人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉に行ってきた

ここ数年の恒例行事である母の日孝行として、今年も行ってきましたよ鎌倉へ。
3連休の中日で行楽日和な良い天気なもんだから、もう凄い人、人、人(@_@)
こんなに混んでるのって初めてかも?

本日はビーフシチューで有名な去来庵でお昼を食べて、
その後は建長寺散策というプランだったのだが。
なにせ北鎌倉の駅を降りて改札出るまでが一苦労で。。
(ここはいつも混雑するんだけどね…)
しかしそれ以上に時間を取られたのが円覚寺境内を突っ切る横須賀線の踏み切り。
駅のすぐそばに踏み切りがあるため殆ど鳴りっぱなしな状態^^;
イライラしながら待つこと15分くらい。
やっと踏み切りを渡れて建長寺へと歩き始める。

GW中でコミコミだけど、やはり緑が一番美しい季節だけに歩いてて気持ち良いのよねー。
建長寺へと向かう途中で去来庵の前を通りかかるが、まだ開店前だというのにすでに長蛇の列。
並ぶとは聞いてたものの、先に食べた方が良いかもということで予定変更。
お昼ご飯を食べてから散策することに。

開店してすぐには入れなかったが待ち時間は40分くらいだったので、
予想してたよりは待たずにすんだかなぁと。
私たちがオーダーしたのは↓このセットメニュー(シチュー、サラダ、パンかライス、コーヒーか紅茶)
鎌倉に行ってきた_b0032346_16584381.jpg
お肉とデミグラスソースがたっぷりのシチューは美味しいし、
昭和初期に建てられた純日本家屋の別荘で食べれるのも風情があってよいのだが。
なにせ外で並んで待ってる人がいると思うとあまりゆっくり出来ない(^_^;)
これで2500円はやっぱ高いのかなぁ…(笑)
友達から聞いた話だと、神田うのは鎌倉でお薦めというと必ず紹介してるお店だし、
柳美里が「ルージュ」という小説を執筆した場所でもあるそうな。
鎌倉に行ってきた_b0032346_1727237.jpg

                                           >>詳しくはコチラ


鎌倉に行ってきた_b0032346_125979.jpg


さて、お腹もいっぱいになったことだし
いよいよ鎌倉散策へと繰り出す。
建長寺に行くのはこれで2度目だけど、
入り口には人の列が出来てて入場するのにちょっと並んだ。
ここでも順番待ちすることになるとは意外だったが、
まあそれだけ混んでるってことか。







境内はツツジやボタンが色鮮やかに咲き乱れてました。
その中で私の目を引いたのが花びらの模様がなんとも可憐でカワイイこのシャガという花。
境内の小高い丘へと続く斜面いっぱいに咲いてました。
鎌倉に行ってきた_b0032346_17361458.jpg


鎌倉に行ってきた_b0032346_1745894.jpg

建長寺の散策後、ちょっと時間があったので、
七切り通しの一つである亀ヶ谷坂へ行ってみることに。
←その途中でこんな神社?を発見。
この紋章からすると徳川家ゆかりの場所かなと思えるけど、寺社名はわからなかった。
こういう急な石段を見てると登ってみたくて
ウズウズしてしまうのだが(笑)
残念ながら立ち入り禁止でした。





そして本日の最終目的地である亀ヶ谷坂に到着。
かなり急な斜面で、当時は亀も上るのに苦労するといわれるほどの急坂だったというのもうなずけるかと。
一番傾斜がキツイところなんて45度くらいはありそうな感じだったし。
息ギレしながら上る大人達を尻目に、軽々と走りながら上ってく子供たち。
おこちゃまって本当にパワフルですわい(笑)
鎌倉に行ってきた_b0032346_1875212.jpg

鎌倉に行ってきた_b0032346_1818437.jpg





以前は土の道だったところも今は舗装されてます。
とはいえ、緑鮮やかな樹木が生い茂る路を歩いてると
鎌倉に来たんだなって実感できるんだよね(^^)





とまあこんな感じで今年の母の日孝行も無事終了。
滞在時間は約3時間程度という相変わらずかけ足での散策だったが(笑)
この季節ならではの鎌倉が見れてリフレッシュできたので、まあ満足です☆
by awren | 2005-05-04 19:03 | 日常あれこれ

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren