Umbrellas

b0032346_16371886.jpg"Umbrellas" / Umbrellas
先日、再来日も決まったCOPELANDが所属する
Militia Groupから登場した期待の新人Umbrellasのファーストアルバム。

CDプレーヤーの再生ボタンを押してM1「the city lights」の哀愁あるピアノの音とキラキラしたメロディが聞こえてきた瞬間から、これは私の好みど真ん中な音かも!と直感。
ふわふわドリーミーなボーカルと儚げで繊細なメロディ。
まるでSTARLETSを彷彿とさせるようなサウンドだなぁとも思うのだが、
STARLETSのような煌く透明感とは違ったスモーキーな雰囲気が漂っているような。
そんなUmbrellasワールドから連想されるのは、
周りの景色がぼやけて見えないくらいの細かい霧雨の降る風景であり。
そんなとこも、これからの雨の季節にピッタリな一枚かも。

全体的にはミドルテンポなナンバーが中心だが、
M2「sleep well」でのパワフルなドラムにはドキっとさせられるし。
M6「the black dress」のアップテンポで緊張感あるリズムと、
思いの外、情熱的なボーカルが他の曲とはちょっと異質な感じがしたり。
M10「vampires」のスネアなドラムの音はとってもクールだし。
エンディングトラックの「set the scene」では
スウィートでロマンティックなサウンドを展開していたりと。
なにげにメリハリがあるのと演奏時間が40分弱とコンパクトなので、
アルバム後半で少しダレるトコロがあってもよいなと思える作品。

b0032346_17564110.jpg

そして歌詞カードとCD盤が可愛いったらないので見せちゃいます(笑)
Umbrellasの音世界を色で表現するとしたら、まさにこんな色だと思う。

『when you hear this song i hope your ears bleed』

歌詞カードに書かれたバンドからのメッセージの通り、
聴いた後には爽やかな風が吹きぬけていったような余韻がまたステキです。
オフィシャルでは4曲のみですがフル視聴できるので、是非とも聴いてミテ!

>>オフィシャルサイト
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2782397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from * Supplement * at 2006-03-13 18:23
タイトル : Umbrellas
今日はしとしと雨模様::: 霧のような晴れない日にはこんな音楽がぴったり。 awrenさんに教えてもらった、"umbrellas" すごく気に入ってしまいました♪ このアルバムをひとことで例えるなら"天使の梯子"。かな。 "The City Lights"を聴いた瞬間にそう感じました。 雲の切れ間から降り注ぐ光を体中に浴びせられたような・・・。 その光の照らす先には何があるんだろうって。 かすかな希望が見えてきそうな、...... more
Commented by euvo at 2006-03-13 19:16 x
こんにちは☆TBどうもです〜。
お返しTBがうまくいかなくて、ちょっと遅れちゃいましたm(._.*)m
awrenさんのレビューどおり、私も前半が好きですね。
ストレートに胸に響いてきます♪
オススメありがとうございました。
Commented by awren at 2006-03-15 11:00
>euvoさん
コンニチワ。
わざわざTBとコメントありがとうございます☆
前半に良い曲が集まり過ぎって感じもしますが、
それを差し引いても良いアルバムだと思います(笑)
早速にeuvoさんのとこからUmbrellasの輪が
広まってるようで嬉しい限りです♪
それと、Umbrellasのレビューで紹介してた試聴サイト、
良さげなので利用させて貰いますね~(^^)
by awren | 2005-05-22 18:19 | CD感想 | Trackback(1) | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧