Athlete

b0032346_13362375.jpg"Vehicles & Animals" / Athlete
1999年にロンドンで、ジョエル(Vo.&G)、ティム(Key)、スティーヴ(Dr)、キャリー(B)の友人同士な間柄の4人で結成されたバンド。
しっとり聴かせる大人な仕上がりのセカンドアルバム
"Tourist"と比べると、のびのびハツラツとしたアスリートの独創性に溢れた作風になってるかと。
まずはこのCDジャケに注目して欲しいのだけれども。
←これだとちょっとボヤけちゃって分かりづらいかと思うので。
           
               ↓ とりあえずコチラをご覧下さいな(笑) ↓
b0032346_17334215.jpg

遠目からだと何やら物体が空高く渦巻き状に伸びているなぁくらいにしか見えないのだが。
この模様みたいなのが、よくよく見ると普段私たちが使っている日用品ばかりなのダ。
そんなアートワークを見ながらこのアルバムを聴くと。
エレクトロニカなサウンドの中にも
優しくて温かみのある彼らの音世界がより身近に感じられて、
目の前にふわ~と広がってくるような。
そして独特のリズムと捻りを効かせたポップでメランコリックなメロディーが
心も体もゆるむような心地良さへと誘ってくれるのです。
肩の力を抜いて気持ちよーくなりたい時にお薦めな一品。

このバンドの持つユニークさって、
バンド活動を始める前のメンバーの経歴が影響してるのかなとも思えたり。
ジョエルはスケーター・ショップの店長だったし。
ティムは保険経理人で、ステーヴとキャリーは庭師だったというから…。
かなり変わってるよねぇ(笑)
音楽業界とは全く関係ない、ごくフツーの生活をしてた彼らの紡ぎ出す音からは
飾り気のないリアルな日常が伝わってくるようで。
そんなとこも魅力のひとつなのかもしれない。

このファーストアルバムを聴いた後に見たPV番組にて、
「El Salvador」と「You Got The Style」が流れてたのだが。
両方とも見たことあるしちゃんと覚えてたものの、
いつものようにAthleteと認識せずに記憶してたもよう^^;
だってこのPV、特に「El Salvador」なんて思わず笑っちゃうような内容で。
首から上がレコード盤状態のジョエルが、整形手術を受けるため入院するんだけど、
結局は顔の形に沿って切って貰えただけというオチで…(笑)
「You Got The Style」はアニメーション映像のラヴリーなキャラが印象的で覚えてた。
(これらのPVはオフィシャルのVideoのとこで30秒くらい視聴できますル)
でもその頃の私のアンテナには引っ掛らなかったみたい

私の場合、IDLEWILDもそうだけど(笑)
前から知ってるのにその時は興味が持てず見逃してたバンドって意外と多いのかも。。
どこでハマるかってのは分からないもんだなーと思った次第です。

めでたく今年のフジロックへの出演も決まったし
デビュー当時からライヴのチケは完売という彼らのパフォーマンスでもって、
日本のファンの心をガッツリ掴んで貰いたい!
そうすれば単独来日への可能性も出てくるかもしれないしね(^_-)

>>オフィシャルサイト
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2660492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Super☆Rock!〜.. at 2005-07-19 22:28
タイトル : フジロック'05・アーティストレビュー:Athlete(..
こんにちは。アスリートつながりでTBさせてください。 UK、ロンドン出身の4人組。 1999年に結成されました。 2003年、デビューアルバム「Vehicles & Animals」をリリース。 キャッチーで、穏やかなメロディーラインと、 繊細な音づかいで、UKのファンを魅了。... more
Commented by kuny at 2005-05-06 15:24 x
おおっ…Athlete!!!
極私的な今年のフジの3大メインに入るバンドなのであります。
どうせ昼間のマーキーちゃうん?と疑ってかかってましたが、念願通り
ホワイトって…るんるん。

そして、ウチのblogがサーバ系のトラブル三昧で絶不調のため、
お引越し決定しました。そんなわけでひとつこれからもよろしくです!
Commented by awren at 2005-05-07 00:20
Athlete、フジロックにて日本上陸ですね☆
Dovesと同じホワイトステージっていいなぁ。
この日はNEW ORDERやThe FutureheadにAqualungも出るし、やはりヨダレものです(笑)
それと kunyさん的フジ3大メインバンドの残り2つも気になりますねぇ~(^^)

ブログ移転の件は了解です♪
引越し作業とかイロイロと大変だと思いますが頑張って下さいネ。
by awren | 2005-05-05 16:52 | CD感想 | Trackback(1) | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧