Coldplay

b0032346_16323749.jpg"X & Y" / Coldplay
UK叙情系ロックの代表格Coldplay待望のサードアルバム。
レコーディングの途中で全曲破棄して、一からやり直したと聞いていたが。
これまでの作風からガラリと変わったわけではないものの、前2作と比べると全体的にメリハリがあって聞きやすいし、サウンドからは希望の光に満ちた前向きな力強さを感じとれるように思える。

私的にはやっぱりリード・シングルの「Speed Of Sound」が一番好きかな。
ピアノとドラムとクリスの声で始まるこの曲。
全体の3分の1を過ぎたあたりで
脈打つように唸るベースと切なくきらめく極上のギターが加わり。
全ての音のピースが揃ってピタっとはまった瞬間は鳥肌モノ。
メンバーが前作との橋渡しになると言ってるだけに、まさしくこのアルバムの核となる曲かと。

こういった前作からの流れをくみながらも。
囁くように優しいクリスの声に導かれて
ゴスペル風なコーラスへと展開していくM4「Fix You」や。
今までのColdplayからは想像できないような
アプローチの仕方がなんとも新鮮に感じたM9「Low」などからは。
(実はこの曲がキッカケで全曲をレコーディングし直すことになったそう)
変化の過程にあるColdplayを感じることができるし。
アレンジや曲の構成など細部にも気が配られていて完璧すぎるくらいの仕上がり。
ちょっと狙いすぎな感もなくはないが、クリスの天才ふりは健在ってとこでしょーか(笑)
彼等もまたライヴとなると、CDとは違う世界観を見せてくれるバンドなので。
単独来日が決まったら是非ともこの目で確かめてみたいですね。

それと7月31日までの期間限定ですが日本オフィシャルサイトにて、
「Speed Of Sound」の戸田奈津子氏による字幕入りPVが見れます。
光に溢れた演出がなんともカッコ良くて印象的なこのプロモ。
言葉は分からなくても音から伝わるものは充分にあるけれど、
歌詞をみながら聴くとまた感動が違ってくるので是非ともご覧下さい。

>>UKオフィシャルサイト
>>日本オフィシャルサイト
>>アルバム『X&Y』収録曲の解説
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/3054018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NO MUSIC,NO .. at 2005-07-03 19:39
タイトル : ボーナス・トラック&シークレット・トラック
oasis & COLDPLAY 両バンドのニューアルバムは、日本盤を購入しました。 輸入盤の方が安く、さらにCOLDPLAYのアルバムはCCCD(結果的にはi-Tunesで読み込めました。)なのに、oasis は「日本先行発売」「初回限定ピクチャー・レーベル仕様」「日本盤のみボーナス・トラック2曲収録」、COLDPLAY も「日本先行発売」、「日本盤のみシークレット・トラック追加収録」という特典に心惹かれた結果です。  oasis のボーナス・トラックは、インストゥルメンタル曲の”CAN...... more
Tracked from NaoLOG at 2005-07-03 23:25
タイトル : COLDPLAY/X&Y
X&Y (CCCD) COLDPLAY渾身の3rdアルバム。全ての曲がシングルカット可能と思われる完成度の高さ。普遍的。COLDPLAYが世界的に大成功しているバンドだというのも当然のことだと思う。全米・全英アルバム・チャート共に2週連続1位だそうで、恐れ入ります。 東芝EMIのサイトでM-7 SPEED OF SOUNDの戸田奈津子さん日本語字幕入りプロモーション・ビデオが視聴可能。これはまるで映画を見ているような感動を味わえるので必見!コチラ(7月31日まで) \&...... more
Tracked from ぴら@リアル at 2005-07-04 00:51
タイトル : 【CD】 冷めた演奏というなの熱いバンド
X&Y / COLDPLAY COLDPLAYの待ちに待った新譜。単独来日公演はいつになるのでしょうか???早速聴いてみました。「名盤」の可能性を秘めたアルバムです、ハイ。今までのを好きだという人は、絶対お勧めです。ピアノ以外の楽器が音をました感じなので、演奏自体に厚みが前回と比べて格段にあります。そこにクリスの声(会社の後輩から「セクシーすぎるな声」だそうな)がのって本当に綺麗なアルバムが出来たと思います。(口の悪い人は「サプライズがない」といってました)。 お勧めはTrack8とTrack11...... more
Tracked from たけひこの戯言 at 2005-07-04 08:59
タイトル : Coldplay/X&Y
Coldplay / X&Y CCCDだった日本盤を買わずアメリカ盤をアマゾンで購入。届いてからちょうど1週間経ったが、この記事を書いている今も聴いていて現在ヘビーローテーション中。イギリスでは6日に発売され、同じ日にはTearsとWhite Stripesもアルバムを発売し、NMEが注目して... more
Tracked from season at 2005-07-04 17:40
タイトル : Coldplay / X&Y
昨日、自宅に戻ろうとしたら、階段に三毛猫が居た。ちょうど電話中だったので、その場で立ちながら話していたら、ズボンのすそに体をスリスリしてきた。首輪をしていなかったので、すこし汚れるじゃない!とも思ったが、あんまりこんな経験ってなかったので、やっぱり嬉... more
Tracked from Deep Impact .. at 2005-07-06 20:26
タイトル : Coldplay / X&Y
Coldplay / X&Y苦労の末の実り3rdアルバム。Coldplay は前作「 A Rush Of Blood To The Head 」( 「 静寂の世界 」は勘弁 ) を出したときは、UKで人気あのあるバンドのひとつぐらいで、今のような人気は無かったと思う。でも、売り上げもどんどん大きくなり、グラミーも獲得してし... more
Tracked from ドイケンブログ 妄 at 2005-07-25 07:09
タイトル : X&Y/Coldplay
「X&Y/Coldplay」Coldplayはグラミー賞の「Parachutes」で知った。だけどその時はすぐに良いと思えなくて、徐々に徐々に込み上げてくるという感じだったから、今回のこれもそうかもしれない。つまり今はまだ気に入っていない笑。... more
Tracked from CROSSPEACE~R.. at 2006-02-16 02:29
タイトル : COLDPLAY
人間は誰もが孤独であり寂しいものだ。一人で裸で生まれてきて、そして死ぬときも一人で死んでいく。結婚して人生を共にしてきた伴侶がいたとしても、結局は一人ずつ死んでいく。人間はみんな孤独だ。『生きる』ということは苦しく、辛く、悲しいもので、誰もが死の恐怖を背..... more
Commented by r_music_0111 at 2005-11-06 10:27
はじめまして!すっごい詳細にレビューされてていいブログですね!
Coldplayの新譜、なかなかよかったですねぇ。単独来日があれば是非行ってみたい!!…てことで、また遊びにきますw
Commented by awren at 2005-11-07 10:47
>r_music_0111さん
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
Coldplayは単独来日の噂はあるものの、
なかなか実現しないですよねぇ~。
彼らのライヴもまた一度は見てみたいと思ってます。
よかったらまた遊びに来て下さいネ。
by awren | 2005-07-03 18:40 | CD感想 | Trackback(8) | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧