IDLEWILD

b0032346_14583964.jpg"Remote Part" / Idlewild
新譜の"Warnings / Promises"を聴いて以来すっかり彼らのトリコとなってしまい、遅れ馳せながら過去の作品に遡って聴いてるところなのだが。
この3rdアルバムもなんとも素晴らしいの一言。
オープニングトラックの
「You Held The World In Your Arms」からして
すでに心を鷲づかみにされてしまう。
あれ?でもこの曲どこかで聞きたことあるような…。
特にサビメロのとこ。
ストリングスとドラムが絡む躍動感溢れるメロディが耳にガツンとくるこの感じ。
PV番組か何かでIdlewildと認識せずに聴いてたんだと思うのだけど(笑)
それでもなんとなく覚えてるくらいだから、かなりインパクトある曲。
なのにその当時は興味が持てなかった自分・・・^^;

M2「A Modern Way Of Letting Go」や M7「Out Of Routine」では
これぞIdlewild節ってな走り系ナンバーを聞かせてくれるし。
M3「American English」やM6「Live In A Hiding Place」は
優しく美しいメロディとロディの力強く暖みのあるボーカルが心に染みる曲で。
新作の深みある音への流れをも感じさせてくれる。

良いメロディとダイレクトに心に響く歌声。
ロディの言葉と声を聞いてると、思わず歌詞が見たくなってしまうのだよ。
そりゃあこれだけ質の高い曲を揃えられたら、そういう衝動にかられるってば!
一度ハマったらもう逃げられない、人の心をガッツリ掴んで離さない。
Idlewildってそんな不思議な吸引力あるバンド。

これほどクールなバンドが何故に日本では人気がないのでしょーかねぇ。
3rdアルバムの日本盤に付いてた帯が原因??
日本盤だから日本語で書くのは仕方ないけど、カタカナでしかもこの字体はやめてくれー(笑)
ますますアイドル系なバンドかと勘違いされるじゃないのぉ(^_^;)
b0032346_18331917.jpg
でも、購入するなら日本盤がオススメ。
なぜなら収録されてるボートラ2曲がこれまたスバラシイのですよ!
彼らの魅力が凝縮されてるといっても過言ではないから☆

>>オフィシャルサイト
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2647534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Gentle A.. at 2005-05-11 21:09
タイトル : The Remote Part / Idlewild
アイドルワイルドです。彼らは1995年にスコットランドのエディンバラで結成されたバンドです。結構日本にもライブしに来ているので、UK Rockファンにはおなじみなバンドだと思います。今回のこのアルバムは、2002年のサードアルバム。このアルバムが彼らにとっての最高傑作... more
Commented by hiro at 2005-05-05 23:27 x
お~、レビュー楽しみにしてました☆
確かに・・言われてみれば日本盤に付いてる帯は酷いっすね(笑)
が、醜い帯とは違って、内容は1曲目からグッときますよね!
“American English”とか名曲だし、
僕は“A Modern Way Of Letting Go”とか
“Stay The Same”がかっこよくてお気に入りです(^^ゞ
ほんと、独特のメロディセンスがクセになるバンドで、
僕はもう完全に逃げられなくなりました。
ボートラも素晴らしいんですよね。B面集とかも出して欲しいくらい。
ちなみに、「100 Broken Windows」のボートラ2曲は名曲です(笑)
とにかく、めっちゃクールでかっこいいバンドだから、
もっともっと日本で人気が出て欲しいですよ(^_^)
ではでは、これからもちょこちょこ覗かせて頂きますねー。
Commented by awren at 2005-05-06 23:27
この帯を見た瞬間、あまりの酷さに目が点になりましたもの…。
あれじゃ、彼らのイメージもアートワークも台無しかと(笑)
しかしhiroさんの言う通りで、そんな外見からは想像だにできない名曲揃いですよネ。
「100 Broken Windows」も日本盤が欲しかったのですが輸入盤しかなくて。。
なれどセカンドも一緒にお買い上げしたかったのでUK盤を購入しましたが、
ボートラ好きな私としては、どうしても国内盤が気になるので(笑)
気長に探してみるつもりですー(^^)
Commented by ループアンドループ at 2005-05-11 21:07 x
こんばんわ。遊びにきました。

Idlewild、良いですよね。僕はファーストが出た頃からのファンです。サードはもちろんですが、セカンドのグランジっぽいサウンドも結構かっこいいです。

僕も自分のブログでこのアルバムのレビューを書いたので、TBさせていただきます。では。
Commented by awren at 2005-05-12 10:26
>ループアンドループさん
いらっしゃいませ~♪
TB&コメントありがとうございます。
ファーストの頃からのファンということで心強いですし
またひとりIdlewild仲間と出会えて嬉しい限りです(^^)
セカンドはグランジっぽいんですか~。
それはそれで楽しみですぅ☆
聞いたらまた感想アップしますので、気長に待ってて下さいネ。
Commented by mikon at 2005-05-13 00:30 x
私もWarnings / Promisesで遅ればせながら、ファンになりました!このアルバムも聴いてみたいと思います。
また遊びにきます。
Commented by awren at 2005-05-13 11:56
>mikonさん
コンニチワ~。
コメントありがとうございます☆
私と同じく4thアルバムでIdlewildにハマったmikonさんなら、
この3rdは聴いた瞬間からすぐに馴染める作品かと思います。
よかったらまた感想など聞かせて下さいネ(^^♪ 
by awren | 2005-05-03 18:47 | CD感想 | Trackback(1) | Comments(6)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧