人気ブログランキング | 話題のタグを見る

oasis@国立代々木競技場第一体育館

oasis@国立代々木競技場第一体育館_b0032346_1373575.jpg

東京初日の18日追加公演に続き2本目の参加となる。
チケットはSOLD OUTだし最終日ってことで、18日より更に盛り上がるだろうことを想像すると
終業時刻が近づくにつれて何だか心ここにあらずでソワソワ(笑)
そんな気持ちを落ち着けるためにも、スタバで腹ごしらえしてから原宿駅へと向かう。
当日は友達のKちゃんとは席で待ち合わせだったので、少し早めに出られるというlisaさんと駅で合流して会場入り。
lisaさんとは一緒には観られなかったのだが、同じライヴに参加てことで開演前までちょっと話をしてからそれぞれの席へ。

この日の座席は18日より断然イイと分かっていたけれど、実際にいってみて、まさかこんなに良席とは思いもよらずもうドキドキ…。
だってステージ真正面で、しかもリアムとノエルのど真ん中だよ!!!
周りも程よく人に囲まれてライヴに浸るには最適の環境。
昨日の公演で最前列だったぴらさんには及ばないけれど(笑)
これから先、こんな近くでオアシスを見れることないかもしれないと思うと、Kちゃんと2人で始まる前から興奮状態。
一応用意してきた双眼鏡も、かえって近すぎてみづらいかも。
そんな時、BGMにローゼズの「MERSEY PARADISE」が場内に流れ、私が大好きな曲だけにもぉー嬉しいったらない(笑)

開演時間までなんだかんだとKちゃんと喋ってたら、SEの「Fuckin' In the Bushes」が聞こえてきて。
メンバーが登場し、素肌に白いジャケットを着たリアムの姿が見えた瞬間、
まだ始まってないのに私も含めて周りのテンションが一気に上がる!!
(なので正確な開演時間は覚えてません・汗)
オープニングの「Turn Up The Sun」から場内はすでにスゴイ盛り上がりで18日とは全く違う様相にもうワクワク。
Kちゃんは初っ端から飛ばし捲くりのノリ捲りで、途中でバテやしないかと心配してしまうほど(笑)
そんな友達を横目に私も負けずと「Lyla」では腕を振り上げて熱唱する。
サマソニでの「Lyla」に匹敵するくらい楽しいぃー。
その後「Bring It On Down」から「Cigarettes & Alcohol」まで休む間もなく一緒に歌い、踊り、叫びまくる自分。
この日はリアムと何度も目が合ったようでドキドキ、クラクラ(笑)
もし間近で見たりした日には、固まってしまうことでしょう。。。

ノエル兄さんの歌う「The Importance Of Being Idle」と「Masterplan」で一息つきながら。
ちょいと双眼鏡でメンバーを観察してみたところ…
やはりあまりに近いためノエルは顔のシワまでハッキリ見えるし、
アンディなんてボーダーTシャツの上にキラリと光ってた十字架のネックレスまで見えたしね。
こうしてノエル曲を堪能しつつ何とも贅沢な一時が過ぎて、リアムがステージに戻ってきたので双眼鏡で覗いてみたら。
半月型?のネックレスと胸毛までしっかり見えてしまった(笑)

そしてこの後はCDよりアップテンポで軽快な印象の「Songbird」や
ギャラガー兄弟のデュエットが聴ける「Acquiesce」など、他にも新譜曲やオアシス定番の名曲などを披露。
「Champagne Supernova」はサマソニで初めてナマで聴いて以来、私の中で上位にランクしてる曲でもあり。
ゆったりと歌い上げるリアムのボーカルに体を揺らしながら聞き入る。
そして本編最後は「Rock 'N' Roll Star」で締めってことで、歌って踊ってハジけ捲くるしかないでしょ~☆☆
ライヴ後半は場内のテンションを下げることなく、オアシスらしい堂々と安定した演奏を聴かせてくれた。

アンコールでは、最初の曲「Guess God Thinks I'm Abel」を力強く優しく歌い上げるリアムが本当にカッコ良くて…。
すでにリアムのオーラにヤラレ捲くりだったのだが、この曲でとどめを刺されたという感じでもうメロメロ(笑)
次の「The Meaning Of Soul」の演奏中、ゴツっという音が聞こえたかと思ったら、
男性が失神したようで係員に運ばれていくというハプニングがあり。
まだドンルク聴いてないのに可哀相に。。
そして「Don't Look Back In Anger」ではこの日も大合唱。
何気に後ろのスタンド席を見てみると、みんな総立ちで歌っている姿には本当に感動~☆
ノエルの声が聞こえないくらいの大合唱なんだから、まかせて歌わせて欲しかったなーとちょっと思ったりして(笑)
それと演奏中、ステージの袖をウロチョロするリアムが目に入ってちょっと集中できなかったけど、それもよい思い出としておこう。
最後の最後は今夜もお馴染のカバー曲「My Generation」てことで。
観客のテンションも最高潮!!思い思いに踊るわ歌うわですごい熱気!!!
もうお祭り騒ぎのような中、私も悔いのないよう我を忘れて踊り狂いました(笑)

oasis@国立代々木競技場第一体育館_b0032346_1817069.jpg

久しぶりに大暴れして疲れたけど、すっごく楽しかった♪♪
メンバーを近くで見ることができたってこともあり、完全に入り込んで観れたので自分的には120%大満足!!!
サマソニのような一体感ある感動的なライヴとはまた違って、コアなオアシスファンが集う、
単独公演ならではの密度の濃い楽しい瞬間の連続だったかなと。

それにしてもこの日も兄弟そろって機嫌が良くて何より。
アンコール最後の曲の前にノエルが日本語で「サヨナラ」って言ったのはちょっと意外で嬉しかったし。
あとリアムも「よいクリスマスを!」な~んて言ってくれるし(笑)
他にもライヴ中に、ステージ上で何か冗談を言い合ったりして、仲良さそうなギャラガー兄弟の姿が見られてこれまた貴重だった。

oasis@国立代々木競技場第一体育館_b0032346_18424518.jpg

そして…。
リアムに完全ノックアウト状態にされてしまったKちゃんと私は、ライヴ帰りに本屋に寄って思わずメンズノンノを購入。
翌日、2人とも早速にインタビュー記事のリアムを携帯の待ち受けにしたのは言うまでもありませんて(笑)


11/21/2005@国立代々木競技場第一体育館
**Set List**
01. Fuckin' In the Bushes (SE)
02. Turn Up The Sun
03. Lyla
04. Bring It On Down
05. Morning Glory
06. Cigarettes & Alcohol
07. The Importance Of Being Idle
08. Masterplan
09. Songbird
10. A Bell Will Ring
11. Acquiesce
12. Live Forever
13. Mucky Fingers
14. Wonderwall
15. Champagne Supernova
16. Rock 'N' Roll Star
**Encore**
17. Guess God Thinks I'm Abel
18. The Meaning Of Soul
19. Don't Look Back In Anger
20. My Generation
by awren | 2005-11-23 18:47 | ライヴ感想

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren