OASIS

b0032346_1651920.jpg"Don't Believe The Truth" / Oasis
オリコン・アルバム・チャート初登場1位を記録し、
日本でも圧倒的な人気と支持を得ているオアシス通算6枚目のアルバム。
今作ではメンバー全員が曲作りに参加。
ドラマーとしてあのリンゴ・スターの息子であるザック・スターキーが新たに加入したりとオアシスのサウンドに新しい風が吹いたように思える作品。

最初はビンとこなかったリード・シングルの「Lyla」も、
アルバム全体の流れの中で聴くとまた違った印象になり。
ポップでキャッチーそしてスケール感のある大合唱向けな曲で、
ファースト・シングルで正解なナンバーなのかもしれないと納得。

そして本作ではちょっとしたサプライズ?も用意されていたり(笑)
まずM1「Turn Up The Sun」はいかにもオアシスらしい曲で、
オープニングにピッタリな曲でさすがノエル兄さんって思ったら、
アンディ作ということで意外だったし。
逆にM2「Mucky Fingers」はこれがノエル作?と一瞬耳を疑ってしまうし。
発売前から水戸黄門のテーマに似ていると話題騒然だった
M5「Importance Of Being Idle」など(笑)
遊び心もありでノエルやメンバーも肩の力を抜いて楽しんでる様子が伝わってくるような。

このアルバムが1stや2ndを超える大傑作かどうか、今の時点では分からないけれど。
ノエル色が薄れた分、メリハリがあってバラエティーに富んだ仕上がりで、
新しい方向に進もうとしてるオアシスがハッキリと感じられるし。
なんだかんだ言っても良いアルバムなんだよなと思えてしまう
オアシスマジックに溢れた作品てことかな。

私的にサマソニで聴いてみたいなぁと思ってるのがM4、M9、M10あたり。
それとちょっとスペースちっくなインスト風ナンバーの
M12「Can Y'ee It Now? (I Can See It Now」を
スタジアムで聴けたら気持ち良いだろうなぁ~と(^^)
サマソニでは新曲達をどう聞かせてくれるのか楽しみなところなのだが、
ラーズとのこともあるし果たしてオアシスが無事に見れるかどうか…^^;

アルバムのリリースにあわせて、
色々なサイトでオアシスが特集されてるのでよかったらご覧あれ♪
特にMTVのノエルのインタビューは笑える~かなりのお薦め(笑)

>>BARKS
>>MTV japan com
>>日本オフィシャルサイト
>>UKオフィシャルサイト
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2878128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴら@リアル at 2005-06-06 02:24
タイトル : 【CD】 5月下旬のお買い上げCD
買ってまだ一通りしか聞いてませんが、久々のレビュー(相変わらず短いです) The Invitation /Thirteen Senses UKコーンウォール発のバンド。美メロが詰まった極上の一枚といっても過言じゃないと思われるCDでした。アルバムを通したピアノの旋律の美しさとKeaneとはちがったボーカルの魅力。声の重なり具合のよさといい、「超」がつくくらいのお勧めの一枚です。awrenさんのサイトで紹介されてて買おう買おうとおもって早ンヶ月。 もっと早く買っておけば良かったと。。。 時々...... more
Tracked from Goodfeeling☆ at 2005-06-06 10:16
タイトル : Don’t Believe The Truth …Oas..
今日、買って来ようと思ったけど、ちょうど帰る頃に東京では雨が激しくなってきてしまい、洋服も濡れてしまって寒いし、帰って来ちゃった(><ってことで、MTVにて先に試聴中〜♪さすがOasisだな〜っと思わせる出来です。かなり楽しめる1枚ですよ〜これはっ!!この作品に限らず全部一... more
Tracked from Tokyo Experi.. at 2005-06-08 21:00
タイトル : Oasis - Don\'t Believe the T..
Amazonで詳しく見る OASISは僕を洋楽にはまらせてくれたきっかけであり、初めてのリアルロックンロールであった。デビューアルバムよりも前のデビューシングルからの付き合いで、それまで洋楽なんかつまらんと思っていた僕を一撃でノックアウトしたのだった。それ程までにOASISはカッコ良く、そして憧れていた。その後は周知の通り、爆走しまくりの1stアルバム「Definitely Maybe」、よりトラディショナルで名曲満載の2ndアルバム「Morning Glory?」で世界中を熱狂の渦に巻き込んだ...... more
Tracked from たけひこの戯言 at 2005-06-11 07:03
タイトル : Oasis/Don't Believe the Truth
Oasis/Don't Believe the Truth + Dvd 日本だと高いのでイギリスに注文したオアシスのDVD付きニューアルバム。ジャケットも通常盤と違っていて、上手く説明できないがハードカバーの本のような作りでページの最初にCDが収まっていてページをめくると歌詞が1ページ1ページ... more
Tracked from KID A + DのRO.. at 2005-11-15 22:59
タイトル : OASIS / DON'T BELIEVE THE TR..
01.TURN UP THE SUN   02.MUCKY FINGERS   03.LYLA   04.LOVE LIKE A BOMB   05.THE IMPORTANCE OF BEING IDLE   06.THE MEANING OF SOUL   07.GUESS GOD THINKS I'M A BEL   08.PART OF THE QUEUE...... more
Tracked from SOULTRAIN at 2005-12-21 20:53
タイトル : Oasis/Don'tBelievetheTruth
 前作「HeathenChemistry」から3年振りとなる、Oasis待望の新作、「Don'tBelievetheTruth」。 いつも新人ばっかり紹介しているけれど、たまには大御所も紹介しないとね(笑)。 前作から3年ぶりとなるOasiaの6枚目のフルアルバム。 ドラマーAlanWhiteが脱退し、Oasis...... more
Tracked from まい・ふぇいばりっと・あ.. at 2006-08-18 18:10
タイトル : オアシス
NO.00060 オアシス6枚目のアルバム『ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース』 このアルバムは、ファンはもちろん色んなメディアでも結構評判が良くて某雑誌では年間1位を獲ったりしてます。 よくわかります。良いです。 「円熟」と言う言葉を使うにはまだまだ....... more
Commented by ループアンドループ at 2005-06-05 19:57 x
TB、ありがとう。

ブログでも書いたけど、アジカンのDVD買ってからというもの、全然聞いてないので、今聞きながら、これ書いてます。僕もサマソニ行く予定なんで、やっぱりオアシスは楽しみだな。それにM5、読んで初めて気づきました、似てますね(笑)

話は変わりますが、ローゼズ、マジで再結成しそうな勢いですね。あとは、ジョンとイアンの仲が解消されるだけか。これが一番難しいんだよな〜。

では。
Commented by pirai2 at 2005-06-06 02:36
トラバありがとうございます。
oasis評楽しみにしてました。
そっか、M5は、水戸黄門だったですか。
自分も「おー、日本の時代劇風」なんておもってえました。
MTVのインタビュー面白かったです。
他のところでも兄さんがコメントしてるし、いろいろな流れから
余計ストーン・ローゼス再結成ないかなぁと勘ぐっちゃいました(笑)
Commented by hiro at 2005-06-06 15:17 x
トラックバックありがとうございます。
いやはや、やっぱりawrenさんのレビューは素晴らしいです。
ほんとに今作はいい意味でらしくない曲が多くて
かなり楽しめました。
僕は2ndが出た頃からこのバンドの大ファンなので、
アルバムの出来がどうこうよりも
ここまで開き直ってくれたことがうれしかったです(^^)
ラーズと被っちゃったのは痛いですけど、
僕は思い入れでオアシスを優先せざるを得ません^_^;
ラーズが終わったら是非スタジアムに来てやってくださいね(笑)
Commented by awren at 2005-06-06 15:28
>ループアンドループさん
アルバムの良し悪しは別としても、
オアシスのライヴはやはりカッコ良いのでハズせませんね。
M5の水戸黄門説は(笑)
購入前から知ってましたが実際に聴いてみて思わずぷっ…(^^)
ラーメン好きな兄さんとはいえ、
そこまで日本通とは思えないので偶然ってやつですかねぇ~(笑)
ローゼズも解散してから来年で10年ですか?
メンバーもやっとその気になってくれてたようだし、
この機会を逃さず無理矢理にでも仲直りさせてはどうでしょ(笑)

>pirai2さん
こちらこそTB返しありがとうです♪
オアシスのようなバンドともなるとレビュー書くのが難しくて、
今もあちこち、こっそり修正したりしてます~^^;
M5のような日本人からすると笑ってしまうような曲も、
外国人には新鮮でグッドメロディに聞こえたりするのでしょーか(笑)
ローゼズ再結成に関しては、
少しずつですがメンバーも前向きに動き始めてるし、
まだ時間はかかるかもだけど期待してもいいのでは?と思ってます。
Commented by awren at 2005-06-06 23:11
>hiroさん
オアシスのようなビッグバンドのレビューとなると
なかなかに難しくてちゃんと書けるかどうか自信なかったのですが。
hiroさんにそう言ってもらえて嬉しいですヨ。

hiroさんのように熱心なファンではない私も(笑)
やっぱりオアシスってカッコ良いなぁと思ってしまうし、
人を惹き付ける魅力を持った懐の深いバンドなんでしょうね。
サマソニではラーズと両方見れるよう頑張るつもりですが、
もしダメな時はhiroさんのレポ頼りにしてますー(^^)
Commented by kuny at 2005-06-07 19:10 x
今回のアルバムはけっこう評判いいですね~。
先にCora,Dead60sそしてTearsもリリースってことで、まだ買っていないんですけど、FMでOasisとColdplayは強化月間か?と思うくらいかかってますね。
またゆっくり聴いてみます!
Commented by awren at 2005-06-08 16:14
>kunyさん
最初からガツンとはこないけど、
聞いてるうちに良いアルバムだなぁと思えてしまうって感じかな(笑)
「LYLA」のPVやPLANETのオアシス特集を見ていて、
なんだかリアムがカッコ良く見える今日この頃です…^^;
そのオアシス、8月11日にカサビアンを前座に名古屋でライヴをするらしいですねー。
チケットは6月25日に発売でチケ代は9000円ですって。。

ところで昨日、Coralお買い上げしちゃいましたぁ~♪
興味はあったもののなんとな~く聴きそびれてたけれど(笑)
kunyさんやscally-billyさんの熱い語りに影響されたのと、
「IN THE MORNING」がイイ感じだったので☆
ステフォニライヴが終わったらじっくり聴いてみようと思います(^^)
Commented by lisa at 2005-06-08 22:44 x
8/11のサマソニイヴ ライブ件は、
見つけたときはビックリしました。
KasabianとOasisで9,000円とはね。。高いような??
4,500円ずつと思うと安いような??
でも、Kasabianが前座というよりはminiフェス感覚なのではと思います。
他にも追加バンドがあるかもしれないし。
早くクリマンが発表してくれるといいのにねぇ。
Commented by awren at 2005-06-09 14:12
>lisaさん
確かに9000円てどうなの?って思うけど、2で割るとお得感あるかも(笑)
他にも出演者が追加されればミニフェスになる可能性大だしね。
でもなぜに名古屋?
やはり万博が関係してるのでしょーか??
といった疑問をスッキリさせる為にも正式発表が待ち遠しいところだけど、
サマソニに参戦できない人にとっては朗報かと(^^♪
by awren | 2005-06-05 18:08 | CD感想 | Trackback(7) | Comments(9)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧