NEW ORDER

b0032346_16302449.jpg"WAITING FOR THE SIRENS CALL" / NEW ORDER
前作"Get Ready"では、それまで私が抱いていた
シンセと無機質な打ち込み音の
ダンスミュージック=ニューオーダーという図式を
イイ意味で壊してくれた傑作だったし。
リード・シングルの「KRAFTY」にハマってしまった瞬間から
新譜が待ち遠しくて仕方なかったのだが、、
今作もやってくれましたよニュー・オーダーは!

アルバムタイトル曲であるM3"WAITING FOR THE SIRENS' CALL"の
ダークで哀愁あるギターと切ないメロディが
あまりにもニューオーダーすぎて思わず泣けてくるナンバーだし。
ポップでラヴリーな曲の雰囲気にマッチしたPV効果もあって、
M4「KRAFTY」は私的にはベストトラック賞もの☆
洗濯機の中でクルクル回ってるかのようなカメラアングルもイイ♪
そしてM11「WORKING OVERTIME」の
サイケでロッケンロールなグルーヴ感溢れるナンバーには驚かされたねぇー。
彼らのウリともいえるシンセや打ち込み音が全くないのだよ。
ニューオーダーと知らずに聴いたら、たぶん分からないんじゃないかなー(笑)
とまあ、トラックリストはバラエティーに富んでいて捨て曲なし。
エレクトロビートとギターサウンドのブレンド具合も絶妙で◎
これならリスナーの新旧を問わず幅広く受け入れられるんでは?と思える。

しかし何と言ってもこのアルバムの超目玉は、
「KRAFTY」日本語ヴァージョンでしょう!(笑)
たどたどしいイントネーションで歌うバーニーが可愛いです(^^)
最初はかなり意訳されてるかなーと思ったけれど、
空耳効果を狙ってか英詞っぽく聞こえるところもあったりして(笑)
日本語がうまくメロディにのっていてイイ感じかと♪
また曲とともに楽しみの一つであった彼らのアートワーク、今回も質が高くて素晴らしい。
CDジャケ自体がブックカバー仕様になっていて素敵ですよ。

それと今週放送分のTOP OF THE POPSにニューオーダーが出演。
ステフォニ狙いで観てただけにすごい特した気分(笑)
バーニーのぴょんと飛び跳ねる仕草が可愛かったなぁ(^.^)
あとフッキーが膝までおろしてベース弾いてた姿には、
もう年なんだからあまりムリしないでぇと心配したのは私だけじゃないハズ…。
スタジオの隅っこの方ではスタッフらしき人達も観ていて大盛り上がり。
もちろんステフォニもかなりカッコ良かったので口パクでもオッケーかなって(笑)
個人的にはケリーの寝グセのようなヘアスタイルと、
客席右側にいたでっかい男性のノリっぷりの良さが印象的でした(笑)

>>オフィシャルサイト
>>アーティストページ@WARNER MUSIC JAPAN
>>インタビューが見れるヨ。

オフィシャル内のUPCOMING EVENTS
作品のリリースやコンサート情報の他にメンバー達の誕生日まで載ってるのを発見。
(Important Dateとしてイアン・カーティスのもアップされてます)
これによるとバーニーとフッキーは来年で50歳ですと!
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2368190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たけひこの戯言 at 2005-03-29 02:27
タイトル : New Order/Waiting for the Si..
ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール最近サッカー漬けの日々が続いているが、そんな中なんとなしに購入したニュー・オーダーのアルバム。以前から何曲か聞いた事があっても、ニュー・オーダーのアルバムを買ったのは初めてだ。もちろんボーナス・トラックの事も... more
Tracked from NaoLOG at 2005-03-29 18:15
タイトル : New Order
ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール ちょっとおさらい。 1976年にイギリスのマンチェスターでセックス・ピストルズのステージを見ていたバーナード・サムナーとピーター・フックが出会い、スティッフ・キトゥンズというグループを結成。その二人がイアン・カーティスに出会い、ワルシャワとバンド名を変え77年5月にはデビュー・ギグが行われる。そこにドラマーのスティーヴン・モリスが参加する事となり、78年にはジョイ・ディヴィジョンと再度バンド名を変え、偉大なるグループの歴史が始る。 ...... more
Tracked from LazyRider at 2005-03-30 10:05
タイトル : Don't say "NO"!
買っちゃったのさ、New OrderのNew Albumを。 正直、まったくもって買う予定はなかったのだけどこれぞ衝動買いと言うのでしょうか。タワレコで視聴して気付いたらレジに並んでました。収録曲のKRAFTYがもの凄く気になって気になって・・・。 New Orderって実は今まで真剣に聴いたことがなかった私・・・。Joy Divisionは大好きだけどどうもこっちはシカト気味でした。だから偉そうなことは何も言えないけど、このアルバム大好きです。イイ!!目当てのKRAFTYも良いけどタイトル曲...... more
Tracked from Heavenly Chi.. at 2005-05-06 23:43
タイトル : Waiting For The Sirens Call ..
2005/04/26 Amazon.co.jp 売上ランキング: 87 Wait... more
Tracked from 大人のためのスウィート・.. at 2005-05-14 08:24
タイトル : 第10回 ニュー・オーダー 「Krafty」
出ました! 2回目の男性アーティストの登場です。 今回は70年代から活躍するイギリスのベテランバンド、ニュー・オーダー。 見た目はすっかりおじさまたちになっちゃいましたが、ボーカルやコーラス、 歌詞やサウンドにいたるまで、音楽的には「永遠の青年た.... more
Commented by lisa at 2005-03-27 23:38 x
わー。もうNewOrderの発売日が来てたのか…。
今週こそショップに行って、欲しかったの一気に買ってこようっと!
TOTPも◎FS同様にM-ON!での放送終了してしまいましたねぇ。
洋楽番組が減るばかり…。
◎FSに関してはM-ON!から放送を一旦終了いたしますが、番組の再開等に向けて、努力します。という内容のメールが来たので、100%ではないですが期待して待つ事にします♪
Commented by awren at 2005-03-28 15:48
lisaさんにも日本語「KRAFTY」聴いて貰いたいので、
是非ともお買い上げしてみてね~(^^♪
そうそう、TOTPも終了とはねぇ。。
ライセンス契約が取れなかったとか??
つまらない時もあるけど(笑)
好きなバンドのライヴ映像が見れて貴重だったのに…。
OFS同様、いつかまた再開されるのを期待したいですネ。
しかし一度に2番組減るのはイタイ。
これからはMTVロックスもチェックするかなぁー(笑)
Commented by lisa at 2005-03-28 21:58 x
あ、日本盤を買わねばですね。
金欠に付き輸入盤でも…と心の悪魔がささやき気味だったんだけど(笑)
MTVロックスか…あと情報系はSSTV STAND!とM-ON!のON THE PLANET位かな~!?他の洋楽番組は、PV流すのばかりな気がしますねぇ・・・。
なにかオススメないですかねぇ!?
あ~昔のchannel[V]が復活してくれればなぁぁ…。
365日洋楽chだったのに!
Commented by takehiko at 2005-03-29 02:34 x
TB有り難うございます。
僕もだんだん「KRAFTY」の英語版聞いていても日本語に聞こえてきそうです。
Commented by awren at 2005-03-29 16:17
>lisaさん
ボートラと言ってもヴァージョン違いの「KRAFTY」が3曲入ってるだけなので。
予算オーバーしてまでも買うべき!とはいえない…かな^^;
それかボートラは試聴で済ますってのもアリかと?(笑)
私的にオススメめな洋楽番組はUKジャックかなぁ。
それとハヴィエ君の件は(笑)
インタヴュー中の画像ではなくて、
MTVロックスや(限定盤に付いてた)DVDを見ていて
可愛いなぁ~と思ったのです(^^ゞ

>takehikoさん
あらら、takehikoさんも空耳症候群ですか~(笑)
来日公演の際には是非ともナマで聴いてみたいですよネ。
Commented by Nao at 2005-03-29 18:18 x
TBさせていただきました~
TOP OF THE POPSのNEW ORDER、可愛かったですよネ(笑)
Commented by awren at 2005-03-30 14:10
TBありがとです~☆
TOTPでのNEW ORDERは見ごたえありましたよね♪
フッキーと一緒に指差し?とかもしてたし^^;
バーニー的にご機嫌だったんでしょーか(笑)
そんなレアなライヴ映像が見れるってことで
毎週かかさず見てた要チェック番組だったのに。
OFSと共に今月で終了とは残念です。。
by awren | 2005-03-27 18:28 | CD感想 | Trackback(5) | Comments(7)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧