人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Doves

Doves_b0032346_1714779.jpg"Some Cities" / Doves
マンチェスター出身のジミ(Vo,Bs)、ジェズ(Gt,Vo)、
アンディ(Ds,Vo)の3人編成Dovesのサードアルバム。
前作"Last Broadcast"でDovesにハマった私には、
先行シングルの「Black And White Town」を聴いた時に
ちょっと不安はあったものの(笑)
とりあえずアルバム全体を聴いてみようと購入することに。

アルバム全体の印象としては、
以前よりもリズムが強調されて音にも厚みが増したような。
またグルーヴも高揚感溢れるものから
おおらかでゆったりしたものへと変わってきています。
セカンドのように降りそそぐような、きらめくメロディはあまり感じられず。
そこが私にとっていまひとつハマれない原因となってるのかも(笑)

M1「Some Cities」は勢いのあるナンバーで
新しいDovesサウンドの幕開けって感じがしていいと思ったし。
M3「Almost Forgot Myself」の
メランコリック全開なギターリフは胸キュンもの。
M4「Snowden」、M6「Walk In Fire」、M10「Sky Starts Falling」
などはセカンドアルバムの延長といえる曲。
とまあ、良いと思える曲もあるんだけど、そうでない曲もありで(笑)
まだアルバム全体を通して馴染めてない状態かなって^^;

でも時間を置いて聴いてみるとまた違って聞えるかもしれないし。
ライヴバンドとしての評価も高い彼らだけに、
これらの楽曲がライヴでどう料理されるのか楽しみなところ。
一昨年の来日公演は見逃してるだけに、
来日の可能性もある今年こそは!と意気込んでます(笑)
前回のようなクアトロ公演のような大盛り上がり大会になるといいな(^^)

因みにM11「Ambition」は
スコットランドの廃屋となっている修道院で録音されたそう。
幻想的で荘厳な雰囲気を演出するにはもってこいの場所。
こういうところにDovesの音職人としてのこだわりが垣間見れるネ。

>>Dovesオフィシャルサイトはコチラ
>>新譜の全曲フル試聴とインタビュー映像はコチラ
by awren | 2005-02-27 18:41 | CD感想

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren