The Departure

b0032346_16273891.jpg"Dirty Words" / The Departure
ノーザンプトン出身の5ピースバンド、
The Departureの日本デビューアルバム。 
湿った透明感あるギターとメランコリックなメロディ。
心を突き動かすダイナミックかつダンサブルなビートに
モリッシーを彷彿とさせる自己陶酔系な、
どこか冷めた印象で影のあるボーカルが聴くものの心を捉えるのだろうか。

アルバム全体に漂う繊細で深みのあるダークなサウンドを聴いてると。
すーっと吸い込まれて一緒に落ちていくような不思議な感覚をおぼえるのだが。
なんとも心地良いんだよなぁ~これが(笑)
繰り返し聴きたくなる中毒性はここにあるのかもしれない。
特にキラーチューンともいうべき「Be My Enemy」は何度聴いても気持ちイイし、
ハマったら簡単には抜けられない恐るべしデバーチャーマジック☆

今年のソニックマニアでは、
アルバム発売前であったにも拘らずそのパフォーマンスにヤラレたという人も多かったようで。
その演奏力の高さはロンドンでのライヴレポやCDからも充分に伝わってくるしね。
新人ワザとは思えない質の高い本作品からしても
個人的に今年デビューしたバンドの中でも上位にきそうな予感…。
これはますますサマソニが楽しみになってきたワイ♪

毎週金曜日放送のM-On!TVの「Planet」では
先週放送分からThe Departure特集を流してくれてます。
メンバーがメンバーのことを紹介したり、
日本で撮影された「Lump In My Throught」PV等のメンバーによる解説など。
なかなかに楽しめる内容となってますヨ。

>>日本公式サイト
>>UKオフィシャルサイト
>>インタビュー&メッセージ
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2924566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たけひこの戯言 at 2005-06-13 11:55
タイトル : The Departure/Dirty Words
The Departure/Dirty Words 初回生産限定盤 Special Price この6月1日(イギリスでは6月13日)に発売された日本盤は東芝EMIだが今回はビデオクリップが2つ付くエンハンスド仕様でCCCDではない。しかも東芝EMIもプロモーションに必死なのか日本語サイトも作る力の入れ... more
Tracked from NaoLOG at 2005-06-24 20:55
タイトル : The Departure/Dirty Words
ダーティー・ワーズ 初回生産限定盤 Special Price 2005年5月 デビューEPの発売を待って購入したのは私にとって初めてのこと。それだけTHE DEPARTUREの\"Be My Enemy\"の尖ったサウンドは新鮮だった。 1.Just Like TV 2.Talkshow 3.Only Human 4.All Mappede Out 5.Arms Around Me 6.Lump In My Throat 7.Don\'...... more
Commented by Nao at 2005-06-14 16:01 x
あっ。コレ忘れてた~。
フルアルバム日本盤のリリースをずっと前から楽しみにしていたのに
まだ開封すらしていなかった;;
ちゃんと聴いたらTBさせてもらいますね。
(Idlewildもだわー)

ステレオフォニックス、なんとか調整して行けそうです。
残念ながら別の日だけど、楽しみましょうね~♪
Commented by hiroyo at 2005-06-15 00:29 x
あれ?もう発売してたんでしたっけ?買わねばー!!
すごい楽しみです。
あと彼ら、相当オモロイ奴らなので大好きですわ。
何といっても髪型ですが。
全員年下なのがなぜか悔しい。
そしてほぼ全員U2好きです。

M-On!TV「メンバーがメンバーのことを紹介」
聴きてーーー!
Commented by awren at 2005-06-15 16:06
>Naoさん
えっ、まだ聴いてなかったんですかぁ?
EP盤もお買い上げしてたし気合入ってるな~と思ってたのに(笑)
慌てずじっくり聴いてみて下さいネ。
Idlewildともども、感想楽しみにしてます(^^♪
TBもヨロシクデス。

ステフォニライヴ、いよいよ明後日ですね~!
Naoさんが一番ノリってことで、レポ楽しみにしてますヨ。
ステフォニ強化週間にて予習に励んでますが、
アルバム5枚分となると手強いです^^;

>hiroyoさん
あれま、hiroyoさんも確かEP盤お買い上げ組だったかと?(笑)
聴き始めたら止まらなくなるかもしれないので、
ステフォニ後の方がよいかと(^^ゞ
「PLANET」のデパチャ特集。
今週分はリピートでチェックできるし、
あと3回は見れると思うのでまだまだ間に合いますよ~♪
by awren | 2005-06-12 17:50 | CD感想 | Trackback(2) | Comments(3)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧