ディケンズの「ニコラス・ニックルビー」

b0032346_14364964.jpg

原題: Nicholas Nickleby
ジャンル: ドラマ                      製作年: 2002年
製作国: アメリカ/イギリス/ドイツ/オランダ    本編分数: 132分

ディケンズの名作をドラマ化した注目作。
校長に虐待されていた少年と共に学園を脱走した教師ニコラスの運命を
描く。
『リトル・ダンサー』の名子役ジェイミー・ベルが虐待されてた少年を熱演。
病気で父親を亡くし、19歳の若さで母と妹を養う一家の大黒柱となったニコラスだが。
育ちの良さと正義感が強く誠実で優しい人柄が良き人達との出会いを呼ぶのか、
叔父の嫌がらせや人生のピンチにおいても、こうした人々の助けをかりて乗りきっていく。
そして最後はそれぞれ人生の伴侶となる人と出会えた、
ニコラスと妹のケイトのダブル結婚式のシーンで終わるのだが。
このラストシーンが素敵なんだってばぁ~(>_<)
イギリスの田舎の美しい風景の中で、招待客達がお祝いのダンスを踊っていて。
その様子を父といとこのスマイク(一緒に脱走した少年は意地悪な叔父の実の息子だった…)
が眠る小高い丘の上から眺めるニコラスとマデリンの二人。
画面いっぱいに遠景で映し出されるこの場面。
そして更にそこからまたすーっと引いていく映像がこれまた美しく感動的で胸にジーンときます。。
もう何回リピートしたか分からないくらいお気に入りな、この映画中イチオシのシーン!必見です!!
それと主役ニコラスを演じるチャーリー・ハンナムの
英国美青年なたたずまいはこの映画の雰囲気にピッタリだし、
薄幸な少年スマイク役のジェイミーの演技は涙ものだしで。。。
そんなとこもまたこの映画のみどころのひとつかと。
もしあまりに幼くして親を失ったら?
唯一頼りにしていた者を失ったら?
家族の一員が亡くなったら?
というテーマをもとに、人生の悲哀にロマンスを絡めた文学性の香り漂うクラシカルな作品。
ディケンズの原作を知らなくとも、
イギリス映画的雰囲気とイイ男さん好きならかなり楽しめるんじゃないかと。
しかーし非常に残念ながらこの映画のDVDは出てないもよう。
WOWOWなどCATV見れる方は是非ともチェックしてみて下され♪
DVDはないけれどなぜかNicholas Nicklebyのサントラはあるみたい。

ディケンズ原作の作品としてはダニエル・ラドクリフの「デビッド・カッパーフィールド」もオススメなのだが。
こちらもDVDがないようなので、見れる環境にある方は是非に(^_-)

>>WOWOW ONLINE
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2627056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scally-billy at 2005-04-30 21:57
きゃ!ジェイミー・ベル!
面白そうですねこの映画~。ジェイミーのファンなんで余計観たいっス・・。残念ながらうちはWOWOWもCATVも映らないので観れないのですが・・・・(涙)
映画ってストーリーももちろんだけど映像の美しさも大事ですよね。
映画を観る時の楽しみの一つだったりします。
またなんか良い映画があればオススメ宜しくです~☆
Commented by Nao at 2005-04-30 23:14 x
あー。これ見ようと思っていつも見るのを忘れてしまって・・・
未だ見ていません。見たいな!
ジェイミー・ベルの「リトル・ダンサー」はご覧になりましたか?
私の好きな映画ベスト3に入る映画なんですよ~。

千趣会、私も毎月注文しています~。
最近はダンナのタオルハンカチとかミネラルウォーターのカートリッジとか
届いてもあまりワクワクしくないものばかりだけれど(笑)。
時々オマケでついてくるブツははっきり言って迷惑よねー。
このヤギさんも届いたらどうしよぅ。
「さやえんどうの形をした電動クッション」や
「携帯電話が鳴るとワンワンほえる犬のぬいぐるみ」・・・
awrenさんも貰った?(笑)
Commented by awren at 2005-05-01 19:10
>scally-billyさん
そうですよねぇ~。
映画ってストーリー同様、映像の美しさも大切なポイント。
そういう意味でもこれはその両方を兼ね備えた作品といえますネ。
いつかDVDが発売になった時にでもご覧になってみて(^^)
私のお薦めは、映画鑑賞のカテゴリにていくつか紹介してますんで。
時間のある時にでも読んでみて下さいまし(^_-)
それと風邪お大事にして下さいね~☆

>Naoさん
この映画はNaoさんもチェックしてたんですネ!
今イチオシな作品なので次回のリピートではお見逃しなきよう(笑)
「リトル・ダンサー」は未だ見たことないんですよー。
ジェイミー君が出てるしNaoさんもお薦めだし、是非ともチェックせねば☆

>「さやえんどうの形をした電動クッション」や
 「携帯電話が鳴るとワンワンほえる犬のぬいぐるみ」・・・

そうそう!私も貰いましたよぉー犬のぬいぐるみ!!(笑)
あとカエルの携帯電話の充電器とかも。。
犬のぬいぐるみは後輩に無理矢理あげちゃったけどね^^;
会社の先輩は携帯ホルダーとしてデスクに置いて愛用中。
しかしそのさやえんどう君て、今回のヤギさん以上にツワモノそう…(笑)
by awren | 2005-04-30 20:17 | 映画鑑賞 | Trackback | Comments(3)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧