2005年ベストアルバム

時間が経つのは早いもので、今年もあと4日出勤すれば仕事納め。
年賀状作成も、なんとか一段落ついたことだし。
この時期ならではの話題ってことで、私的に2005年ベストアルバムを決めてみた。
しかしながら順位をつけるというのはなかなかに難しく、至難のワザ。
なので私の場合、まず上半期と下半期それぞれ1位のアルバムを選んでみました。

**上半期第1位**
"Warnings / Promises" / Idlewild
哀愁あるメロディとダイレクトに心に響く歌声を聴いた瞬間からこのバンドの虜となるが、まだ日本では認知度が低くて非常に残念。思わず一緒に口ずさみたくなる曲ばかりが詰まった1枚。是非ともたくさんの音楽ファンに聴いて欲しい。そしていつの日か彼らのライヴを日本で見るのが私の野望(笑)

**下半期第1位**
"Don't Believe the Truth" / Oasis
サマソニでのパフォーマンスに大感動、そして単独公演ではリアムに完全ノックアウト状態となり。そういったことが影響したのか、今までは好きなバンドのひとつでしかなかったオアシスが自分の中で特別な存在となる。曲的には初期の頃のが好きなのだが、ラインナップ的には今現在の方がイイかも。


第1位は選べたということで(笑)
あとは今年もイロイロなアルバムを聴いた中で、思い返してみて印象に残っているものをピックアップ。それぞれに良い作品なので順位は付けられず^^;


”Language. Sex. Violence. Other?” / Stereophonics
新ドラマーを迎えての新生ステフォニ節が満載なアルバム。
M5「Dakota」はベストソングにも挙げてるくらい、私の中ではすでに名曲。



"Pushing The Senses" / Feeder
体調を崩して参加できなかった来日公演。暫くは聴くのが躊躇われたけど、やっぱり良いものはヨイ。これから買うならDVD付きの限定盤がオススメだよん☆


"Waiting For The Sirens Call" / New Order
マンチェのおやじパワー健在なり!ってな作品(笑)バーニーの日本語「Krafty」もナマで聴いてみたいし、単独来日を熱烈希望♪



"Tourist" / Athlete
メランコリックなのにポップでキュート、そして優しさに溢れた作品。このアルバムを通して彼らの存在を知ったのだが、これからも注目していきたい将来が楽しみなバンド。


"Open Season" / British Sea Power
どこかノスタルジックでアートな香りが漂うサウンドからは想像できないほど、ライヴでは強烈なパフォーマンスを披露する彼ら。まだ体験したことないという人は、一度は見ておくべき!



"In Motion" / Copeland
優しく繊細なメロディはもちろんのこと、何といってもボーカルの声が素晴らしい。M5「Kite」はアーロンの歌のうまさと声の美しさが際立つ、涙なくしては聴けない名曲。


"Umbrellas" / Umbrellas
聴いた後には爽やかな風が吹きぬけていったような余韻が残るそんな作品。オープニングから彼らの音世界に吸い込まれてみて。



"SKYLINE DRIVE" / HOLIDAY WITH MAGGIE
キラキラしたメロディとギターに、なんとも爽やかでポップな曲のオンパレード。タイトル通りでトライヴには最適なアルバムになること間違いナシ。



"The Invitation" / Thirteen Senses
繊細なボーカルに湿った透明感あるギターとくれば、まさに私の好みど真ん中(笑)メロディセンスはKeane以上と言われてるし、今後の成長を大いに期待したい。


"And the Glass Handed Kites" / Mew
先日の来日公演にて彼ら独特の世界観に満ちたライヴを見た後に聞いてみて、改めてこのアルバムにハマってしまったかな。



"Plans" / Death Cab for Cutie
歌心あるベンのボーカルを聴いた瞬間から、心がホロリとなってしまうような。癒されたい時には必聴盤となりそうな1枚。



それと今年はベストソングとベストPVも追加。それぞれ第3位まで選んでみました。

**ベストソング**
1位 「Dakota」(”Language. Sex. Violence. Other?” / Stereophonics)
2位 「Krafty」("Waiting For The Sirens Call" / New Order)
3位 「Kite」("In Motion" / Copeland)

**ベストPV**
1位 「Krafty」("Waiting For The Sirens Call" / New Order)
2位 「Glósóli」("Takk..." / Sigur Ros)
3位 「Soul Meets Body」 ("Plans" / Death Cab for Cutie)


こうしてみると、やっぱり今年もほぼUK漬けな1年だったといえるかなぁと(笑)
昨年が質の高い新人バンド大豊作な年だったのと比べると、
今年は中堅・大物アーティスト達の新作にワクワクした年だったといえるかも。
それに新人ではないIdlewildやAthleteと出会えたりと、
まだまだ私の知らないバンドがUKにはたくさんいそうで、今後も要チェックなトコロとなりそう。
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/3949752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Goodfeeling笘 at 2005-12-26 20:04
タイトル : 今年を振り返る。
うわ! いつの間にか2005年もあと9日でおしまいですね。 社会人になってからって 中身は成長してないのに年だけとっていくよなぁ・・・。 あ〜こわ!!あ〜こわっっ!!! (今更何言... more
Tracked from NOIZE ADDICT at 2005-12-27 13:31
タイトル : 2005年度 年間ベストアルバム発表!
さて、年の瀬も迫ってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 音楽好きの人間としてはこの時期になってくると、年間ベストアルバムなるものを考えたくなるのですが、私の方でも挙げてみました。 結果は以下の通り。 ... more
Tracked from ぴら@リアル at 2005-12-29 12:13
タイトル : 今年の!
今年2005年のぴら的良かった~をさらっと 5 Albums X & Y / COLDPLAY 全体的にスケール感がアップというかアップしすぎ。 シンプルな楽曲が逆にキラキラしていると思います。 突貫工事で作られたA Message、 アコギが綺麗なSwallow in the Sea、 ジョニーキャッシュのために作られたTill Kingdom Comeがぴら的には好きでした。 Spiral/上原ひろみ Jazzというカテゴリを越えたアルバム。 元気が出るJazzといわれ...... more
Tracked from * toi_et_moi * at 2006-01-10 11:02
タイトル : *toi* My Best Album10(洋楽) 20..
2005年はステキなアルバムがたくさん出ましたね。 ※良かった順番ではありません。 Guero/Beck ベック最高!傑作!LIVE観たいー!! Funeral/The Arcade Fire 迫るものがある。ものすごく良い! Takk…/Sigur Ros 美しい。ありがとう。LIVE楽しみ。 Hey Hey My My Yo Yo/Junior Senior この二人ナシじゃやってらんない!! X&Y/Coldplay やっぱり好きです。 Silent Alarm/B...... more
Tracked from * toi_et_moi * at 2006-01-10 11:03
タイトル : *toi* My Favorite Song10(洋楽)..
※良かった順番ではありません。 他にもたくさんいい曲ありましたが、選んでみました。 ♪Play The Hits/HAL 大好き!!かわいくって歌って踊れる!お世話になりました! ♪Lady Flash/The Go! Team 先生!ステキなチーム発見しました!! ♪Forever Lost/The Magic Numbers 先生!ステキな兄弟発見しました!! ♪Feel Good Inc./Gorillaz 還ってきたGorillaz!iPodのCM曲になったなー。 ♪In T...... more
Commented by Nao at 2005-12-26 00:59 x
awrenさん、こんばんは☆
私もセレクトしようと思いながら・・・今年中にはムリみたい。
ベストソング1位は私も同じ!

ひとまずご挨拶。
ずっと前から知り合いのような気がするけれど
awrenさんとは今年2月に出会ったのですよね~。
awrenさんつながりでさらに音楽仲間の輪が広がったし
awrenさんのお勧めで聴いてみた曲もたくさんありました。
本当にありがとう。来年もよろしくね。
どうぞ良いお年を!・・・ってまた年内に遊びにくるかもしれない(笑)
Commented by lisa at 2005-12-26 20:30 x
待ってました~。
まさにawrenさんなセレクトで私も納得です(笑)
CD沢山貸してくれてありがとうございましたですー!!
おかげさまで今年も沢山の音楽に出会えました。
確かに今年は新人さんより中堅・大物の新作が素晴らしかったですよね。

あ。そうそうベストライヴUPしたましたよ~。
awrenさんのも楽しみにしています♪♪

でも、とりあえず、ご挨拶を。
今年も大変お世話になりました!
ライヴご一緒できてとっても楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします(^▽^)/
Commented by ループアンドループ at 2005-12-26 23:05 x
こんばんは。

ベストアルバム、良いセレクトですね。特にIdlewildは本当に良いアルバムでしたね。何度も聞けるし、飽きが全然こない。なんで、こんなに知名度が低いんだろう、本当に不思議です。しかも、過去のアルバムも全部よいし。

Athleteも良いですよね。少しコールドプレイに似てるけど、違った繊細さを持ってますよね。

今年も残りあとわずか、良いお年を。

では。

Commented by awren at 2005-12-27 12:50
>Naoさん
私がブログを始めたキッカケというのは、
良いと思ったモノを自分なりの言葉で紹介できたらいいなぁと思ったからでして。
なので、オススメした音楽を聴いて貰えてとっても嬉しいし、
このブログを通して仲間の輪が広がっていくのも嬉しい限りです(^^)
こちらこそ来年も引き続きヨロシクです♪

ところで、Naoさんもベストアルバムの記事、UPしたのですね~☆
私以上にイロイロな音楽聴いてたから、選ぶのも一苦労だったかと。
暮れは何かと忙しくなるし、今年のことは今年のうちにってことで(笑)
後ほど私もご挨拶に伺いますネ。
Commented by WOLFGANG at 2005-12-27 13:41 x
年間ベスト拝見しました。
実に”らしい”ランキングで納得しました(笑)
今年はUKロックは去年ほど聴かなかったんですが(単に予算がなかったというだけだが^^;)
CopelandやThirteen Sensesは他の方もオススメしていたので聴いてみようと思ってます♪
来年のUKシーンで一番注目されるのはRadioheadの新作だと思いますが、
TravisやMogwaiも要注目な存在。
早いとこ来日して欲しいぃ!!

さて、今年も大変お世話になりました☆
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by awren at 2005-12-27 16:48
>lisaさん
TBありがとうです~♪
ベストセレクションに納得してもらえてヨカッタ(笑)
今年は、新人といったらThirteen Sensesしかランクインしてないので
私の中では中堅・大物勢がいかに優位だったか一目瞭然かと(^^ゞ
そして、ここで選んだアルバムは今年前半にリリースされたものが殆どなので。
レビュー書くのに忙しかったけれど、音楽的には前半の方が充実してたのカモ。

私もlisaさんからCD借りたし相談にも乗って貰ったりして、
イロイロとお世話になりました。
こちらこそ、また来年もどうぞ宜しゅうに~(^^)
後ほどベストライヴを拝見しに、また挨拶に伺いますネ。
Commented by awren at 2005-12-27 20:50
>ループアンドループさん
私の記憶が正しければ(笑)ループアンドループさんと知り合ったのは、
Idlewildの記事への書き込みがキッカケだったと思っているのですが。
(もし間違ってたらゴメンナサイです^^;)
Idlewildはハマったら最後、もう離れられない存在となること間違いナシですよね☆
購入したiPodに入れてヘビロテしたかったのですが、
3rdも4thも日本盤のCCCDしか持ってないのでインストールすることができずで悲しい・・・(T_T)
AthleteはColdplayほどの完成度はまだない分、今後の成長振りが楽しみなバンドだと思います。

今年は寒波の影響で寒い日が続きますが、体調に気をつけて良いお年をお迎え下さいませ。
来年もまたヨロシクお願いしま~す(^^)
Commented by awren at 2005-12-27 21:05
>WOLFGANGさん
幅広く音楽を聴いてるWOLFGANGさんと比べると、
自分の好きなモノしか聴かない傾向は相変わらずです(笑)
CopelandやThirteen Sensesは、来年にはレンタルも出来るかと思うので。
是非とも聴いてみて下さいナ。
そのRadiohead新譜のプロヂュースは、
ゴッドリッチではなくてマーク・スパイク・ステントが担当するらしいですねぇ。
サウンド的に大きく変わりそうでこれまた楽しみだし、
来年早々にはストロークスの新譜もリリースされるしで。
WOLFGANGさんにとってウハウハな一年となりそうですネ。

ではでは、こちらこそ来年もヨロシクお願いしまーす
Commented by pirai2 at 2005-12-31 20:37
awrenさん、コンバンワ。
遅ればせながらですが。。。
今年はawrenさんがブログでお勧めしてくれた沢山聴きましたよ~。Thirteen Sensesは本当に本当にヨカッタ。COPELANDも買っちゃいましたし。Mewも。かな~りawrenさんの影響をば、受けたと思います。

もう2005年の最終日になってしまいました
来年もイロイロな音楽、お菓子など楽しみにしています。
2006年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by awren at 2006-01-01 16:55
>ぴらさん
あけましておめでとうございます☆
本年もどうそヨロシクお願いします~(^^♪

昨年は私のオススメを沢山聴いて貰えたようでスゴク嬉しいです。
今年もぴらさんの心に響くような作品を紹介できたらなぁと思っております~。
私はこの先当分ライヴの予定ナシですが、ぴらさんは2月にフランツでしたよね?
レポ楽しみにしてますよー(^^)
今年も雪山&音楽ライフを満喫して、ぴらさんにとって充実した1年となるといいですネ。
Commented by euvo at 2006-01-03 18:14 x
awrenさん、あけましておめでとうございますー♪
ベストアルバム、ほとんど持ってますよ~°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ
うれしくってここへ、コメントさせていただきました☆
今年はどんなアーティストが出てくるか楽しみですね。
また遊びにきますので、今年もよろしくお願いいたします。
Umbrellasいいですね~。
また新しいバンドに出会っちゃいました(*ノェノ)
Commented by awren at 2006-01-05 12:58
>euvoさん
明けましておめでとうございます!
昨年は私のブログへ遊びにきてくれてありがとうございました。
ベストアルバムは、euvoさん的にツボって貰えて嬉しいデス。
ここに挙げたCDを殆ど持っているとは、
euvoさんとは好みの音楽が似てるなぁと改めて思いましたよ~。
昨年はアルバム大豊作な年でどうしても1位をどちらか1枚に決められなかったし。
他にもアレコレ選んでしまい、結局全部で15枚もセレクトしてしまった優柔不断な私です(^^ゞ
こんなんですが、どうぞ今年も宜しゅうに~☆
それとeuvoさんのブログのファンなので、今年も更新楽しみにしてまーす(^^♪
Commented by hiroyo at 2006-01-10 11:15 x
awrenさん、あけましておめでとうございます。
ようやく私も2005年の10枚なんぞを選んでみましたので
TBさせていただきます。
確かに去年は中堅・大物アーティスト達の新作が豊作でしたね。
今年はどんな奴らがステキな音楽を届けてくれるのか楽しみです。
とりあえずキーンとトラヴィスの新作が早く聴きたいですね。
そして今年もLIVEたくさん行けるといいですね。
私はBSPとベックのLIVEが死ぬほど観たいです。
awrenさんの今年初LIVEは何になりそうですか?
では本年もよろしくお願いいたします。
Commented by awren at 2006-01-11 15:20
>hiroyoさん
明けましておめでとうございます~☆
こちらこそ2006年も引き続きヨロシクです。

TBありがとうございました(^^)
私的には、今年も年明け早々から中堅アーティストの
新譜リリースラッシュとなっております(笑)
キーンやトラヴィスも含めて、
アルバムを出したバンド達が来日してくれることを願いつつ。
自分を虜にしてくれるような音楽との出会いも楽しみです。
今年は今のトコ、全然ライヴの予定ナシでして、
チケが取れれば4月のシガー・ロスが今年初ライヴとなりそうです。
hiroyoさんの初ライヴは何かな?
(カイザーかブリティッシュ・アンセムあたりかなと予想してますが)
お互いに初ライヴを楽しめるといいですよネ。
by awren | 2005-12-25 21:01 | 音楽雑談 | Trackback(5) | Comments(14)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧