oasis@国立代々木競技場第一体育館

b0032346_1373575.jpg

東京初日の18日追加公演に続き2本目の参加となる。
チケットはSOLD OUTだし最終日ってことで、18日より更に盛り上がるだろうことを想像すると
終業時刻が近づくにつれて何だか心ここにあらずでソワソワ(笑)
そんな気持ちを落ち着けるためにも、スタバで腹ごしらえしてから原宿駅へと向かう。
当日は友達のKちゃんとは席で待ち合わせだったので、少し早めに出られるというlisaさんと駅で合流して会場入り。
lisaさんとは一緒には観られなかったのだが、同じライヴに参加てことで開演前までちょっと話をしてからそれぞれの席へ。

この日の座席は18日より断然イイと分かっていたけれど、実際にいってみて、まさかこんなに良席とは思いもよらずもうドキドキ…。
だってステージ真正面で、しかもリアムとノエルのど真ん中だよ!!!
周りも程よく人に囲まれてライヴに浸るには最適の環境。
昨日の公演で最前列だったぴらさんには及ばないけれど(笑)
これから先、こんな近くでオアシスを見れることないかもしれないと思うと、Kちゃんと2人で始まる前から興奮状態。
一応用意してきた双眼鏡も、かえって近すぎてみづらいかも。
そんな時、BGMにローゼズの「MERSEY PARADISE」が場内に流れ、私が大好きな曲だけにもぉー嬉しいったらない(笑)

開演時間までなんだかんだとKちゃんと喋ってたら、SEの「Fuckin' In the Bushes」が聞こえてきて。
メンバーが登場し、素肌に白いジャケットを着たリアムの姿が見えた瞬間、
まだ始まってないのに私も含めて周りのテンションが一気に上がる!!
(なので正確な開演時間は覚えてません・汗)
オープニングの「Turn Up The Sun」から場内はすでにスゴイ盛り上がりで18日とは全く違う様相にもうワクワク。
Kちゃんは初っ端から飛ばし捲くりのノリ捲りで、途中でバテやしないかと心配してしまうほど(笑)
そんな友達を横目に私も負けずと「Lyla」では腕を振り上げて熱唱する。
サマソニでの「Lyla」に匹敵するくらい楽しいぃー。
その後「Bring It On Down」から「Cigarettes & Alcohol」まで休む間もなく一緒に歌い、踊り、叫びまくる自分。
この日はリアムと何度も目が合ったようでドキドキ、クラクラ(笑)
もし間近で見たりした日には、固まってしまうことでしょう。。。

ノエル兄さんの歌う「The Importance Of Being Idle」と「Masterplan」で一息つきながら。
ちょいと双眼鏡でメンバーを観察してみたところ…
やはりあまりに近いためノエルは顔のシワまでハッキリ見えるし、
アンディなんてボーダーTシャツの上にキラリと光ってた十字架のネックレスまで見えたしね。
こうしてノエル曲を堪能しつつ何とも贅沢な一時が過ぎて、リアムがステージに戻ってきたので双眼鏡で覗いてみたら。
半月型?のネックレスと胸毛までしっかり見えてしまった(笑)

そしてこの後はCDよりアップテンポで軽快な印象の「Songbird」や
ギャラガー兄弟のデュエットが聴ける「Acquiesce」など、他にも新譜曲やオアシス定番の名曲などを披露。
「Champagne Supernova」はサマソニで初めてナマで聴いて以来、私の中で上位にランクしてる曲でもあり。
ゆったりと歌い上げるリアムのボーカルに体を揺らしながら聞き入る。
そして本編最後は「Rock 'N' Roll Star」で締めってことで、歌って踊ってハジけ捲くるしかないでしょ~☆☆
ライヴ後半は場内のテンションを下げることなく、オアシスらしい堂々と安定した演奏を聴かせてくれた。

アンコールでは、最初の曲「Guess God Thinks I'm Abel」を力強く優しく歌い上げるリアムが本当にカッコ良くて…。
すでにリアムのオーラにヤラレ捲くりだったのだが、この曲でとどめを刺されたという感じでもうメロメロ(笑)
次の「The Meaning Of Soul」の演奏中、ゴツっという音が聞こえたかと思ったら、
男性が失神したようで係員に運ばれていくというハプニングがあり。
まだドンルク聴いてないのに可哀相に。。
そして「Don't Look Back In Anger」ではこの日も大合唱。
何気に後ろのスタンド席を見てみると、みんな総立ちで歌っている姿には本当に感動~☆
ノエルの声が聞こえないくらいの大合唱なんだから、まかせて歌わせて欲しかったなーとちょっと思ったりして(笑)
それと演奏中、ステージの袖をウロチョロするリアムが目に入ってちょっと集中できなかったけど、それもよい思い出としておこう。
最後の最後は今夜もお馴染のカバー曲「My Generation」てことで。
観客のテンションも最高潮!!思い思いに踊るわ歌うわですごい熱気!!!
もうお祭り騒ぎのような中、私も悔いのないよう我を忘れて踊り狂いました(笑)

b0032346_1817069.jpg

久しぶりに大暴れして疲れたけど、すっごく楽しかった♪♪
メンバーを近くで見ることができたってこともあり、完全に入り込んで観れたので自分的には120%大満足!!!
サマソニのような一体感ある感動的なライヴとはまた違って、コアなオアシスファンが集う、
単独公演ならではの密度の濃い楽しい瞬間の連続だったかなと。

それにしてもこの日も兄弟そろって機嫌が良くて何より。
アンコール最後の曲の前にノエルが日本語で「サヨナラ」って言ったのはちょっと意外で嬉しかったし。
あとリアムも「よいクリスマスを!」な~んて言ってくれるし(笑)
他にもライヴ中に、ステージ上で何か冗談を言い合ったりして、仲良さそうなギャラガー兄弟の姿が見られてこれまた貴重だった。

b0032346_18424518.jpg

そして…。
リアムに完全ノックアウト状態にされてしまったKちゃんと私は、ライヴ帰りに本屋に寄って思わずメンズノンノを購入。
翌日、2人とも早速にインタビュー記事のリアムを携帯の待ち受けにしたのは言うまでもありませんて(笑)


11/21/2005@国立代々木競技場第一体育館
**Set List**
01. Fuckin' In the Bushes (SE)
02. Turn Up The Sun
03. Lyla
04. Bring It On Down
05. Morning Glory
06. Cigarettes & Alcohol
07. The Importance Of Being Idle
08. Masterplan
09. Songbird
10. A Bell Will Ring
11. Acquiesce
12. Live Forever
13. Mucky Fingers
14. Wonderwall
15. Champagne Supernova
16. Rock 'N' Roll Star
**Encore**
17. Guess God Thinks I'm Abel
18. The Meaning Of Soul
19. Don't Look Back In Anger
20. My Generation
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/3812441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴら@リアル at 2005-11-24 02:19
タイトル : oasis@代々木第一体育館(11/20(Sun))(セ..
Let There Be Loveとマリンスタジアムの感動から ぴらの中ではずせないアーティストとなっているoasis。 今回は代々木第一体育館でのライブです。 今回のぴら的注目点は「Let There Be Loveをやるのか?」でした。 周囲からの期待もありーの、シングルカットされることが決定しているということで 状況は整ってきているしね。 渋谷のHUBで軽くアルコールを入れて腹ごしらえ。 おもいっきしアレグリアの方に歩いていったことは秘密の方向で。。。 アリーナA5の一桁...... more
Tracked from Goodfeeling笘 at 2005-11-24 21:20
タイトル : oasis@代々木第一体育館 nov.21
2005年11月21日。この日はoasis JAPAN TOUR最終日。東京では3公演あったのだけど、なぜ平日のこの日を選んだか。それは、最終日だし平日でもライヴにくる熱いファンの人たちと一緒に観た... more
Tracked from OASIS 4TH JA.. at 2005-12-06 01:24
タイトル : オアシス OASIS ライブレポ@代々木 その27
2005-11-18、20、21 代々木競技場第一体育館で 行われたオアシスライブに 行かれた方のライブレポブログリンク集です(´∀`*) 〔 BUTTERFLY EFFECT 〕 xise 様http://matt.exblog.jp/3823901/〔... more
Commented by dosue at 2005-11-23 21:09 x
18日、21日とお疲れ様!今でもまだ興奮状態だよ~。
レポ読んで、また色々な場面を思い出してさらに興奮。

ホント、白ジャケ姿のリアムはかっこ良かったよね。
完全にやられました。
兄ちゃんの「サヨナラ」にもジーンときたし、、

久々に我を忘れて楽しめたよ。誘ってくれてサンキュウ!
Commented by pirai2 at 2005-11-24 02:48
>awrenさん
 日曜日の公演も良かったのですが、金曜、月曜のも良かったようですね~。東京全日行ってもよかったのかなぁとかひそかに(笑)。
リアムのオーラとパフォーマンスが今回抜きん出てた~。バンド全体も充実していたので、お客さんもそれにつられてスッゴク集中していたというか楽しんでた感じでしたし。oasisの公演はサマソニとあわせて二度ですがツアー毎になんかくれそうな気がしています。
ちなみにタンバリンは超良席だったのですがちょっと端っこのほうなので駄目でした。。。緑色のピックはノエルが私の方にピッとしたのですがステージ上にポトッっと(涙)
Commented by awren at 2005-11-24 14:45
>dosueちゃん
オアシス2days、お疲れさまでした☆
ライヴに集中することができて思い切り楽しめて、
ストレス発散にもなったよね(笑)
レポには書けなかったことなども含めてイロイロあって楽しかったよ~(^_-)
また一緒にライヴ行こうネ。
Commented by lisa at 2005-11-24 21:52 x
TBさせてもらいましたよ~ん。
改めまして!Oasisお疲れ様でした!!
あの席じゃリアムにクラクラになりますよ(笑)
結構離れてた私でもちょっとクラクラしてましたもの。
でも、アンディもやばかったです!!カッコよかったぁぁ♪
この前体調崩されていたので、
大丈夫か心配でしたがOasis2公演満喫されたようで何よりです(^^
リアムが「良いクリスマスを」って言ってたの聞き逃しました。。
そんな貴重なお言葉を・・・凹
Commented by awren at 2005-11-25 19:35
>ぴらさん
オアシスお疲れさまです~♪
ぴらさんの行った日曜日がかなり盛り上がったようなので、
最終日はそれなりの期待を持って参加しました。
私は2公演行きましたが、ライヴ自体はどちらも良かったと思います。
ただ、自分自身が楽しめたのは絶対的に21日の方だし(笑)
やはり座席や周りの環境に大きく左右されるなぁと実感しましたね。
(それは多分レポにも反映されてるかと^^;)

リアムのタンバリン、21日は前から2番目くらいの女性がゲットしてました。
やはり女性の方が貰える率高いのかもしれません(笑)
それにしてもピックはかなり残念でしたねぇ。。
ノエル兄さんにもう少し遠くまで投げて欲しかったですね(^^)
Commented by awren at 2005-11-25 20:05
>lisaさん
TB&コメントありがとう!
そしてオアシスライヴにレポ書き、お疲れさまでっす!!
先週の今頃は東京初日公演の真っ只中にいたかと思うと。
時間が経つのって本当に早いなぁ…。
18日はアンディ・ゲム側だったけれど、
ゲムに夢中であまりアンディに関心がなくて(笑)
でも21日はアンディとも目がバッチリ合ったし、
あのクールなパフォーマンスにヤラレた1人です(^^ゞ

リアムのクリスマスメッセージ聞き逃のがしは、ちょっと残念でしたねぇ。。
まさかリアムがそんなこと言うなんて思ってもおらずで、
客席からは拍手がわいたりして。
そんな様子を見て英語が通じたって思ったのか(笑)
嬉しそうな優しい笑顔のリアムが印象的でしたヨ。

体調の方は心配してくれてありがとうです(^^)
仕事をしながら治すのはなかなかに辛かったですが、
なんとかライヴに行けるまでに回復。
来週はいよいよライヴラッシュもラストスパートってことで、
気を抜かずに体調に気をつけて臨みたいと思ってマス。
Commented by echang0331 at 2005-11-28 08:44
こんにちわ。oasis、良席で羨ましい限りです(笑)自分は20日に行ったんですけど、2階席であんまり盛り上がれませんでした。メンバーもみんな小粒にしか見えなくて…。でも歌はきっちりきけたのでよかったです。MASTERPLANからも演奏してくれましたしね。
明日はMEWだし、お互い楽しめたらいいですね☆
Commented by awren at 2005-11-29 11:51
>echangさん
コメントありがとうです(^^)
指定席でしかも代々木のような大きなハコで、
こんな前で見れるなんて夢のようでした。
今後、このような幸運はないかもしれないと思いながら、
悔いを残さないよう思いきり堪能しましたヨ。
スタンド2階席ともなるとやはりメンバー小粒なのですかぁ。
ステージが遠くても周りのテンションが高ければ、
それなりに盛り上がると思うし楽しめるのでしょうけれど。
なかなかに難しいところですよねぇ。
でも、バッチリ予習して曲に浸り合唱もできたようでヨカッタです♪

今日のMEWライヴはechangさんも参加でしたよね。
オアシスとはまた違った感動が味わえそうで、楽しみですネ。
Commented by riek at 2005-12-01 00:23 x
awrenさん、サマソニ以来のごぶさたです、riekです。
イアンのセットリストを探してここにたどり着いた・・・と
いうものです。久々に訪れたらオアシスレポが載ってて、
うれしくて書き込みしてしまいました。いつもツボをついて
ていい文章ですね!見習いたいです。

私も代々木3日間行って来ました。21日はA3最前列!
で、やっぱり格別でした。アンディまん前。ヤラれました。
すっかり重症のアンディ病にかかってしまい、まったく
治る気配がありません(汗)「ノエルが一番」は不動ですが
・・・それにしても今回のオアシスは絶好調でしたね。お互い
いいライブが楽しめて何よりでした。てか、連絡とれてたら
会場でご挨拶できてましたね。うかつだった(笑)

awrenさんのレポがあったから、自分のはアップやめ
ようかなー(笑)また遊びにきますネ。
Commented by awren at 2005-12-02 12:59
>riekさん
コンニチワ!ひさしぶりです☆
こちらこそご無沙汰しております~。
レポは大したこと書けてないですが、
時間だけはがかかってるだけに、褒めて頂いてかなり嬉しいですぅ(^^)

東京公演3本とも行かれたとはツワモノですねぇ~riekさん。
最終日は最前列で見れたとなると、余韻も続きますよね(笑)
ゲム派な私もアンディの渋カッコ良さにはクラっとしたし、
それを間近で見てしまった日には、ヤラレてもムリないかと。
今回はリアムが安定してた分、本当に安心感を持って楽しめたと思います。
リアムはホント大人になりましたね(笑)
私は21日はÁ4ブロックだったので、
riekさんがいたA3ブロックとはお隣同士だったから。
案外、近くで見ていたようで(笑)
また何かのライヴで一緒になる時にでも、お会いできるといいですネ。

同じライヴでもその人によって見方や感じ方が違ったりするので、
riekさんのレポも読んでみたいなぁと。
なのでアップされるの楽しみにしてます♪
by awren | 2005-11-23 18:47 | ライヴ感想 | Trackback(3) | Comments(10)