"Hal" / Hal

b0032346_17464482.jpg



"Hal" / Hal






アイルランドはダブリン近郊のキリニー出身のバンド、ハルのデビューアルバム。
60年代や70年代を彷彿とさせるサウンドと表情豊かで優しくポップなメロディ。
そして何といってもコーラス・ハーモニーの美しさは溜息もの…。
どこか懐かしくクラシカルでドリーミーな感触が◎
CDジャケからもそんなHALワールドが伝わってくるよう。

日本盤はボーナストラックも含めて手抜きなしの粒ぞろいな曲ばかりだし。
普段はこういったソフトロックは聴かないという人や
新しいジャンルを開拓したいという人に是非ともお薦めしたい作品。
彼らの音を聴いてフワフワとシアワセな気分になってみて☆

CDはフォーキーでアコースティックなサウンドなれど、
ライヴではまた一味違った音世界で魅了してくれるバンドらしいので。
サマソニで見れるのをとっても楽しみにしてたというのに、
どうしてもTHE DEPARTUREと被るんだよねぇー。
XFMでスタジオ・セッション時の音源の'What A Lovely Dance' と
'Keep Love As Your Golden Rule'の2曲を聴いたら、
どちらを優先したらいいものか、ますます迷い中な私です^^;

以前、UKジャックで彼らのアルバムを紹介してた時に、
『ジョーケースライヴの場所がなくてレコード会社の人が彼らの家に行った』
というコメントを聞いて。
いかにもアイルランドのアーティストらしいエピソードで、印象に残ってます。

>>UKオフィシャルサイト
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/3260927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハナレてん's Happ.. at 2005-08-07 20:40
タイトル : スッキリ〜、マッタリ〜…!?
今日は、もなくスッキリとてくれたねぇ朝は二度寝、三度寝…しながら遅めに起きて髪切ってきたのだぁなんか前回切った時に比べてよりさらに短くなったんじゃないので、サマソニ予習含め最近買ったCDを聞いとったわけやねぇその中からコレを紹介『 HAL / HAL 』サマソニ大阪では14日お昼に登場のこのバンド、HALそもそもこのバンドを知ったのは2004年初頭の英音楽週刊誌NMEでの特集『あなたの人生を変えるかもしれないバンド』特集に掲載されていたからその中で、”俺達をスリルズと一緒にすんじゃねー!!”と、オイラ...... more
Tracked from NaoLOG at 2005-09-09 21:46
タイトル : HAL
HAL 2005年7月 ラフ・トレードがプッシュしている、アイルランド出身4人組(最初は3人組)HAL(ハル)のデビューアルバム。Vo&GのデイヴとB&Voのポールは兄弟です。今年のサマソニで聴いた\"Play the Hits\"がずーっと頭の中で廻っていて、今も私の車の中でHALがヘヴィローテーション。 M-2 Play the Hitsは Take a look at those guys When they play their hits on ra...... more
Commented by Nao at 2005-09-09 21:57 x
awrenさん、こんばんは。
この記事、見落としていたみたい。。。
サマソニ前にしっかり聴いてUPされていたのですね。
遅ればせながらTBさせていただきました。

サマソニで、私はHALの"Play the Hits"をしっかり聴いてから
DEPARTUREに走ったの。
生でPlay the Hitsを聴いていなかったら
アルバム購入は考えなかったかも~

でもラフ・トレード、抱えているアーティストの路線がめちゃめちゃではない?(笑)
by awren | 2005-08-07 19:14 | CD感想 | Trackback(2) | Comments(1)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren