお客さんがそこそこ入った頃にア...... more
Commented by Nao at 2006-08-03 22:13 x
awrenさん、こんばんは。
すごい力作~。文章からawrenさんの感動とヨロコビが溢れてる(笑)
すごい席で見られて、本当に良かったですね~。ラッキー☆
武道館でのライヴなんて、感動できないだろうと思っていたのに
あまりにもすばらしい演出で
もうどっぷりColdplayの世界に引き込まれてしまいました。
秋に発売予定のDVDも欲しくなっちゃった。。。
グウィネスは、アップルちゃんを軽々と抱っこしていて
「わぁちゃんとお母さんしてる~」と感心してしまいました(笑)
Coldplayのライヴ、またすぐにでも見たいですよね。
もしもまたフジに来たら、ぜひ行きましょ♪

TB送ってみるけれど、この前からなぜかウチのブログはエラー続きなの。
もしも失敗したら、ごめんね。
Commented by lisa at 2006-08-06 16:10 x
想像がつくと思いますが・・・
フジから帰ってきて“あのお方”に心を奪われておりました。
やっと、正気に戻ってまいりましたので
コメントをさせていただこうかとやってまいりました(笑)

さて。coldplayお疲れ様でした。
そして、、oasisに続いての良席!!羨ましい限りです。
今度私のチケット取る時もお願いしたいくらいです(笑)
演出も凝っていたようですね♪
awrenさんのレポを読みながらyellowとか聞くと
行ってもいないのにその情景が目に浮かぶようです~☆
素敵なレポをありがとうございました!
Commented by awren at 2006-08-06 17:27
>Naoさん
コンニチワ。
私の感動っぷりが少しでも伝われば幸いです~♪
あの日、武道館にいた観客を感動の渦に巻き込んでしまう、
Coldplayのパフォーマンス力には圧倒されましたよね。
ライヴ後の余韻もすごくて、今年のベストライヴとなる可能性大です(笑)
しっかりお母さんしてるグウィネスを見れなかったのは残念ですが、
アップルちゃんは、ライヴ8時と同じくピンク色の防音ヘッドフォンをしてたとか(^^)

単独よりもフェスの方が、一度に沢山のライヴを見てるわけだから、
レポ書くのも大変ですよねぇ~。
実はライヴレポが一番おっくうだったりするので(笑)
すぐには書かないサボリがちな私に比べて。
あまり時間が経たないうちにアップしてるNaoさんには感心しちゃいますヨ。
Commented by awren at 2006-08-06 17:55
>lisaさん
フジロックお疲れさまでした☆
以前は同じく”あのお方”に心奪われてた私なので、
lisaさんの気持ちよーく分かりますよぉ~(笑)
レポの方はちょこちょこと読ませて貰ってたので、
後ほどコメントしにうかがいますネ。

レポは読んでくれてアリガトウです♪
Coldplayは本当に楽しくて素晴らしいライヴでした。
lisaさんも行けば良かったのにぃ(笑)
確かlisaさんはColdplay@フジロックを体験済みでしたよね?
機会があれば、夜空の下でyellowとか聴いてみたいです(^^)
今回はオアシス以上に良席で本当にビックリでした。
多分初日だったからこんなに良い席が取れたのカモ。
何かのライヴで一緒する時は、チケ取りはおまかせあれ~(笑)
Commented by lisa at 2006-08-07 14:29 x
再びです(^^;
レポ読んでくれてるんですね~
ありがとうございます!

>lisaさんも行けば良かったのにぃ(笑)

迷いましたが、“あのお方”(←しつこい?)がいらっしゃるので
他の方々はお休みさせていただいた次第です。
2日間行く予定のサマソニも実はどうでもいい位の状態です(笑)

>確かlisaさんはColdplay@フジロックを体験済みでしたよね?

は~い!2003年グリーンステージにて見ております。
残念ながら夜空ではなく昼間だったので青空の下でしたが、
みんなで大合唱したyellowは忘れられませんよ~。
今回は単独だけに、フジ以上に合唱も素晴らしかったでしょうね♪
夜、星空の下でのColdplay・・・素敵でしょうね~。。
私も聴いてみたいです。

わーい!では次回はチケ取りお願いしますネ~
これで良席確実だわっっ v(^-^)v
Commented by WOLFGANG at 2006-08-08 13:14 x
レポ書きお疲れ様でした。
私も丸1週間かけてフジロックのレポートを書いたので、その大変さはよくわかりますヨ(笑)
にしても、Coldplayを2列目で見れるなんてなんて羨ましすぎ!
私もSMASH会員になろうかな。
私は去年のフジで見てるので、今回はパスしましたが、awrenさんのレポ読んでると、行けばよかった~!なんて思ったりしております。
まあ、行っても2列目で見れるわけではありませんが(^^;

そうそう、10月のFEEDERの来日公演、行かれます?
Commented by pirai2 at 2006-08-09 01:44
コンバンワ。TB&コメントありがとうございます。そしてめっちゃ返事が遅くなってしまってごめんなさい。
awrenさんのレポいつ見てもすごいです。だから首を「なが~く」して待ってました。記事がアップされたの気づいたのが、フジロック帰りだったんですよ。高速道路のSAで思わず読んで、日にち違いなのに武道館公演のいろんなシーンを思い出しちゃいました。アリガトウです。
スマフレっていい席がたまに来ますよね。oasisの時は自分最前列でしたし。今回期待してたのですが1階席でした。。。
Commented by awren at 2006-08-09 09:47
>lisaさん
そうだった!
lisaさんは早々とフジ&サマソニ参加を決めてたので、
ベルセバやColdplayに誘うのを遠慮したのデシタ。
今週末のサマソニ、どうでもいいなら代わりに私が行こうかな…な~んてね(笑) 
lisaさん的に見たいバンドが盛り沢山だし、
フジの余韻を引きずりながら参加するサマソニも、また楽しいかも☆

2003年といえば、lisaさんにとってもColdplayにとっても
フジロックデビューな年でしたよね。
次回Coldplayがフジに出演する時には、トリを努めるのではないかと思うので。
その時には星空の下で「Yellow」や「In My Place」を
lisaさんと一緒に合唱できるといいなぁ(^^♪
Commented by awren at 2006-08-10 14:17
>WOLFGANGさん
フジロックレポ拝見しました☆
3日間ともボリューム満載だし手抜きナシで書かれてたので、
かなり大変だったろうなぁ~と(笑)
この後、暫くはレポ書かかずに済みそうなので気楽ですが、
WOLFGANGさんはサマソニ2日間のレポが待ってますよねぇ。
週末に向けてテンションも上がってるようなので、こちらも期待してます(笑)

私のレポを読んで、行けばよかったと思って貰えて光栄です(^^ゞ
WOLFGANGさんもColdplay@フジロック体験組でしたね。
単独公演てフェスとはまた違った楽しさがあるかと思うので、
機会があったら是非とも♪

10月のFEEDERは昨年のリベンジもあるので行く予定ですが、
チケットも購入したものの、ちょっと事情があって迷走中です(笑)
Commented by awren at 2006-08-12 13:21
>ぴらさん
こちらこそコメント&TBありがとうです☆
レポ書きにとりかかる前から、仕上がるのはフジが終わって、
ぴらさん的には余韻でいっぱいな頃だろうなぁと思っていたので。
返事はゆっくり待つつもりでしたから、そんな気にしないで下さいナ。
ライヴレポって感動と余韻が薄れないうちに書かないと、ますます面倒臭くなるし。
何だか締め切りに追われてるようで、落ち着かなかったりするのですが^^;
これからも自分のペースで書いてこうと思ってますので、ヨロシクデス(笑)

スマフレでチケ購入したのに1階席とは意外でしたよねぇ。
会員先行ならアリーナは確実と聞いてたし、何かの間違いなのか、
それとも東京2日目はツアー最終日ってことで競争率が高かったのか・・・。
私が超良席で見れたのは、たぶん初日だったからだと思われます(^^ゞ
次回Coldplayを観る時は、良い席が当たるといいデスネ。

今週末はサマソニですね~。
昨日発生した英国でのテロ未遂事件の影響が出ているようですが、
体調に気をつけて楽しんできて下さい(^^♪
by awren | 2006-07-30 18:35 | ライヴ感想 | Trackback(2) | Comments(10)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧