Future's Burning

b0032346_166910.jpg



Future's Burning





こういったコンピ盤て今までお買い上げしたことなかったのだが。
MAXIMO PARK発売日にタワレコに行ったら、すぐ隣に置いてあって激オススメしてたし。
Naoさんもレビューを書いてたので気になり勢いで購入(笑)
フランツがオープニングトラックってとこからも、
今をトキメク旬なUKバンドがいっぱいに詰まった作品には惹かれるものはあるが。
殆どが知ってるバンドで聴いたことある曲だし、
どんなもんだろうと思いながらも聴いてみたものの、いや~これは買って正解でした☆

■Track List■
01. Dark Of The Matinee / Franz Ferdinand
02. Can't Stand Me Now / The Libertines
03. Stumble And Fall / Razorlight
04. You Will You Won't / The Zutons
05. Meantime / The Futureheads
06. Riot Radio / Dead 60's
07. Freedom Fighters / The Music
08. I Predict A Riot / Kaiser Chiefs
09. Be My Enemy / The Departure
10. Helicopter / Bloc Party
11. Don't Think You're The First / The Coral
12. Talk, Talk, Talk / The Ordinary Boys
13. Never Enough / The Open
14. I Love You Cause I Have To / Dogs Die In Hot Cars
15. Johnny Cash / Sons And Daughters
16. Dark Is Light Enough / The Duke Spirit
17. 22 Days / 22-20's
18. Red The White The Black The Blue / Hope Of The States
19. This Is For The Poor / The Others
20. Guns Don't Kill People, Rappers Do / Goldie Lookin' Chain

こういうコンピ盤の良いところって、
自分じゃ買わない知ってるつもりのアーティストの音を聴いてみたら、
意外と良かったりして新しい発見があるってとこかなーと。
今回、私にとってそんなバンドがThe Zutons(笑)
サイケでソウルフルなサウンドに思わず耳が反応してしまったという(^^ゞ
彼らのアルバムは友達から借りて聴いてたはずなのに、
ゾンビロックな印象が強かったのだが、こんなヨイ曲あったっけ?と思わせてくれたり。
あとKaiser ChiefsThe Departureは早くフルアルバムが聴いてみたくなるし。
Sons And Daughtersのダラダラ唸るようなグルーヴは
何気に心地良くてクセになりそう…。

そしてこのアルバム中の掘り出しモノは何といってもThe Open
M13「Never Enough」のキラキラ透明感溢れるメロディとシャウトなボーカルに惹かれ。
ネットで検索してみたらLOOG RECORDSの所属で、
THE BRAVERYやM16「Dark Is Light Enough」のThe Duke Spirit
レーベルメイトだと知り、意外なところで繋がってるもんだな~と(笑)

で、このThe Openをオフィで全曲(30秒くらいだけど)視聴したところ、
冷んやりしたサウンドとは対照的な熱いボーカルが印象的で。
特に「Just Want To Live」と「Elevation」の
透き通るようなメランコリック溢れるメロディが私のストライクゾ-ンど真ん中♪
PVもイイ感じなので是非とも視聴してミテネ。
(The Openのアルバムはコチラでも聴けます)
私と好みが似ていると思われる人は要チェックですぞ(笑)

てことで新しいUKバンドを開拓したいと思ってる人や
新人チェックにもお役立ちかと思うので、なかなかにお薦めな一品です☆
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2682704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NaoLOG at 2005-05-11 21:20
タイトル : Future\'s Burning
Future\'s Burning 2005年1月 1 Dark Of The Matinee / Franz Ferdinand 2 Can\'t Stand Me Now / The Libertines 3 Stumble And Fall / Razorlight 4 You Will You Won\'t / The Zutons 5 Meantime / The Futureheads 6 Riot Radio / Dead 60\'s...... more
Commented by lisa at 2005-05-08 23:51 x
The Openは私もチェックしてまっせ~☆
HMVでOCSの試聴のところに一緒に置いてあって
気に入りました~。
いいアルバムですよねぇー。
でも、輸入盤の割には値が張ったので購入は保留中です(^^;
悲しいかな貧乏なもんで・・・。
Commented by awren at 2005-05-09 15:53
lisaさんは既にお気に入りだったのね~(笑)
最近の輸入盤は値段が高いような気がするなぁ。
2000円以上もするなら日本盤出るまで待った方がいいのかなーとか。
でもThe Openはいつ出るかわからないし、困ったもんです(^^ゞ
HALも欲しいんだけどこれも輸入盤で高くて。。
サマソニにも出るし日本盤狙いで待機中(笑)
Commented by Nao at 2005-05-11 21:39 x
「買って正解」でほっとしております(笑)。
さすがawrenさんのレビュー、
読んだ人はきっとこのアルバムが欲しくなるでしょうネ♪
THE OPENは私も「輸入盤なのに高い・・・」と躊躇してしまったの。
輸入盤ってアマゾン、タワー、HMV、この3つでも
ずいぶん値段の開きがあるからチェックが必要ですよね。
Commented by awren at 2005-05-12 12:53
>Naoさん
こんなレビューでもアルバムの売り上げに貢献できれば嬉しいですワ。
更にTHE OPENの良さも知って貰えれば、
日本盤にも一歩近づけるかな~ってね(笑)
それにしても最近の輸入盤てビミョウ~な値段^^;
輸入盤=安いというのが常識だったから、2000円以上もするとちょっとねぇ…。
これってあの例の法律が影響してるのかしら??
Commented by yoko at 2005-06-05 22:47 x
The OpenとDuke Spiritはたぶん聴いたことないです。
そんなに良いですか?!チェックしてみます、無料のとこで(笑)
今年度に入ってから何も買ってないんです。
節約に次ぐ節約で・・(泣)マキシモ・パークも去年のフランツ同様、
頭をグルグルしっぱなしなのに・・
ラジオの公開録音イベントでライヴも見れたルースターも欲しいのに・・
コンピって結構いいですよね。私もROの持ってますけど、
マキシモ・パークのとこで音が飛び始めてしまいました~。
シザーシスターズのとこで飛んでくれれば良かったのに(笑)
そういえば、NMEもHMVの方がタワレコより50円も高かった!
Commented by awren at 2005-06-06 20:47
>yokoさん
私的にはThe Openの方が特にお薦めです♪
オフィシャルでも音源やPVなどチェックできますが、
もし試聴器に入ってるのを見つけたら是非とも!
そしてここではなく別記事で書いてるバンドで、
NEW RHODESも強力プッシュしておりますので宜しく~(^^)
節約のためとはいえ欲しいCDを我慢してるなんてエライですよぉー。
私なんて欲しい!と思ったら買わないと気が済まない…病気です(笑)
ROの付録コンピ盤は衝撃的でしたよね~。
あのCDを聞いてマキシモと出会えたようなものだし、
またああいう企画やって欲しいですワ。
Commented by yoko at 2005-06-06 22:40 x
The Open、視聴してみました。
最初、あっロンドンぽいって思ったけれど、
結構幅広いですね~。グルーヴじゃなくエモによったMUSICっぽさを感じました。
そうです、チケット発売が近かったので、フランツとMUSICを諦め、
リバと22-20sを選んだのでした。
私も去年病気がちでしたが(笑)、この我慢はエライのではなく、単にマズシイだけです。
詩集を自費出版して、パソコン買って、おまけに仕事が決まらない、という凄まじさ。
ROもあれ以来買ってない・・年末にベスト・コンピ付けて欲しいですね!
Commented by awren at 2005-06-07 11:30
>yokoさん
早速にThe Open試聴していただきアリガトデス。
冷たい空気感の中にも熱いモノが感じられるし
サウンド的にはエモ寄りなところもあるかもしれませんね。
今年の秋もたぶん来日ラッシュになるかと思うので、
お互い体調に気をつけてライヴを楽しみましょうネ(^^♪
ROは私も買ってませんよー(基本的には立ち読み派なので…)
また付録にコンピ盤でも付いたら買おうかな~(笑)
by awren | 2005-05-08 18:19 | CD感想 | Trackback(1) | Comments(8)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧