OASIS(追加公演)@国立代々木競技場第一体育館

b0032346_12415983.jpg

オアシスを見るのは8月のサマソニ以来で今年2度目。
当日は18:40に原宿駅で友達と待ち合わせて、会場となる代々木体育館へと向かう。
開演20分くらい前ともなるとこんなに混み合うものなかというくらい
会場へ渡る歩道橋が満員電車並みのコミコミ状態(笑)
物販も長蛇の列だったので見るのは諦め、寒いしさっさと場内へ入ることに。

中へ入るとちょうどBGMにラーズの曲が流れておりオアシスらしいなと(笑)
代々木体育館へ来るのは2003年の単独来日公演以来なのだが。
こんなに広かったっけ??と思いながら、アリーナ前方の自分達の席を目指して移動する。
想像してた通りで、アリーナ全体は段差も殆どなくまっ平ら。
これじゃ後ろのブロックの人達は見えないだろうに。。
この日の席はゲム&アンディ側でかなり前の方だったけど、
正面がスピーカという位置だったので、リアムやノエルを見るのに常に体を右側に向けねばならずけっこう疲れた(笑)
それと、客席までの間隔があるせいかステージが遠く感じたような。
肉眼でも充分みれたけど、双眼鏡を持っていって正解。

開演時間を15分くらい過ぎた頃。
SEの「Fuckin' In the Bushes」が流れる中をメンバーが登場すると、
観客みんなが一斉に立ち上がり、場内は拍手と歓声に沸きあがる。
オープニングから6曲目まではサマソニ時と全く同じ流れで(笑)
私の周りは一緒に歌ってる人多数で大盛り上がり!
リアムは機嫌も良さそうだし、声も出てるし一安心。
6曲目の「Cigarettes & Alcohol」では、歌詞の一部を"トーキョー"に替えて歌うというサーピス振り。
この調子で最後まで頼むよ~と思ってたのもつかの間?
リアムがタンバリンを右端スピーカーの上にちょこんと置いてステージを去っていくではないか。
え?もしかして途中退場??と一瞬疑ったりもしたが、その後はノエル兄さんのコーナーてことで、リアムは一休み。

ノエル弾き語りの最初の曲、
「The Importance Of Being Idle」では高音部を歌うのが辛そうで。
キーを下げたりしてたので喉の調子が悪いのかなぁと思ったり。
日本も寒いし風邪でも引いたのかね?などと友達と話してたが、
その後は特に問題なく「Masterplan」を歌い上げてノエル・コーナー終了。
再びリアムが登場すると大歓声が上がる。
そんな中、アンディがベースを置きキーボードの方へと歩いていく。
一体何が始まるのかと思ったら、「Songbird」じゃないのぉ。
オアシスにしては珍しいパフォーマンスでちょっと新鮮だったな。
この後「A Bell Will Ring」から本編最後の「Rock 'N' Roll Star」まで、
新旧のナンバーを織り交ぜたオアシスならではの選曲で大盛り上がりのうちに終了。

アンコールでは「Guess God Thinks I'm Abel」と
「The Meaning Of Soul」の2曲を演奏し終わったところで、またもやリアムがステージから姿を消すと。
いよいよ「Don't Look Back In Anger」の出番。
そりゃあもう場内の観客みんなで大合唱だったのはいうまでもありません。
特にサビのところはノエルの声が聞こえなくるなるほど。。
この日のライヴで一番盛り上がり、感動した瞬間だった。
そして最後の最後はお馴染のカバー曲「My Generation」で締めてました。

b0032346_16555524.jpg

それにしてもリアム機嫌よかったなー(笑)
タンバリンも2回くらい客席に投げてたしね。
「Don't Look Back In Anger」の時だったかな?
ステージの袖に引っ込んでるときにスタッフとふざけてたり、最後はタバコ吸いながらステージ右端っこにて棒立ちだったりと。
ホント見ていて飽きないですよこの人は(笑)
サマソニの時も思ったけれど、(外見は別として)リアムってちょっと雰囲気が変わったよね。
最近のインタビュー記事からすると、プライベートもバンド活動も充実してるようなので。
そういったことがパフォーマンスにも反映されてるのか、
一昨年の単独来日時のような不安定さがなくなって、リアムも成長したなぁ~と感じました(笑)

18日は追加公演ということでスタンド2階席は空席が目立ったが、
これだけ広い会場を2日間ともSOLD OUTにしてしまうオアシスって
やっぱりスゴイな~と思うしそれだけの魅力があると思う。
明日の最終公演では、サマソニに近い盛り上がりを期待しつつ、
この日は演奏しなかった「LET THERE BE LOVE」も聴けること希望☆


11/18/2005@国立代々木競技場第一体育館
**Set List**
01. Turn Up The Sun
02. Lyla
03. Bring It On Down
04. Morning Glory
05. Cigarettes & Alcohol
06. The Importance Of Being Idle
07. Masterplan
08. Songbird
09. A Bell Will Ring
10. Acquiesce
11. Live Forever
12. Mucky Fingers
13. Wonderwall
14. Champagne Supernova
15. Rock 'N' Roll Star
**Encore**
16. Guess God Thinks I'm Abel
17. The Meaning Of Soul
18. Don't Look Back In Anger
19. My Generation


◆◇追記◇◆
この日のフォトレポートがSMASHのサイトにPart 1Part 2の2pageに分けてアップされてますよ~。
うーん、やっぱりカッコ良いねぇ(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/3798259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Birthday suits at 2005-11-20 23:59
タイトル : オーエィシス! オーエィシス! 〜代々木ライブ
{/kuma_wel/} oasisの東京公演18日(金・第一日目)に行って来ました。 国立代々木競技場第一体育館です。 こっから先はネタばれありなので、 20日、21日と公演を楽しみにしている方は読まないで下され。 アリーナでは前からA,B,C,Dに区分けされ、それぞれ8ブロック程度ありました。 おおざっぱな計算でアリーナ席で4,500人程度いたんでしょうか。 一階席は埋まっていたものの、2階席は何故か変則的なブロックになっていたと思います。 推定7,000人弱程度の箱だったのかな?...... more
Tracked from ◆◇◆◇アナライザの日記.. at 2005-11-26 19:51
タイトル : oasis LIVEレポート その2
その1から続きます。開演時間の19時を過ぎ会場内はまだかまだかとざわざわし始めます。そしていよいよoasis登場です。Turn Up Sunでスタートしました。リアムはいつも通りの歌い方です。2曲目はLyla、今回のツアーで一番注目されていた曲でしょう。3曲目は普通に聞いて4曲目のMorningGrory、Cigarettes & Alcoholで再び盛り上がりました。そのあとリアムが一旦休憩します。曲が流れ始めたぞと思う私。どこか懐かしい曲が聴こえてきます♪そう一部の人の間では水戸黄門と呼ばれている...... more
Tracked from OASIS 4TH JA.. at 2005-12-07 03:22
タイトル : オアシス OASIS ライブレポ@代々木 その32
2005-11-18、20、21 代々木競技場第一体育館で 行われたオアシスライブに 行かれた方のライブレポブログリンク集です(´∀`*) 現在【197件】収録中♪ 〔 ドラゴン龍 〕 dragons27_m... more
Commented by meson at 2005-11-21 00:00 x
TB有り難うございました。

oasisの公演良かったですねえ〜〜。
一緒に行った奴も良い思い出になったって言っていました。

私からもTBさせて頂きます〜〜。
Commented by awren at 2005-11-21 16:48
>mesonさん
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
安定したパフォーマンスで良いライヴでしたよネ。
最終日の今日も参加するのですが、
さらなる盛り上りを期待しております(^^)
Commented by だい at 2005-11-21 22:27 x
うわ、Masterplanとsongbirdが羨ましすぎ!
サマソニでやってくれなかったんですよね〜。
あとアクイースもやったんですね(涙)。兄弟デュオ見たかったなぁ。

サマソニで満足しすぎて単独はまいっか、と思っててやや後悔です(笑)。
あとstand by meとか最近やらないんですかね。ってか選曲から3rdが無視されすぎて結構ショック(笑)。好きなのになぁ。
Commented by awren at 2005-11-22 16:07
>だいさん
昨日の最終公演も行ってきましたが、
すごい盛り上がりで自分的にも大満足なライブでした。
単独もなかなか侮れないですね(笑)

今回はサマソニ時とだいたい同じセットリストでしたが、
「Masterplan」と「Songbird」は意外でしたよぉ。
あと「Acquiesce」での兄弟デュオは貴重だったと思います。
「Let There Be Love」が聞けなかった分、嬉しかったですヨ。

リアム的には1stと2ndと新譜しか頭にないみたいなので(笑)
だいさんのように3rdが好きな人にとっては
不満足なセットかもしれませんね(笑)
by awren | 2005-11-20 17:17 | ライヴ感想 | Trackback(3) | Comments(4)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧