"Eyes Open" / Snow Patrol

b0032346_1642015.jpg


Eyes Open
Snow Patrol





北アイルランド出身のメンバーが、1994年にスコットランドで出会いバンドを結成。
グラスゴーを拠点に活躍するスノウ・パトロール通算4枚目のアルバム。
今作に収録されてる曲たちを、すでに2月の来日公演で聴いているとはいえ。
個人的には「You're All I Have」以外は、
あまり印象に残ってないのにどれも聴き覚えのある曲ばかりで。
自分の記憶力もまだまだ捨てたものじゃないと思ったりもしたが(笑)
1度聴いただけで耳に残るというのは、それだけ曲のクオリティが高いという証拠だし。
このアルバムのために書き下ろされたという
35曲もの中から厳選されただけのことはあって、どの曲も本当にスバラシイ。

サード・アルバムでは、前半に良い曲が集中してしまったせいか、
後半を聴くのはちょっと辛かったりしたのだが(笑)
それに比べて本作ではアルバム全体のバランスも良く、
ライヴ感に溢れたトラックリストは聴き手の心をぐっと掴んで最後まで離さない。
スノウ・パトロールにとって"Final Straw"が出世作なら、
この"Eyes Open"は、メジャーバンドへと成長している過程をも実感できる
彼らの代表作となりえる出来ばえなのでは。

日本/UK盤ボーナストラックの他に、さらに日本盤のみのボーナス・トラックとして、
2006年2月21日の代官山UNITでのライヴテイク(しかもギャリーのMC付き)が
収録されてるという、日本のファンへ向けての粋な計らいもポイント高いし。
これで1,980円という価格は、もう超太っ腹としかいいようがない(笑)

そしてスノウ・パトロールの過去の作品も聴いてみたいという人に朗報です。
彼らがインディーズ時代にリリースした
初期2タイトルがボーナス・トラックを追加して再登場しました。
リイシュー発売されたのは、1998年発表の1st"Songs for Polar Bears"と、
2001年発表の2nd"When It's All Over We Still Have to Clear Up"です。
詳しくはコチラで。

■オフィシャルサイト
http://www.snowpatrol.net/
■レーベルサイト
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/snow_patrol/
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/4582171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NaoLOG at 2006-05-06 22:26
タイトル : SNOW PATROL/EYES OPEN
アイズ・オープン スノウ・パトロール 2006年4月 北アイルランド・ベルファスト出身、94年にグラスゴーで結成されたSNOW PATROLの4thアルバム。プロデューサーはジャック・ナイフ・リー。前作『ファイナル・ストロー』は2003年秋にリリースされ、セカンド・シングル「ラン」が全英Top5入りしたのをきっかけに全世界で売り上げ200万枚突破。アメリカでも高い評価を受けています。 ... more
Commented by Nao at 2006-05-06 22:34 x
awrenさん、こんばんは♪
右上の今度のジャケは何かしら。。。
(猫、いつ見ても可愛いです~)
代官山UNITのライヴが収録されるとは思いませんでしたね!
しかもMCもたっぷりで
いかにあの夜ギャリーがぺらぺらよく喋ったか、ということ?(笑)
なんだか余裕さえ感じられるアルバムです。
Commented by awren at 2006-05-07 19:15
>Naoさん
お尋ねのトップ画像は、IDLEWILDのオフィシャルで見つけたものです。
アルバムジャケではないようだけど、ステキなので拝借してきました(笑)
この猫の表情すごくイイですよね~☆
このテンプレは、エキサイトブログで開催されたフォトコンテストで
グランプリを授賞した作品をモチーフにしてます。
デザインや色合いなど、かなり気に入っているので当分は変えないつもり(笑)

本当にサプライズなボーナストラックでしたよネ。
ハプニングのせいか、あの時のギャリーはホントよく喋ってた(笑)
バンド結成当時からのメンバーを解雇したりして、
ちょっと冷たい人だなあという印象があっただけに。
あのMCやアットホームな雰囲気のライヴを見ていて、誤解が解けたような気がしました。
そういった過程を経たこの作品を聞いてると、彼らの成長と自信も感じられますよねぇ~。

EmbraceのDVDは購入しようか迷ってるのですよー。
なぜかというと、こういったDVDをお買い上げしても、
買ったことで安心してしまい見ない可能性が大きいから(笑)
でも、Naoさんの感想を読んたら欲しくなってきましたぁ。
Commented by nao at 2006-05-08 12:39 x
こんにちは~☆
Snow Patrolの新作聴きました。凄くいいですね!
皆さん言うように、本当に全体的にまとまりがあって聴きやすいです。
てかSPは4枚も出していたんですね…知らなかった。
とりあえず、他のアルバムのどれかも機会があったら聴いてみようと思います。
Commented by awren at 2006-05-09 22:14
>naoさん
コンバンワ。
バンドを結成したのが1994年なので、活動歴はもう10年以上になりますよね。
いきなりメジャーデビューしたバンドではなくて、
インディーズ時代から色々と試行錯誤してきたものが、
本当に良い形でこのアルバムに反映されて気がしますね~。
私もまだ1stと2ndは聴いてないので、購入してみようと思ってマス。
Commented by echang0331 at 2006-05-17 12:27
新作、前作を上回るほどいいですね。
実際ライヴ行った人にとってはボーナストラックがポイント高いよくて。
あぁ、こんなこと言ってた!て思い出したり。
アルバム全体を通しても聞き飽きない作りだと思います。

でもプロモーションがすごすぎて少し萎えたりしてるのですが…(苦笑)
Commented by awren at 2006-05-18 21:23
>echangさん
2月の来日公演で聴いた時には、
まさかここまで素晴らしい作品になるとは想像もしてなかっただけに。
スノウ・パトロールにも1本とられたって感じです(笑)
バンドとしてここまで成長できたのは、前作で、彼らの魅力を良い形で引き出してくれる
プロデューサーと出会えたというのも大きいかと思われます。
echangさんは、先日MUSIC ON TVで放送された
2月の来日公演の映像をご覧になりましたか?
このアルバムに収録されてるボーナストラックと同じ曲やギャリーのMCが聴けるし、
他にもここでこんなことも言ってたのかぁ~とか参考になりました(笑)
確かにプロモーションすごいですよね。。
でも、日本盤のリリース予定のないEMBRACEや
レーベルサイトもないDelaysと比べたら恵まれてるなぁと…^^;
Commented by at 2006-05-19 11:17 x
こんにちは
僕もやっと買いました。
うん、かなり良いアルバムですね。一度聞いただけで、すぐにメロディーが残ってる。それに、ざらついたサウンドが何故か居心地が良いです。特に、これは前作にも言えたことなんですが、冒頭の5曲は素晴らしすぎます。
ということで、今はこれ、ヘヴィロテです。いやー本当にいいアルバム。
Commented by awren at 2006-05-20 13:30
>覚さん
コンニチワ。
スノウ・パトロールはグラスゴーを拠点に活動してますが。
ロックのイロイロな要素をうまくミックスしているだけあって、
UKバンドでありながらUS的なサウンドも感じられて、曲のバランスが凄く良いですよね。
UK好きなリスナーだけではなくもっと幅広い層へとアピールできる内容になってるし、
覚さんがヘヴィロテになってしまうのも無理ないかと(笑)
2月の来日公演時には、新曲は知らない状態で観たライヴだったので、
アルバムを聴いてみた今は、単独で来るならまた行ってみたいと思ってます。
覚さんも機会があったら参戦してみて下さいネ。
Commented by echang0331 at 2006-05-22 06:15
MUSIC ON TV、見てないです。
自分の家、MTVとスペースシャワーしか音楽番組が見れないんです。
この間のライヴ映像見れたなんて羨ましい限りです。
確かに客席とステージの間のスペースにカメラマンいましたが。
小さいカメラで撮影してたからMTVではないなと思いましたけど(笑)

awrenさんの前の記事で知ったのですが、昔の作品も発売らしいですね。
自分は前作からはいったので是非聴いてみようと思います☆
Commented by awren at 2006-05-23 15:57
>echangさん
見れないチャンネルがあるというのは悲しいですよねぇ。
MUSIC ON TVの「PLANET」は、来日したアーティストの
ライヴ映像を流してくれる数少ない番組なので、いつもチェックしてます。
もしかしたらリピート放送もあるかもしれないし、
その時にはお友達に録画を頼むとかして見られるといいですネ。

インディーズ時代のアルバム2枚は、
実はまだ買おうかどうしようか迷ってるところですー(笑)
echangさんの感想を読んでからにしようかなぁ(^^ゞ
by awren | 2006-05-06 18:19 | CD感想 | Trackback(1) | Comments(10)