Thirteen Senses

b0032346_1922852.jpg
"Invitation" / Thirteen Senses
イギリスは西コーンウォール地方のランズ・エンド出身、
4ピースバンドのデビューアルバム。
(しかしランズ・エンドって本当に端っこなんだねぇー)
コーンウォールはイギリスの田舎と言われてるくらい
本当に風光明媚な所で、
私自身いつか行ってみたいなぁと思う憧れの地でもあるのだが。
そんな自然に恵まれた環境の中で育つと、
こういうメロディが書けるのものなのかと思えてしまうくらい美しい。

すでに友達から輸入盤を聴かせて貰っていたので、新たなる感動とかはないものの。
包装をといてケースからCDを出し、
プレーヤーに入れる瞬間てのはやはりワクワク嬉しいもんで(^^ゞ
シングルにもなっているM2「Thru The Glass」のような
聴いた瞬間から耳を持ってかれてしまうような浸透性と吸引力の高い曲や。
透明感と繊細さに溢れるスローなナンバーなど。
メロディセンスはキーン以上といわれるのも納得できるかも。
そして優しくそっと寄り添ってくれるようなボーカルはまさに正統派癒し系。
全部同じに聞こえるとか言われそうだけど(笑)
ヨイものはヨイのです(^^)

ボーカルのウィル(21歳)は子供の時から曲作りをしていたそうで、
まさにソングライターになるべくして生まれた人と言えるかも。
このアルバム用にすでに70曲も用意されてたらしく、選曲はかなり難航したようです。
製作意欲が旺盛なのはいいけれど、燃え尽きたりしないかと心配で(余計なお世話?)
Coldplay、haven、Keane、Travisなどが好きな人には特にオススメ☆
因みにhavenもコーンウォール出身なのでThirteen Sensesとは同郷なんだね。

こういう叙情系のバンドってライヴでは意外なくらいロックで熱い音を出したりするんで、
彼らのパフォーマンスも是非とも見てみたい。
フジかサマソニで来日しそうな気もするけど、どっちになるんかな~。
サマソニに来て欲しいけど、また見たいバンドが増えるのも困る・・・かな(笑)

因みに日本盤は特典としてボートラ2曲とPV4曲付き。
曲の持つイメージをうまく表現してる映像を見てると、
更に叙情感が倍増されぐぐっとくること間違いナシ。
私的にはちょっと幻想的な「Do No Wrong」がお気に入り☆
このビデオには意外にも日本の風景が登場したりするので、
彼らって日本に興味あるのかな?と想像しながら楽しめますヨ。

>>オフォシャルサイト
>>アーティストページ@UNIVERSAL INTERNATIONAL
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2423830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Goodfeeling☆ at 2005-04-04 22:08
タイトル : The Invitation …Thirteen Sen..
かなり前に聞いた時もこのバンド良い!!と思ってたんだけど、それからフェスだのなんだの色々あってすっかり忘れてました。。。この頃、テクノだダンスだ〜っとなっていて、他にもいろんなCD聞き過ぎて、何が何やら訳分からん状態なんだけど、秋はやっぱり美メロの季節だよ...... more
Tracked from The Gentle A.. at 2005-05-10 01:25
タイトル : The Invitation / Thirteen Se..
Thirteen Sensesのデビューアルバム。輸入盤はずっと前に出ていたけど、3月の下旬にやっと日本盤が出ました。日本盤はボーナストラック2曲とミュージックビデオが4曲入っています。輸入盤を買うよりは日本盤を買った方がいい。 彼らはコーンウォールで結成された4人... more
Tracked from ぴら@リアル at 2005-05-27 09:55
タイトル : 【CD】 5月下旬のお買い上げCD
買ってまだ一通りしか聞いてませんが、久々のレビュー(相変わらず短いです) The Invitation /Thirteen Senses 美メロが詰まった極上の一枚といっても過言じゃないと思われるCDでした。アルバムを通したピアノの旋律の美しさとKeaneとはちがったボーカルの魅力。声の重なり具合のよさといい、「超」がつくくらいのお勧めの一枚です。awrenさんがのサイトで紹介されてて買おう買おうとおもって早ンヶ月。 もっと早く買っておけば良かったと。。。 時々引っ張り出して聴きたくなる一...... more
Tracked from Supplement at 2005-07-23 01:53
タイトル : The Invitation / Thirteen Se..
英国、Cornwall出身のバンド、『Thirteen Senses』のデビューアルバム。 これは、tohruさんの記事を読んでほしくなって買ってしまった一枚です♪ 確かに1曲目で、あ、Coldplayの匂いがするわ・・・なんて。 でもジャケットみたいにまだそんなに色づいてなくて、しんぷるで綺麗なメロディばかり。とにかくピアノの旋律が美しいのヽd´ι`bノ #6「Saving」の後半から#7「Lead Us」なんか特に好き☆ 吸い込まれちゃいそうです。 解説レビュー読んでみたんですけど、かなり共感。...... more
Commented by lisa at 2005-04-04 22:11 x
去年の記事なんだけど・・・TBさせていただきました(笑)
フジならAT(今年もあるなら…)でもライヴして欲しい!
サマソニなら1日目に来て欲しい~っと思ってます!
Commented by awren at 2005-04-05 15:26
TBありがとうです☆
こちらからも打たせて貰いましたよん。
Thirteen Senses以外に
(今年もあるなら)APに出演して欲しいバンドとしては
Kaiser Chiefs、The BraveryにAthleteかな~(笑)
今年のサマソニは見たいバンド全制覇するのは不可能だと思うんで、
APみたいなイベントがあればいいのになぁ(^^♪
Commented by lisa at 2005-04-05 20:23 x
あ・・・今気がつきました。After PartyなのにATなんて書いてる(^^ゞ
Kaiser Chiefs、The Bravery、Athlete・・・
これ。意外とアタリかもしれませんよ~♪
Commented by awren at 2005-04-06 12:53
ATでも通じたので大丈夫ですよ~(笑)
この4バンドって私の好み丸出しな予想だけど、イイ線いってるかな??
もし当たったら何かご褒美ください(笑)
Commented by tk0115 at 2005-05-27 12:28
こんにちは、はじめてコメントさせてもらいますー
thirteensencesがおすきなようなら、
多分LAKE TROUTもいけると思います。
another one lostというCDがPALMrecordsからでていて、
HMVでかえます。
彼等のサイトもあるし、確か試聴もできるので
良かったら行ってみて下さい。
www.laketrout.com
ちなみに彼等のレーベルから出ているアーティストで
moving unitsという人達もお勧めです!
Commented by awren at 2005-05-27 20:02
>tk0115さん
初めまして~、コメントありがとうございます☆
LAKE TROUTはオフィシャルにて聴いてみましたが、
個人的にはレディヘっぽい感じがしましたね。
3曲試聴した中では「I Was Wrong」が良かったかな。
Moving UnitsはBandstandに出演してたんですねぇ。
ダンサブルでパンキッシュなビートが印象的だなぁと。
どちらも初めて聴くバンドで、参考になりましたー(^^)
オススメありがとうございました♪
by awren | 2005-04-03 17:47 | CD感想 | Trackback(4) | Comments(6)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧