FEEDER

b0032346_16181755.jpg"PUSHING THE SENSES" / FEEDER
FEEDERの通算5枚目となるアルバム。
オープニング曲の「FEELING A MOMENT」を聴いた
瞬間から耳がくぎ漬け状態。
キラキラ切なく美しいメロディが深く胸に突き刺さってくる。
優しくて穏やかさに溢れた中にも
ヘヴィでアグレッシヴなナンバーを織り交ぜ。
メンバーの死という、これからも癒えることのない喪失感を抱えながらも
次の新たな1歩を踏み出そうとしてるFEEDER心が強く感じられる作品。
グラントはM3「TUMBLE AND FALL」はシングル向きの曲じゃないけど
な~んてコメントしてたけど。
私はこの曲をPVで聴いて新譜を買いたいなって思ったし。
シングルにして正解だったんじゃないかな(笑)
ちなみにこの曲のボーカル部分はライヴで録音したものを使ってるとのことで。
ちょっと音がハズれてるのはそのせいなのね(笑)
そしてDVDは、レコーディングのリハーサル風景や
PVのメイキング映像を通して伝わってくるFEEDERの魅力が満載。
こちらも必見ですゾ☆

彼らもまた本国UKと日本とじゃ温度差のあるバンドのひとつ。
ちゃんと聴いてみれば良いバンドだって分かるのにねぇ。
とかいってる私も実はFEEDERのこと誤解してた一人だった^^;
一番最初に聴いたセカンドの"YESTERDAY WENT TOO SOON"
残念ながら心にひっかからず。
その後"COMFORT IN SOUND"が発売されて、
トラマーのジョンの死を乗り越えようと頑張っている二人を見て
応援したくなるよなぁーって思ってたのに。
ある音楽番組でインタビューに答えてたタカさんの印象が良くなくて・・・(笑)
日本の番組なのに英語のみで一言も日本語を喋らず。
なんか感じわるーいってその当時の私は思ってしまったわけです。
それ以後FEEDERは避けてたものの、
FEEDER好きな友達から"COMFORT IN SOUND"を借りて聴いてみたら。
これがなんとも良いではないっすか!
そのちょっと前に、別の音楽番組では日本語でもコメントしてたタカさんを見て
前回とは違ったかなりイイ印象を持てたせいもあるかも(笑)

ちゃんと音を聴く前にFEEDERに対して間違ったイメージを持ってしまった私だけど
今はこうして彼らの音を素直に受けとめることができてヨカッタ(笑)
今年こそはフェスで来日、その後の単独公演も是非に実現させて欲しいナ。

>>FEEDERのオフィシャルサイトはコチラ
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/2071817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NaoLOG at 2005-02-21 22:55
タイトル : FEEDER
PUSHING THE SENSES(期間限定生産品) ベースの日本人(岐阜県出身)タカが呼びかけて12年前に結成されたFEEDERの5thアルバム。PUSHING THE SENSES・・・「前進」がテーマなのだそう。 「僕たちはメインストリームを歩くバンドではないんだよ」とフロントマンのグラント(Vo&G)。でも、ドラムのジョンが突然自殺するという悲劇を乗り越えて制作された前作『コンフォート・イン・サウンド』はUKでプラチナアルバムを獲得している。 歌詞もメロディも包み込むよ...... more
Tracked from さこっとblog at 2005-02-22 00:52
タイトル : どこまでも透明な僕を、ただ通り抜けていく風*FEEDER..
FEEDER『PUSHING THE SENSES』 前作『Comfort In... more
Tracked from fab UK ROCK at 2005-09-04 21:35
タイトル : NHKにFEEDERのタカ・ヒロセ
9月11日19:00~ NHKのトップランナーという番組にFEEDERのタカさん... more
Tracked from ★★★劇団★セブン★★★.. at 2005-10-05 23:17
タイトル : 日替ランチ109
みちをでーーーーっす! 突然ですが! 最近は世界で活躍する日本人がたくさんいて、なんかうれしい! F1で言えば佐藤琢磨。 サッカーで言えば、ヒデを筆頭にオノ、タカ、シュンスケ、イナ(最近落ち目?) 野球で言えば、イチロー、マツイ・・・野球に詳しくないのでよく知らん・・・ 一昔前だと、金のために日本人を起用するのが外国人の常套手段だったのだがー、 近年は実力で活躍していることが多く、やっと正常な姿になってきたかと思うとうれしくなってくるぞー! で、その傾向はスポーツ界に限らず、ロ...... more
Commented by Nao at 2005-02-21 22:46 x
awrenさん、はじめまして♪
コメント&TBありがとうございました。そうなんですよね、私も実際FEEDERをちょっと誤解していました(笑)。なんだかアングラっぽいイメージというか・・・。"TUMBLE AND FALL"のミュージックビデオがアルバム購入の決め手となったのも同じですー。心に刺さるんだけれど、温かいという感じ?来日が実現すると良いですね。
Commented by WOLFGANG at 2005-02-22 00:42 x
Feederの新作早く聴きたいぃぃぃ!!
私の中では『Echo Park』が最高傑作なので、
正直前作はあまり馴染めなかったんですけど、
新作は美メロ満載とのことで興味津々です♪
ほんと早くライヴが見たいですよね(^^)
Commented by awren at 2005-02-22 11:32
>Naoさん
ようこそお越し下さいました(^^♪
こちらこそTBとコメントありがとうございます。
FEEDERを誤解してたとか"TUMBLE AND FALL"のPVにヤラれたところとか、
Naoさんとは共通するものがあって嬉しいです(笑)
そしてフェス参加はフジの可能性が高いけど、
できればサマソニっていうのも同感です☆

>WOLFGANGさん
早くFEEDERの新譜聞いてみて下さいよぉー(笑)
前作にあまり馴染めなかったWOLFGANGさんも
ハマれること間違いナシかも(笑)
レビュー楽しみにしてますよ~(^^)
『Echo Park』も新譜と並行して聞いてるんですが、
FEEDERのハードでエッジの聴いた曲達を
ライヴで聞いたら気持ちよいだろうなーと思いました♪
Commented by lisa at 2005-02-28 22:13 x
私もawrenさんと同じ道をたどって・・・
FEEDERを誤解していました(笑)
TUMBLE AND FALLほサビがとってもいいなーっと思っていたら、
良いはずですよ!コーラスがTRAVISのフランとダギーらしいじゃないですかぁぁ~!!
私の心を掴んだはずです(笑)
Commented by awren at 2005-03-01 12:09
なんと、lisaさんも誤解派のひとりでしたかぁ(笑)
「TUMBLE AND FALL」はもう名曲ですヨ。
FEEDERがレコーディングしてたスタジオに、
その日やはりレコーディング作業に来ていたTRAVISに
コーラス参加を依頼して実現したというわけです。
ギャラはビールケースで手を打ったそうな(笑)
Commented by フーバー at 2005-09-04 21:45 x
はじめまして~。フラフラネットサーフィンしていたらたどり着きました♪
awrenさんと食べ物(UK音楽)が似ているので一気に楽しく読ませてもらいました!これからちょくちょくのぞかせてもらいます~♪
Commented by awren at 2005-09-05 16:55
>フーバーさん
初めまして、コンニチワ☆
一気に読んでいただきありがとうございます。
好きな食べ物(笑)が似てるってことで、
これからも宜しくお願いします~(^^)
後ほど、フーバーさんのとこへお邪魔しに行きますネ。
Commented by Hiroshi at 2005-10-01 12:34 x
はじめまして。
Feederを検索していまして、こちらに辿りつきました。

自分は"COMFORT IN SOUND"から入りまして、いきなりやられました。"YESTERDAY WENT TOO SOON"は自分もひっかかりませんでした・・・。
もうすぐ単独来日ですね。今年のFUJIでは寝込んでしまって、初FEEDERを体感できなかったので今度こそ。
"PUSHING THE SENSES"のPVにはやられました。かなりいいですよね。ライヴの臨場感が伝わってきます。

もしよろしければうちの音源聴いてください。
そして感想聞かせてください。
お待ちしております。
Commented by awren at 2005-10-02 20:16
>Hiroshiさん
初めまして、コメントありがとうございます。
Hiroshiさんは"COMFORT IN SOUND"でヤラれたのですね(笑)
その頃の私はタカさんへの誤解などがあって
ちゃんと聴こうとしなかったので。
ライヴに行くからにはしっかり予習せねばと思ってます。

先日放送されたNHK教育テレビ『トップランナー』は
タカさんの人柄が伝わってくる内容で見応えありましたし、
ますますフィーダーのライヴが楽しみになりましたヨ。
お互い初フィーダーってことで大いに盛りあがりましょう(^^)

Hiroshiさんのサイトへは後ほどお邪魔させて頂きますね~。
Commented by Hiroshi at 2005-10-29 14:58 x
お返事ありがとうございます。
来日、もうすぐですね。
オフィシャルの新しいPV観られましたか?タカサン、"JustADay"のコーラスと似てますよね?
ぜひぜひうちのサイト、お待ちしております。
Commented by awren at 2005-10-31 21:16
>Hiroshiさん
FEEDER情報ありがとうございます☆
来日公演はいよいよ来週に迫ってきましたね。
そろそろ予習を始めなければと思うものの、
昨日のdovesの余韻に浸り中でその気になれません^^;
オフィシャルの方はのちほどチェックしてみますワ。
ライヴでは、お互いに思いきり盛り上がりましょ~ね(^^)
Commented by Hiroshi at 2005-11-02 10:44 x
どうも。
Doves行かれたんですね。
自分は今年のFujiで観ました。今回の来日、そんなに良かったのですか?
Commented by awren at 2005-11-04 12:56
>Hiroshiさん
Doves行ってきました~。
キラキラグルーヴに溢れた素敵なライヴでしたよ。
余韻も落ち着いてきたので、
昨日からFEEDERに気持ちを切り替えて予習中です(笑)
Commented by Hiroshi at 2005-11-09 13:42 x
FEEDERよかったですー。
オンパレードでしたね。
Commented by awren at 2005-11-10 12:35
>Hiroshiさん
実は、ライヴ当日は体調が悪くなってしまい、
初FEEDERでしたが泣く泣く諦めた次第です…。
ハプニングありの楽しいライヴだったようですね。
次回、来日したら今度こそ行きたいと思ってます☆
Commented by Hiroshi at 2005-11-11 20:30 x
あららら、それは残念でしたね・・・。
お体、お大事に
by awren | 2005-02-20 17:33 | CD感想 | Trackback(4) | Comments(16)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren