人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"First Impressions of Earth" / The Strokes

\"First Impressions of Earth\" / The Strokes_b0032346_1461493.jpg


First Impressions Of Earth
The Strokes





UKアルバム・チャートでは初のNo.1を獲得、
世界の注目を集めるストロークスのサード・アルバム。
一通り聴いた段階では全体的に好感触ではあったけれど。
リードシングルの「Juicebox」のような刺激的かつメロウなサウンドを期待してた
せいか、その他の曲があまり印象に残らなかったのだが。
聞けば聞くほどに、どれもが個性的で質の高いナンバーだと分かってきて。
名盤となる可能性を大いに秘めてるアルバムじゃないかな。

全体的には曲展開やリズムも複雑になり、ヘビメタ風の激しいギターフレーズもありで
今までとは違った新たな一面を聴かせてくれるが。
いかにもストロークスといったようなシンプルで緩い曲や
セカンドからの流れを汲むポップでメロディアスな曲もありで。
ファーストのようにどれも同じに聞こえるということがなくなり、
作品全体にメリハリがでてきて、聴きやすくなったのもかなりポイント高いかと。

ジュリアンのダル眠そうに歌うボーカルスタイルは相変わらずだが(笑)
以前よりもエモーショナルで深みのある歌声に、心惹かれてる人も多いのでは。
次のステップへ向けてのシフトチェンジも完了。
今後もチャレンジ精神を忘れずに成長し続けて欲しいバンドである。

それにしても「Juicebox」のPV最初に見た時は、
放送ギリギリじゃないの?って思えて歌よりも映像に釘付けだった私。
PV監督が編集ヴァージョンに不満爆発!ってことは、かなり編集されてるもよう。
無検閲ヴァージョンは監督のサイトで見れるそうなので、興味のある方はどうぞ。

■オフィシャルサイト
http://www.thestrokes.com/index2.html
■レーベルサイト
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1215
by awren | 2006-01-22 17:37 | CD感想

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren