鎌倉散策&初詣

今年は何十年か振りに、初詣なるものに行ってきました。
どうせ行くなら散策も兼ねて、鎌倉八幡宮へ行こうということに。
鎌倉に行くのは新緑の季節が多いし、冬の寒~い時期に行くのは初めてカモ。




b0032346_1316881.jpg

八幡宮へ初詣に行く前に、まずは腹ごしらえということで。
dosueちゃんが予約してくれたフレンチのお店ル・ボアンウエストへ向かうが、
まだ開店前の準備中だったので、時間つぶしに御成通りをブラブラ歩いてみる。
雑貨屋や洋服屋に靴屋など可愛いお店がたくさんあって見てるだけで楽しい。
そんな中、美味しそうなパン屋さんを発見。




b0032346_13162740.jpg

猫の看板やお店の外観もカワイイでしょ。
dosueちゃんによると、湘南テラスモールにも出店しているので、そこでも買えるとのこと。




b0032346_13164574.jpg

ランチメニューは量的にも軽めだったので、少食系な私でもほぼ完食できたし。
フレンチにしては、味付けもさっぱり風味で美味しかったので◎




b0032346_1317244.jpg

お昼ご飯も食べたし、さあ初詣へ!ということで八幡宮に着いたのだが、
連休ということもあってか予想以上の凄い人込み・・・。
ロープで入場規制されてるし、GWの時期よりも混んでるのではないかと思うくらい。
でも、お参りしないことには来た意味がないので、とにかく並んで待つことに。
しかしこうやって待っていると、何だか人身事故による駅改札口への入場規制みたいで(苦笑)




b0032346_13171926.jpg

暫く待ったが、混乱もなく私達も入場することができて無事に参拝も済ませ。
御守りも購入し八幡宮を後にする。




b0032346_13173892.jpg

初詣も終わったし、寒いのでお茶でもしようとカフェに向かう。
実はこのGARAGE BLUE BELLというカフェ、去年のGWに一度来てるのだが、
その時は満席状態で入れなかったことが忘れらず。
なので、今回はリトライということで念願かなって嬉しいなぁ~♪ 




b0032346_13175361.jpg

古民家を利用してるので、店内は畳敷きな和室空間。
木枠の窓や廊下など、昭和の雰囲気が漂い落ち着くというか懐かしい感じ。
私が注文したスコーンのセットは、けっこうボリュームあるので2個でもうお腹いっぱい。
付け合せのジャムとクリームも美味しくて◎

カフェでまったりとした時間を過ごした後は、散策も兼ねて雑貨屋さん巡り。
鎌倉って可愛い雑貨屋やカフェが色々とあって、本当に巡り切れないくらい(笑)
そんな中、この日、最後に立ち寄ったのがALKU'MI
興味をそそられるような商品が沢山あって、見ているだけでも楽しいのよねー。
そして、本日のシメは雑貨屋の店内の一角にあるクラウドキッチンというカフェ。
テーブルも3つくらいで10人入れるか?っていうくらいの小さなカフェだけど。
豆乳チャイをまったりと味わいながら、一頻り談笑し冬の鎌倉を満喫。
その後、鎌倉駅へ向かう途中で、キャラウェイのお持ち帰り用カレーソースを買って帰宅したのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/17619431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dosue at 2012-01-25 17:18 x
久々の初詣だったんだね。
八幡様のご利益で、今年はきっといい事が沢山あるかも?
鎌倉はお寺巡りは勿論、カフェや雑貨屋巡りも楽しく出来る場所だよね。またお付き合い宜しくです。スコーンの写真、いい感じに撮れてるね~♪
Commented by awren at 2012-01-29 13:35

今年はちゃんと初詣にも行ったし、そのご利益で良い一年になるといいなぁ。
いや~鎌倉は本当に奥が深くて行く度に何かしら発見があって楽しい♪
今放送中のドラマ”最後から二番目の恋”のロケ地も鎌倉だし。
そのロケ地巡りもしたいので、また是非とも行こうネ。
by awren | 2012-01-15 16:00 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧