MAXïMO PARK@LIQUIDROOM ebisu

b0032346_1536440.jpg

私的にライヴラッシュシーズンの幕開けともなるマキシモ・パ-クなのだが。
開演時間が遅いということは終わるのも遅くなるだろうし。
なのに前座はあるわ仕事で疲れてるわで、とてもフロアで見る気力がなく。
この日はカウンター椅子席を確保して後方でゆったり楽しむことに。
リキッドの後方の高台からだとステージから遠そうなので、
今まではもっぱらフロアでの観戦だったが。
確かにステージはちょっと遠く感じるものの、座ったままでも視界は良好だし。
それに会場全体も見渡せて、思ってたよりも全然悪くない眺めでヨカッタ。

前座のVOLA & THE ORIENTAL MACHINEの演奏が終わり。
セットチェンジの後それまで流れてたBGMがSEに変わると、
ポール(Vo)以外のメンバー4人が登場。
アルバムの1曲目と同じ「Signal And Sign」で始まり、
あのイントロが聞こえて暫くすると…。
1:9に髪の毛キッチリ分けてVネックの赤いセーターにネクタイ姿のポールが、
カクカクしたヘンテコな動きで登場(笑)
初っ端から場内を大いに沸かせ、観客のテンションも一気に高まる。
ファーストアルバムの曲を中心に
新曲や「War Child」のアルバムに収録されてるナンバーなどを演奏。
アンコールも前日より多くやってくれたみたいで嬉しい♪
そんな中でこの日のマイベスト3は、「Going Missing」に
「Apply Some Pressure」 そして「Graffiti」で決まり!
新曲達は変則的なリズムにどこか切なくキャッチーなメロディが心地良くて。
初めて聴く私の耳にも違和感なく馴染んでしまうという
分かりやすさ抜群なナンバーでマキシモの良さを再確認してしまった。

ライヴがこれだけ盛り上がったのはやはりポールの存在が大きいかと(笑)
1曲ごとにキチンと曲紹介をしてくれて。
それも私達のためにゆっくりと喋ってくれるという気の使いよう。
欽ちゃんジャンプや顔は前を向いたままミネラルウォーターを取るという
妙技を披露してくれたり、はたまた本を読みながら唄ったりと。
パフォーマーとしてのポールは最高にオモシロくてスバラシイ☆
特にルーカス(Key)とのダブル空手チョップ風なアクションは爆笑もの!!
いやはやルーカスの動きも侮れないものがあり目が離せなくて大変(笑)

アンコール最後の曲「Going Missing」は
自分も含めてこの日のライヴ一番の盛り上がりといっていいくらい
場内の一体感も最高だったんじゃないかなぁ。
そんな光景を見てメンバーも感激したのか、最前列の客達と握手したり、
演奏後メンバー自らセットリストを客に配ってくれたりと。
本当に楽しそうにステージを後にするメンバー達の姿が印象的だった。

まともに予習もしないで臨んだライブだったけれど、
そんな私でも充分に楽しめたライヴだったし。
仕事で疲れた体にマキシモ・パークと会場の観客からパワーを貰って、
充電できたようなそんな夜でした。

b0032346_18215945.jpg

この日は開演時間が遅い+前座ありだったので、
全部終わったのが9時50分頃だったかな。
家が遠い私はライヴの余韻に浸る間もなく急いで駅に向かわねばならず、
今回も何か飲む余裕はナシ。
ということで、またひとつリキッドバッチのコレクションが増えてしまった…。
でもコバルトブルーで秋らしい綺麗な色だから、まあヨシとしとこうか(笑)


10/6/2005@LIQUIDROOM ebisu
**Set List**
01.Signal And Sign
02.Fear Of Falling
03.The Coast Is Always Changing
04.A Year Of Doubt
05.Graffiti
06.Now I'm All Over The Shop
07.Postcard Of A Painting
08.I Want You To Leave
09.I Want You To Stay
10.Limassol
11.Kiss You Better
12.My Life In Reverse
13.Once, A Glimpse
14.A19
15.Apply Some Pressure
**Encore**
16.The Night I Lost My Head
17 Wasteland
18 Isolation
19 Going Missing
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/3596040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たけひこの戯言 at 2005-10-10 02:45
タイトル : Maximo Park @ Liquidroom 5 O..
小雨が降る5日の夜、恵比寿のリキッドルームにマキシモ・パークのライブを観に行ってきた。前回マニックスのライブでは前座は見なかったが、今回のMaximo Parkは7時半スタートの前座Polysicsからしっかり見た。 最初に入場した時は客の数も少ないなと思ったがお目当てのMa...... more
Commented by yuki at 2005-10-10 02:37 x
楽しかったですね。私は最前ど真ん中という力の入れようで,お恥ずかしいかぎりです。今回もアーチスいじりやちゃいました。やっぱり,アーチスは私と友達に手を振ってくれて,去り際にセットリスト手渡してくれました。
6日の前座はどうも私は苦手な系だったんですが,5日のポリシックスはポールも本国で彼らのライブに行ったらしく仲良しみたいです。
終わったあとは,2階にルーカスが出てきてくれて,写真まで取っちゃいました。出待ちでなく,ファンのために時間をとってくれるなんて,いい人ですよね!
彼らのライブはほとんどSignal And Signから始まるみたいですね。私も条件反射的にあの曲のイントロを聴くとテンションが高くなります。
ラジオで大阪のライブも聴いたのですが,「まいど〜」とか,Postcardのとき,「このきょくわー,おんなのひとのー,はなし」とか言ってておもしろかったです。
私のライブでのお気に入りは,いつもポールのテンションが高くなって壊れてくLimassol,早口でたたみかけるOnce, A Glimpse,ハイヴォイスがすてきなApply Some Pressureです。音だけじゃなく,ファニーなアクションとどこかおもしろいMC,彼らのライブはほんとに楽しいですよね。
Commented by takehiko at 2005-10-10 02:52 x
TBとコメント有り難うございます。
僕も最初行くか迷ったのですが行って大正解でした。
本当に楽しいライブでした。
Commented by awren at 2005-10-10 18:46
>yukiさん
マキシモお疲れさまでしたぁ!
彼らへの熱い思いが伝わってくるコメントありがとうございます☆
自分の好きなアーティストはやっぱり最前で見たいと思うし、
充分に楽しめたようで何よりです(^^)
最後、アーチスがセットリスト手渡してるの見ましたが、
あれがyukiさんだったのですかぁ~。
(とはいっても後頭部くらいしか見えなかったですが^^;)
アーチスといえば、最初のうちは殆ど棒立ちで演奏してたのに、
最後の方ではノリノリだったのが印象的でしたネ。
ルーカスって2階に来てくれたんですか!?
遅くまで残ってると意外といいことあったりするんですよねぇ。
ライヴ後はさっさと帰ることが多いので、
そういった偶然の幸運に恵まれたことのない私ですが(笑)
また次のアルバムや来日も楽しみなところです。
Commented by awren at 2005-10-10 18:47
>takehikoさん
takehikoさんを含め、行くか迷った人多かったみたいですが(笑)
行ってみて大正解っていう人も多かったようですヨ。
ライヴの威力ってスゴイなぁ~と改めて思った次第です。
Commented by yuki at 2005-11-14 02:25 x
お久しぶりです。yukiです。
10月6日のライブ,スペースシャワーで放送されましたが,見ました?
今見ても,観客との一体感,あの盛り上がりは,すごいですね。
4曲とインタビューで10分くらいに編集されてました。
できればフルで見たかったですが,思いがけない放送に感激です。
Limassolでの,ポールの壊れぶりはなかなかよいです。
ノリノリアーチスも見れて面白かったです。

最前だったので,もしやと思ったら,やっぱり映ってました,友達と私が。
ちょい恥ずかしいですが,爆笑してしまいました(笑)
Commented by awren at 2005-11-14 15:07
>yukiさん
コンニチワ、お久しぶりです☆
アノ番組は毎週チェックしてるので見ましたよ~。
来日したアーティストのライヴ映像を流してくれる
数少ない番組なので見逃せません(笑)
自分の行ったライヴ映像を見てると、その時の感動が蘇ってきますよね。
あとはMUSIC ON TVとかで放送されるかな??と思ってますが(^^ゞ

私も最前列で見た時に、しっかり映ってたことあったので。
yukiさんの嬉し恥ずかしい気持ち、よく分かりますよー(笑)
Commented by yuki at 2005-11-14 23:37 x
awrenさん
今日のMTVロックスでもライブ(1曲)とインタビューが流れました。
awrenさんのように,すきなアーティストがたくさんいると忙しいでしょうね。

>あとはMUSIC ON TVとかで放送されるかな??と思ってますが(^^ゞ

ありがとうございます。あまり詳しくないもので…。しばらくはその当りの番組,要チェックみたいですね!

私はしばらく音楽から遠ざかった生活を送っていたんですが,
放送されるときき,急いで音楽セットを契約した次第です(恥)

彼らをTVでちらっと見てから,なぜかこんなにハマっています。
今は昼は会社員,夜は専門学校生の身なのでもうこれ以上は…
と思いつついろいろ興味がではじめてヤバいです。
フランツ〜もこの前試聴してさんざん悩んで買わないで帰ってきました。

>私も最前列で見た時に、しっかり映ってたことあったので。
>yukiさんの嬉し恥ずかしい気持ち、よく分かりますよー(笑)

映ってて恥ずかしいけど,やっぱりうれしいですよね!
永久保存版です。
Commented by awren at 2005-11-15 16:50
>yukiさん
やはりMTVロックスでも放送されましたかぁ。
SSTVやMUSIC ON TVと比べるとMTVはあまりチェックしてませんー^^;
私もあまり詳しいとはいえませんが、
MUSIC ON TVの「PLANET」も
来日したアーティストのライヴ映像を流したりするので。
なかなかオススメな番組ですよ♪

確かに欲しいCDを全部買ってたら、財政的に大変なことになりますよね。
私の場合、買うほどでもないけど聴きたいCDは、友達や後輩に借りたりとか。
また図書館とかでも新譜もレンタルできるそうなので、
何といっても無料だし(笑)
もし近くにあるなら利用してみてはどうでしょか。

私も音楽から離れていた時期がありましたし、
CATVに加入したのも自分の好きなバンドを見るためというものでしたから。
yukiさんと似てるところがあるかもです(笑)
会社員と学生の掛け持ち大変だと思いますが、ガンバッテ下さいね☆
by awren | 2005-10-09 18:57 | ライヴ感想 | Trackback(1) | Comments(8)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧