"You Could Have It So Much Better" / Franz Ferdinand

b0032346_13413953.jpg


You Could Have It So Much Better
Franz Ferdinand





デビューアルバム「Franz Ferdinand」で大成功を収めた
グラスゴー出身の4ピースバンド、Franz Ferdinandのセカンド・アルバム。
全体的には前作よりポップで骨太になったような印象で
M1「The Fallen」から早くも掴みはオッケーてな感じでノセられてしまう。
そしてM2「Do You Want To」のキャッチーで中毒性あるメロディは
リードシングルにはもってこいなナンバーかと。
ファースト・アルバムでは「Take Me Out」のインパクトがあまりにも強いせいか他の曲が全部同じように聞こえてしまうのと比べると。
今作はお気楽なパーティーチューンもあれば、美旋律な曲もありで。
メリハリがあって聴きやすい仕上りになってるかと思う。
個人的にはファーストよりも好きかもしれない(笑)

b0032346_13425769.jpg

実はこのアルバム、後輩のSちゃんから借りたものでして。
HMVオリジナル特典のフランツリストバンドを求めて
ショップをハシゴしてまで購入したそうな(笑)
このリストバンドを付けてCD聴いてみて下さいと言われ、
一緒に貸してくれたのでとりあえず装着して聞いてみた次第(笑)
アルバム聴く前はフランツのライヴ行く気満々だったSちゃん。
聴いてみた感想と武道館公演は行くのかと尋ねたところ、
「うーん、思ってたほどスゴク良いって感じでもなく…。
なので小さい会場での追加公演が決まったら行こうかなぁと。」との返事(笑)

私は昨年の来日公演で充分満喫してるので今回は見送りだけど(笑)
フランツのライヴは何も考えずに楽しめるし、
パフォーマンスだけでなくステージ演出などみどころ満載なので。
まだ観たことない人は、一度はフランツ体験してみるのも良いカモ。

■オフィシャルサイト
http://www.franzferdinand.co.uk/
■JAPANオフィシャルサイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/FranzFerdinand/
[PR]
Commented by takehiko at 2005-10-16 07:39 x
TB有り難うございます
HMVではこんな特典があったんですね。
来日は他に観たいバンドが色々あり迷っています
Commented by awren at 2005-10-16 15:51
>takehikoさん
こちらこそTBとコメントありがとうです☆
特典のリストバンドは、ビニール製の安っぽいのを想像してたんですが、
これが意外としっかりした作りでオマケにしては良い品でした(笑)
年内~来年にかけては来日ラッシュてことで、
どのライヴに行こうかイロイロと迷ってしまいますよね~。
私は他にもっと本命なバンドが決まるかもしれないので、
なるべくスケジュール空けておきたいなと思ってます(笑)
Commented by spitzbergen_hiro at 2005-10-18 00:08
こんばんわ~。
フランツのアルバムはawrenさんと全く同意見で
1stよりも良かったです(^^)
またライブが観たかったんですけど、
流石に武道館は・・ってことで俺も見送りです(^^ゞ
でも、小さいハコで追加公演が決まったら行きますよ!
ほんとに一度は見る価値ありますよね。楽しいから。
Commented by awren at 2005-10-18 15:25
>hiroさん
コメントありがとうございます☆
hiroさんも2nd派ですかぁ(笑)
フランツのライヴは、曲を知らなくても
充分に楽しめるエンターテイメント性があると思うので。
一度は見ておいて損はないですよネ。
小さいハコでの追加公演に期待するファンも多いでしょうが、
まずは武道館が埋まらないと…ですね(笑)
by awren | 2005-10-15 13:20 | CD感想 | Comments(4)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧