IDLEWILD

b0032346_17563534.jpg"Warnings / Promises" / Idlewild
スコットラント出身で、メンバーチェンジを経た今は
5人組となったアイドルワイルドの4thアルバム。

オープニングナンバーである
「Love Steals Us From Loneliness」のイントロが耳に飛び込んできた瞬間から。
なにやらヤバイ予感…(笑)
哀愁あるメロディにのせた美しいコーラスハーモニーが
とっても印象的なこの曲が頭から離れなくなる。
良いメロディとダイレクトに心に響く歌声、
彼らがエモ系と言われたのも納得な激しいナンバーなど。
これらが交錯したメリハリあるトラックリスト構成は、
聴けば聴くほど深みにはまっていくようなスルメな作品かと。
そしてロディ(Vo.)のクリアな発音とシンプルでストレートな表現もあってか、
歌詞もまた聞き手にダイレクトに届くように感じる。

こんな素晴らしい作品を聴かせてくれるバンドなのに
日本ではあまり評価されてないようで非常に残念。
とか言ってる私も彼らの音源をちゃんと聴いたのは実はこれが初めて(^^ゞ
そもそも彼らの名前を最初に聞いたのって、
以前、とある洋楽サイトのBBSでhavenのセカンドアルバムが話題になった時のこと。
アイドルワイルドとの仕事で知られるデイヴ・エリンガがプロデューサーなら、
havenもかなり違った音になるだろうと言われてたので。
アイドルワイルドってどんなバンドだろう?
このバンド名からしてアイドル系??な~んて勝手に想像。
今から思えばヒドイ勘違いをしてた私を許してください^^;

もし私みたいな先入観で彼らのこと敬遠してる人がいたら。
それは大間違いですぞ!(笑)
今からでも遅くないのでスグにでも聴いてみて♪
オフィシャルサイトでは全曲フルで試聴できるし、
この試聴ウィンドウの立ち上がり方がまた素敵なんだってば(^_-)
こんなところにも彼らのセンスの良さが感じられて◎

>>オフィシャルサイト
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2416809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たけひこの戯言 at 2005-04-03 06:52
タイトル : Idlewild/Warnings/Promises
Idlewild/Warnings/Promisesスコットランド出身で現在アメリカで暮らし、いつの間にか5人組になったIdlewildのニューアルバム。売れるアルバムを作りたかったのか初期の頃みられたパンク色が前回のアルバム「Remote Part」から影も形もなくなり地味になってしまったのは個人... more
Tracked from The Gentle A.. at 2005-05-16 11:21
タイトル : Warnigs/Promises / IDLEWILD
IDLEWILDの4thアルバム。まず最初に言っておきます。日本盤はCCCD。東芝EMI、いい加減やめてくれないかなあ、最初に導入したエイベックスやソニーだって、もうやめるって発表したのに、やり続ける意味あるのか?これによって、CDの売り上げが下がっていっているのが、わか... more
Tracked from NaoLOG at 2005-07-21 22:43
タイトル : IDLEWILD
Warnings/Promises スコットランド出身5ピースバンド(ベーシストのメンバーチェンジがあり、2ndギタリストが正式加入)、現在はNY在住のIDLEWILD。awrenさん(fullfathomfive)の強力なプッシュがなかったらスルーしていたかもしれません。awrenさん、ありがとう。 「UKエモ」の先駆者とも言われていたIDLEWILDだけれど今まできちんと聴いたことはなくて・・・。このwarnings/promisesは勝手に抱いていたイメージとは全く別モノで正直驚...... more
Commented by hiro at 2005-04-03 11:30 x
はじめまして。hiroと申します。いきなりすいません(__)実はこっそりブログ見させてもらってます。なんか、音楽の趣味が非常に似てるので(^^ゞアイドルワイルドいいっすよね!僕はセカンドアルバムからの彼等の大ファンなんですけど、ほんとにいいバンドなのに日本で知名度がないんで参ってます。USロックとUKロックのおいしいところをここまでうまく融合してるバンドって今そんないないと思うんだけどな・・・。この作品が気に入ったのなら、「Remote Part」と「100 Broken Windows」はどちらも大名盤でおすすめですよ(^_^)中古屋で見つけたら是非是非買ってあげてくださいね(笑)ではでは、どうも失礼しました。
Commented by awren at 2005-04-03 19:13
hiroさん、はじめまして。
うちのブログに遊びにきてくれてありがとうございます☆
アイドルワイルドにすっかりハマってしまったawrenです(^^ゞ
こんな良いバンドが知名度低いなんてホント残念ですよねー。
微力ながらも機会あるごとに地道にプッシュしていきたいと思ってますので、
これからもヨロシクです。
彼らの過去の作品も聴いてみたいと思い、HMVなどで検索してみたのですが。
新譜だと輸入盤でも日本盤並みな値段で。。
やはり中古屋で購入した方が安く買えるのでしょうかねぇ。
聴いたらまた感想などアップしたいと思います。

また気軽にコメントして下さいネ♪
Commented by ループアンドループ at 2005-05-16 11:27 x
こんにちは。

Warnings/Promisesのレビューがあったので、トラバしました。このアルバム、というか、彼らのアルバム全部いいんだけど、やっぱり"The Remote Part"が一番良いかな。

あと、こっちもリンク作りました。これからもよろしくです。
Commented by awren at 2005-05-16 14:16
>ループアンドループさん
コンニチワ☆
TB&コメントありがとうございます。
そうですかぁ~ループアンドループさんは3rd派なんですね(笑)
やはり自分がハマるきっかけとなったアルバムが一番良いということでしょーか。

リンクの件は確認致しました。
こちらこそこれからも宜しくお願いします~(^^♪
Commented by Nao at 2005-07-21 22:52 x
awrenさん、こんばんは~
テンプレート、夏らしくてさわやかですね。
アイコンも涼しげ♪
TBありがとうございました。
こちらから先にTBしようと思ったのに・・・ごめんね。
やっと聴きましたよ~。
なんかね、ホント地に足がついている、という感じでした。
彼らのサイトデザイン、私もツボ!マネしたいくらい(笑)。

Commented by awren at 2005-07-22 19:57
>Naoさん
こちらこそアリガトデス。
TBの件はそんな気にしないで下さいね(^^)
私なんてTBしたものの、なかなかコメント出来ない時もあるし(笑)

ハマったアーティストの作品は全部聴いてみないと気が済まないだけで(^^ゞ
そんな深くなんて聴いてないですよー。
狭く浅くが私のモットーですから(笑)

そしてこのアルバムが5thじゃないかという疑問(笑)
私もこれにはちょっとあれ?って思ったですよ。
確かにCDの帯やロキオンのディスクレビューには5thって書いてあるし。
でもHMVのサイトやオフィシャルにてチェックしたところ、
フルアルバムという意味では、やはりこれは4thになるんじゃないかと。
因みに1998年に「CAPTAIN」というミニアルバムが発売されてるので、
これもカウントして5thといってるのかもしれませんネ。
by awren | 2005-04-02 19:34 | CD感想 | Trackback(3) | Comments(6)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren