鎌倉に行ってきた

ここ数年の恒例行事である母の日孝行として、今年も行ってきましたよ鎌倉へ。
3連休の中日で行楽日和な良い天気なもんだから、もう凄い人、人、人(@_@)
こんなに混んでるのって初めてかも?

本日はビーフシチューで有名な去来庵でお昼を食べて、
その後は建長寺散策というプランだったのだが。
なにせ北鎌倉の駅を降りて改札出るまでが一苦労で。。
(ここはいつも混雑するんだけどね…)
しかしそれ以上に時間を取られたのが円覚寺境内を突っ切る横須賀線の踏み切り。
駅のすぐそばに踏み切りがあるため殆ど鳴りっぱなしな状態^^;
イライラしながら待つこと15分くらい。
やっと踏み切りを渡れて建長寺へと歩き始める。

GW中でコミコミだけど、やはり緑が一番美しい季節だけに歩いてて気持ち良いのよねー。
建長寺へと向かう途中で去来庵の前を通りかかるが、まだ開店前だというのにすでに長蛇の列。
並ぶとは聞いてたものの、先に食べた方が良いかもということで予定変更。
お昼ご飯を食べてから散策することに。

開店してすぐには入れなかったが待ち時間は40分くらいだったので、
予想してたよりは待たずにすんだかなぁと。
私たちがオーダーしたのは↓このセットメニュー(シチュー、サラダ、パンかライス、コーヒーか紅茶)
b0032346_16584381.jpg
お肉とデミグラスソースがたっぷりのシチューは美味しいし、
昭和初期に建てられた純日本家屋の別荘で食べれるのも風情があってよいのだが。
なにせ外で並んで待ってる人がいると思うとあまりゆっくり出来ない(^_^;)
これで2500円はやっぱ高いのかなぁ…(笑)
友達から聞いた話だと、神田うのは鎌倉でお薦めというと必ず紹介してるお店だし、
柳美里が「ルージュ」という小説を執筆した場所でもあるそうな。
b0032346_1727237.jpg

                                           >>詳しくはコチラ


b0032346_125979.jpg


さて、お腹もいっぱいになったことだし
いよいよ鎌倉散策へと繰り出す。
建長寺に行くのはこれで2度目だけど、
入り口には人の列が出来てて入場するのにちょっと並んだ。
ここでも順番待ちすることになるとは意外だったが、
まあそれだけ混んでるってことか。







境内はツツジやボタンが色鮮やかに咲き乱れてました。
その中で私の目を引いたのが花びらの模様がなんとも可憐でカワイイこのシャガという花。
境内の小高い丘へと続く斜面いっぱいに咲いてました。
b0032346_17361458.jpg


b0032346_1745894.jpg

建長寺の散策後、ちょっと時間があったので、
七切り通しの一つである亀ヶ谷坂へ行ってみることに。
←その途中でこんな神社?を発見。
この紋章からすると徳川家ゆかりの場所かなと思えるけど、寺社名はわからなかった。
こういう急な石段を見てると登ってみたくて
ウズウズしてしまうのだが(笑)
残念ながら立ち入り禁止でした。





そして本日の最終目的地である亀ヶ谷坂に到着。
かなり急な斜面で、当時は亀も上るのに苦労するといわれるほどの急坂だったというのもうなずけるかと。
一番傾斜がキツイところなんて45度くらいはありそうな感じだったし。
息ギレしながら上る大人達を尻目に、軽々と走りながら上ってく子供たち。
おこちゃまって本当にパワフルですわい(笑)
b0032346_1875212.jpg

b0032346_1818437.jpg





以前は土の道だったところも今は舗装されてます。
とはいえ、緑鮮やかな樹木が生い茂る路を歩いてると
鎌倉に来たんだなって実感できるんだよね(^^)





とまあこんな感じで今年の母の日孝行も無事終了。
滞在時間は約3時間程度という相変わらずかけ足での散策だったが(笑)
この季節ならではの鎌倉が見れてリフレッシュできたので、まあ満足です☆
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2654089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by whitefullmoon at 2005-05-04 19:14
わたしもそのシチューやサンのシチュー食べた事あります。コーヒーカップが凝っているんですよね。
Commented by awren at 2005-05-04 20:26
はじめまして☆
このお店のシチュー、美味しいですよね。
whitefullmoonさんも順番待ちされたことと思いますが、
並んでも食べてみる価値アリといったところでしょうか(笑)
私は紅茶にしたのですが、なんてことない普通のカップでしたよ~(笑)
コーヒーだと特製のカップに入れて貰えるのかしら。
うーん、見れなくて残念。。
次回行った時はチェックしてみますネ。
Commented by 香苗 at 2005-05-05 22:23 x
お久しぶりです~☆
えぇと、アホなツッコミだけ一個させて下さい、職業病です(笑)
神社?の家紋は、徳川さんではございませんよ~☆
チョロっと調べたら、沼田家の家紋かもしれませんでした。
いらんツッコミごめんなさい(笑)職業病です・・・変な職業だなぁ私(^^;
Commented by nazca at 2005-05-05 23:22 x
ちわっすお久しぶりッス、そですね、香苗ちゃんの言う通り徳川は葵なので違いますね。これは鎌倉の武将に多い三つ巴っす。これだけでは特定は出来ないけど、鎌倉は徳川さんとは特に縁は無いです。源氏ということで無理矢理関係付けてはいるかもだけど。
ああ切り通し、懐かしい。私も卒業旅行で鎌倉行きましたが、確かほぼ制覇した覚えが。亀ヶ谷も行きましたわ。北鎌倉散策いいですねー建長寺で三鱗の入ったお守りをアホみたいに買いまくったなあ(笑)。三鱗は鎌倉北条氏の家紋です。鎌倉回って其処彼処で三鱗を見かけるたびに悶えまくりました(←アホ)。ってか切り通しについては語りだすと長いのでやめときます(爆笑)
Commented by dosue at 2005-05-06 10:36 x
去来庵、そんなに混んでたなんて!今まで何度か行ったけど割りとすんなり入れたし、雰囲気も良かったからお薦めしたんだけど大変だったね。もう少し空いている時に行ってあの情緒ある日本家屋でまったりとビーフシチューを味わって欲しかった・・・
どーゆー状況で食べるかでお店の感想も違ってくるよね。
今年のGWの鎌倉は、例年にも増して異様な混雑みたいだからちょっとついてなかったのかも。といいつつ、雨みたいだけど明日私も鎌倉に行くので新しいお店開拓してくるね!
Commented by awren at 2005-05-06 22:10
>香苗ちゃん
お久しぶり~♪
いやいや温かいツッコミどうもありがとう(^^)
何となく徳川の家紋と似てるよーな気がしたんだけど(笑)沼田家のものなのね。
職業柄、日本史に詳しい香苗ちゃんのリサーチだけに参考になります。
また間違いなどあったら遠慮なく指摘してやって下され☆

>nazcaちゃん
お久しぶりっす!香苗ちゃんと二人お揃いでの書き込みとは嬉しい限り(笑)
確かに鎌倉に徳川ってのもヘンだよね…^^;
鎌倉北条氏ダイスキなnazcaちゃんだけに家紋にも詳しいし、
切り通しをほぼ制覇ってのも凄いなぁー(笑)
亀ヶ谷の他に釈迦堂ガ谷切通しに行ったことあるけど、
岩肌剥き出しで当時の面影が残ってる素敵な場所なれど鎌倉七切通しではないみたいで残念(笑)
あと北鎌倉といったら建長寺の半僧坊もおさえとかないとネ。
Commented by awren at 2005-05-06 23:42
>dosueちゃん
GWでしかも連休の中日とくれば混んでて当たり前だよね(笑)
ある程度覚悟はしてたし、それに並んで待ってる間にもお庭の緑を堪能したりと。
それなりに鎌倉の別荘の風情は味わえたので、
次回行くときは落ち着いて食べれる席で味わいたいなぁと(笑)
GWも終盤な雨の鎌倉は空いてそうでゆっくりできそうだね。
またイイお店あったら教えてネ。リサーチ宜しく☆
Commented by yoko at 2005-06-09 21:56 x
みなさん歴史に詳しいんですね~。自分史にしか興味ない私はちょっと反省。世界史の先生は素晴らしかったけど、日本史の先生はつまらなかったので、授業中は他のことをしていたのでした・・
シチューセット、美味しくても手の出ない値段です(泣)やっぱ1500円位にリーズナブルにして欲しいなあ・・私も鎌倉でアイスコーヒー700円に仰天したことあります。ホテル並み!
昨年、ライヴで雨の鎌倉、バスで駅から往復しただけでした。津波に襲われても残った大仏様に手を合わせに行きたいなあ。
しゃが、というあやめ科の花、可愛いですよね。図鑑っ子だったので、実物見ると感動します。
またいろいろちょくちょく覗きに来ま~す☆
Commented by awren at 2005-06-11 00:11
>yokoさん
香苗ちゃんとnazcaちゃんに鎌倉について語らせたら長いですよー(笑)
大仏様のエピソードやシャガについても詳しいし、
yokoさんてなかなかに博識なのですね~(^^)
私なんて、通りかかった見知らぬオバサマに教えてもらって
シャガという花の名前を知りましたから^^;
ここ何年も毎年のように行ってる鎌倉ですが、
まだまだ知らないお店も多くて奥が深いですワ。
こんど行く時はyokoさんもゆっくり散策できるといいですね☆

うちのブログをイロイロと見てくれてるようでアリガトゴザイマス。
またいつでも遊びにきて下さいまし~♪
by awren | 2005-05-04 19:03 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(9)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧