MAXIMO PARK

b0032346_16591075.jpg"A Certain Trigger" / Maximo Park
ニューキャッスル出身の5人組、
マキシモ・パークを知るキッカケとなったのは。
ロッキオン4月号付録のコンピ盤に収録されてた
「Apply Some Pressure」。
すでにその頃ショーケースライブも決まってたほどの
注目株だったのに全くのノーチェックでした(汗)

正直なとこ、一聴しただけではあまりピンとこなかったものの、2、3回聴いたくらいから頭の中で曲が回るようになり。
なにやら中毒性があるような気配を感じつつも…(笑)
分かりやすいメロディと歌詞、そして変則的でダンサブルなリズムには思わずのせられるし、
80年代と90年代的な要素をミックスしたようなサウンドで懐かしい感じもするしね。
M1「Signal And Sign」からM3「Graffiti」までの
マキシモ節炸裂な怒涛の流れはこれまたクセになりそぉー。
ボーナストラック2曲まで、捨て曲なしの隙のなさは新人とは思えない仕事ぶり。
日本盤の売れ行きが好調なのも分かる気がするナ。

すでに彼らのライヴは定評があるみたいで、
ポール(Vo.)の狂気じみたパフォーマンスとルーカス(Key)の美形ぶりが話題のようです(笑)
フジに行かれる方、要チェックかと☆

残念ながらフジにも行けないという方は、ライヴ音源だけでも聴いてみてはいかがでしょ?
先週放送されたBBC1のBIG WEEKENDでの音源は、
30分フルで聴けるし臨場感もありでかなりオススメ。
でもこれって視聴期間が限られてて、聴けるのはあと1日か2日かってとこなので。
とにかく今スグ急いで行ってミテネ。
それとライヴ音源ならコチラでもXFM SESSION時に演奏された
「Apply Some Pressure」 、「Want You To Stay」、「Graffiti」の3曲が聴けますヨ。

b0032346_1841981.jpg

今回CD購入の特典がマキシモバッチだったのだが、
こういった特典バッチがリキッドのバッチ同様いつの間にか溜まってしまった…。
これも「もらって困るオマケ」ってやつかなぁ。。(笑)

>>オフィシャルサイト
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2732087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 洋楽CDレビューとOAS.. at 2005-05-16 00:01
タイトル : maximo park
2005年4月JPにてリリースされた『maximo park』の『a certain trigger』を紹介[:CD:] 『maximo park』は、ポール・スミス(vo)、ダンカン・ロイド(g)、アーチス・ティク(b)、カス・ウーラー(k)、トム・イングリッシュ(dr)の5人組BANDでつ[:男:]結成当初は、ダンカン(g)やアーチス(b)がヴォーカルをとる形でライヴ活動をしていたが、2003年にポールが加わって現在の5人編成となる[:!:]2004年に自主制作で限定発売した7インチEP『gra...... more
Tracked from Goodfeeling☆ at 2005-05-16 08:55
タイトル : 試聴イロイロ。
またまたネットで試聴中〜。ちょこっとご紹介。アーティスト名クリックするとリンクしてますので聞けますよ♪R.E.M.の時もお世話になったMySpace.comにていろんな新譜の視聴が出来ます☆このサイトは音がきれいだしオススメです。→NINE INCH NAILS ("Hand That Feeds"... more
Tracked from NaoLOG at 2005-05-16 17:53
タイトル : MAXIMO PARK
A Certain Trigger FUJI ROCK2005のグリーンステージ出演決定!!!UKのプレスにはブロック・パーティーやフューチャーヘッズなどと共に\"ポエット・パンク\"と形容され、UKの老舗名門レーベルWARP RECORDがが契約した初のギターバンドとして本年度、注目度No.1のバンドとして大プッシュされている。真直ぐなギター、胸に刺さるメロディー、もう前置きはいらない\"MAXIMO PARK\"(HMVポップ) ニューカスル・ア...... more
Tracked from E4E Review B.. at 2005-05-19 09:36
タイトル : Maximo Park / Graffiti
Format: CDs x 2, 7" Label: Warp Warpからのロックバンド、既に日本盤のアルバムもリリースされ、フジロックでの再来日も決定とUKロック好きは無視できない存在になっているNewcastle出身の5人組Maximo Park。Top20入りを果たした「Apply Some Plessure」に続く4thシン... more
Tracked from Have A Nice .. at 2005-06-13 22:25
タイトル : MAXIMO PARK 「A CERTAIN TRIGG..
 実家に帰ったとき偶然つけたTVKでなんかかっこいいバンドが暴れてるビデオやってて、それがマキシモパークだった。頭からその名前が離れずにいたら、やはり「今年のUK大注目バンド(これも使い古された言い方。いったいいくつ注目すりゃあいいんだ)!」のふれこみでアルバムがドロップされた。そしてきちんと注目してしまった。  ゴリゴリのガレージ系を予想していたが、それとは違った。むしろ、あっさりしてた。音的にもそうかもしれないが、むしろボーカルが思ったより平板だったことに起因しているのか。ポール・...... more
Commented by Nao at 2005-05-16 17:58 x
awrenさん、こんにちは。
TBありがとう、ウチからもTBさせていただきました。
マキシモはなんだかツボを心得ているという感じですよね。

あー缶バッジ。もらってもしょうがないんだけど
やっぱりもらうとちょっと嬉しい(笑)。シールも(笑)。
Commented by awren at 2005-05-17 13:59
>Naoさん
缶バッジはもらった瞬間は嬉しいかなと思うんだけど、
後になるとやっぱり使い道ないよなーって(笑)
でもこの中で一番お気に入りなのはDELAYSバッジ♪
2003年来日公演時にクアトロの会場で配ってたのをゲットしました。
この時シールも配ってたらしいけど私はもらえず。。

Idlewildはお買い上げアリガトゴザイマス。
やっぱり彼らのバンド名って誤解を生むよねぇー^^;
英文ならまだしもカタカナで「アイドルワイルド」って書かれると…。
心を掴まれたら離れられなくなるかと思うので、覚悟して聞いて下さいネ。
レビュー楽しみにしてまーす☆
by awren | 2005-05-15 18:08 | CD感想 | Trackback(5) | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren