"Takk..." / Sigur Ros

b0032346_16263580.jpg



Takk...
Sigur Ros





アイスランド出身の4ピースバンド、シガー・ロスの4thアルバム。
彼らのことは前作『( )』リリース時から知ってのだが。
このタイトルがないという作風やライヴではギターを弓で弾いたりと、
あまりにも独創的で奇抜なスタイルに共感できず敬遠してたところがあり。
今作もかなり話題になってたものの全く購入する予定はなかったのに、
「Glosoli」のPVを見た瞬間からシガー・ロスを聴いてみたいという
衝動で頭がいっぱいになってしまった。

どこまでも透明でとてつもなく繊細な音の層と
圧倒的なスケール感あるサウンドでもって包まれたら、
ここではないどこか別世界へトリップしてしまいそうな感覚になるし。
アイスランド語の神秘的な響きと優しいボーカルの声色に癒され
聴き終わった後には心があらわれてビュアな気持ちになれるような
そんな幸せな感動を実感できる作品ですね。

楽曲とともに注目したいのが彼らのPV映像。
私が今作を購入するキッカケとなった「Glosoli」のPV
これほど音楽と映像が見事にシンクロしてるものを見たことがないというか、
シガー・ロスの音世界が凝縮されてるようで魂持ってかれました。
そしてラストシーンがこれまたかなり意味深…。
まだ見てないなら是非とも見てもらいたいし、
私のように彼らのことを敬遠してた人には、
このアルバムからシガー・ロスを聴き始めて貰えたらこれ幸い。

■オフィシャルサイト
http://www.sigur-ros.is/
■JAPANオフィサシャルサイト
http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/special/0509sigurros/
■アイスランド専門レーベル ICELANDia
http://icelandia1.exblog.jp/2673943
■BARKSアーティスト特集
http://www.barks.jp/feature/?id=1000012103
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/3631235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NaoLOG at 2005-10-16 22:06
タイトル : Sigur Ros
Takk… シガー・ロス 2005年9月 アイスランド出身4ピースバンドのSigur Ros。1997年に『Von』でデビュー。 2002年10月に発売された3rdアルバム『( )』(音楽に集中する為にトラックにもタイトル等は付けられていない)は、孤立したバンドがどれだけ商業的な考えを押しのけることができるのかを勇敢にも証明。第46回のグラミー賞オルタナティヴ・ミュージック・アルバムにノミネートされる。 2003年の夏、グラストンベリーとロスキレで行われた輝かしいステージを最後にツ...... more
Tracked from Nice Weather.. at 2005-10-16 22:42
タイトル : Sigur Ros / Takk…
もうここ数週間は「シガーロス→MEW→デスキャブ」をひたすら 回してる気がするなぁ。必勝ローテーションというか必聴ローテーション。 ほんまJFKですよ(よく知らない)。 聴いてるだけで血がサラサラになりそうな、癒しのローテ。 中でもシガーロスは、聴いてて呆れるくらいスケールでかいというか 四畳半の部屋でお菓子ポリポリ食べながら聴く音楽ではないなと さっきお菓子ポリポリ食べながら聴いてて思った。 やっぱこんなとこや、こーんなとこや、こーーんなとこで聴きたくなる。 そんな神々しい音楽になっております...... more
Tracked from ICELANDia レー.. at 2005-10-18 22:10
タイトル : シガーロス誕生日潜入記
 いつもICELANDiaブログをお読みいただき、有り難う御座います。  私、密かにレイキャヴィークについての本を書いています。ヒミツで書いているわけではなく、どこでどのような形で出版されるか全く未定なので、一応密やかにということにしておこう、ということで、出版社、大募集中です。  以下はその本に掲載するつもりでメモ書き代わりに書き留めておいたものだけど、情報はあれよあれよという間に古くなるため、シガーロスのニュー・アルバム発売を記念して、お裾分け致します。    文中に、つじつまの合わないの...... more
Tracked from ぴら@リアル at 2005-10-19 09:29
タイトル : 【CD】Takk・・・
Takk・・・ / Sigur Ros 先週、タワレコで輸入版を購入しました。 ハイ、歌詞カードは行ってません。で、一通り聞いた感想をば。。。 (感覚的なことしか書けないので、具体的なレビューは期待しないでください。) えーと、最初はすごく幻想的で荘厳さを期待させる音楽。 なんだろ、朝もやの中から、妖精でも出てきそうな感じ。 でも、その妖精はティンカーベルみたいな、女の子の妖精ではなくて、 大人になった男の妖精。天使にはなれなかったような??? その妖精が、おとぎの国に...... more
Tracked from ユウユウジテキ!! at 2006-04-15 01:40
タイトル : Takk・・・/シガー・ロス
シガー・ロス Takk… アイスランド発、世界で最も美しい音を奏でるバンド!! こんな神秘的な音世界を聴いたのは、本当に初めてだった。 ジャンル的にはなんていうのかわからないし、そんなことはどうでもいいけれど、とにかく、言葉にできないような感動がそ... more
Commented by Nao at 2005-10-16 22:09 x
awrenさん、こんばんは。
「Glosoli」のPV、私はなんかね、畏怖の念を抱いてしまいましたワ
これから少しアイスランドの音楽も聴いてみようかな、と思っています。
Commented by awren at 2005-10-17 11:54
>Naoさん
シガー・ロスのPVって子供の登場率高いですよね。
内容的にも衝撃的なものが多い気がするし(笑)
「Glosoli」は子供達が崖から空に飛び立つシーンが
すごく印象的で、心もってかれました。
最後にジャンプした男の子がちゃんと空を飛べたのかとか、
イロイロと考えさせられますよね。
アイスランド音楽は、
以前購入したMUMをまた聴いてみようかなぁと思ってます(^^)

フランツの武道館ライヴは見送りですー(笑)
私も昨年横浜ブリッツで充分に堪能したしネ。
ライヴは詰め込みすぎると精神的にもキツイので、
厳選したつもりがなぜか今年もハードスケジュール…^^;
今のトコ来年の予定は全くないけれど、
気がついたら埋まってたなんてことになりそうで怖いよー(笑)
Commented by Nao at 2005-10-18 16:41 x
>最後にジャンプした男の子がちゃんと空を飛べたのかとか、
そう、そこが一番怖い(笑)
awrenさんはMUMを既に聴いているのですね。
どんな感じでした?

そうそう、MAEの追加公演プレオーダーのお知らせが届いていました。
MAEってそんなに人気があったの・・・?知らなかった~
来年もまだまだ来日ラッシュが続きそうですね。
行きたいライブが適当に間隔を空けてくれないと、私は困るよぅ。
Commented by pirai2 at 2005-10-19 09:37
awrenさん、コンニチワ。
TBありがとうございます。SigurRosはフジロックのときにWOLFGANGさんのところで絶賛されたり、他のところでも結構かかれたので、聴いてみました。私の場合、アイスランドのBjork聴く時精神的に良い方向じゃないと聞けないで敬遠してたんです。でも、このアルバムは本当に”綺麗かつ幻想的”でした。「ここではないどこか別世界へ」のくだり、本当にわかります。あっ友達に紹介する時そのフレーズ借ります(笑)
ライブラッシュシーズン開幕ですね。がんばってくださいね~。応援してます。^^
Commented by awren at 2005-10-19 14:25
>Naoさん
最後、アノ少年の笑顔がこれまた意味深かと(笑)
MUMは昨年フジにも出たし話題になってたので購入したものの。
あまり聞き込むことなく終わってしまったので、
これを機にちゃんと聴いてみようかなぁと思って(^^ゞ
おおまかな印象としては「ここではないどこか別世界」系な音だった気がします。
あと紙仕様で手作り風なCDジャケットが可愛かったですヨ。

MAEの追加公演決定には私もビックリ(笑)
でも日本デビュー前から知名度あったので、それほど驚くことではないのかも?
ホント行きたいライヴの日程が続いてしまうのは困りもの(笑)
スケジュール的には1ヶ月に1・2回くらいが理想だけど、
洋楽アーティストって今度いつ見れるか分からないと思うと
ついつい無理して入れてしまうという(笑)
Commented by awren at 2005-10-19 17:03
>ぴらさん
こちらこそコメント&TBありがとうです☆
自分的に敬遠してたアーティストを
ちゃんと聞いてみるキッカケって何処に転がってるか分からないものですよね(笑)
「ここではないどこか別世界へ」のフレーズの件は了解です♪
シガー・ロス布教がんばって下さいネ。
ぴらさん的には来月あたりから雪山シーズンでしょうか?
スノボー日記楽しみにしてまーす(^^)
by awren | 2005-10-16 17:55 | CD感想 | Trackback(5) | Comments(6)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren