Aqualung@Shibuya Club Quattro

b0032346_17473112.jpg一昨日のTHE MUSICの余韻を少しひきずりつつも。
単独来日が決まった時から楽しみにしてただけに気合も充分(笑)
それに今回はlasgさんとご一緒できるということでこちらも楽しみ☆
ところがlasgさんの乗ったバスが交通渋滞に巻き込まれてたらしく、
開演時間に間に合わないかもしれないとの連絡があり。
最前列は間違いナシな良番なので、
もし間に合わない場合はどうするかとか考えたりしてたけど。
何とか無事にlasgさんも会場へ到着し、二人で一緒に入場できました。

中へ入り、最前列の真ん中はとれなかったものの。
ベンのほぼ正面でピアノを弾くマットも良く見えるステージ右側をキープ。
私的にはベストポジションだな(笑)
ステージ上にはピアノとギターしか置いてないから、
今日はアコースティックスタイルの演奏になるみたいだ。
開演時間まではlasgさんと色々な話をしながら待つこと1時間くらい。
スタッフがピアノの上やマイクスタンドの下にあったキャンドルに火を灯し始める。
こういうアットホームな演出のライヴって初めてだけど心が和むなぁ。
この日はソールドアウトだけあって会場内はお客さんでびっしり。
Aqualungへの期待の高さをひしひしと感じる。
19時10分くらいになって、それまで流れてたBGMから賛美歌のようなSEに変わると。
マットと弟のベンのふたりが登場して、大きな拍手で迎えられライヴが始まりました。

オープニングの「halfway to the bottom」を歌う
マットの声を聴いた瞬間から心の中にAqualungワールドがふわ~と広がっていき。
そこにベンの奏でるお琴みたいな音色を出すキーボードのような楽器が絡むと
更に感情が揺さぶられて、もう涙が出そうなくらいの感動に包まれる。
しょっぱなから魂を抜かれてしまった。。
一曲終わるごとに一瞬の静寂があって、その後に割れんばかりの拍手が起こるという。
会場内の客みんながマットの歌声に耳を澄まし聞き入ってるという感じ。
そこにあるのはピアノとギターの音だけ。
それもアコギではなくエレキギターなのが、ピアノと絡むと切なさが倍増して心にぐっとくる。
曲の雰囲気に合わせたライトの色使いなど、視覚的な演出もまた素敵だった。

私的にはピアニカを吹くベンが可愛かった「left behind」や。
「easier to lie」が聴けたのが嬉しかったし。 
「Aqualungスタイルで」と言ってから始めた
The 45s時代の曲「i thought you'd never ask」では、
マットとベンが楽しそうに演奏してる姿がとっても印象的だった。
本編最後の「brighter than sunshine」はこの日のベストソング♪
CDより力強くソウルフルなマットの歌声を目を閉じてじっくりと堪能&陶酔。
そしてそして、アンコール最後の曲「if i fall」 では。
マットの声にベンの声が重なり輪唱のように広がる美しいハーモニーと
ブルーのライティングがなんとも幻想的で鳥肌モノ。。。
こうして素晴らしいAqualungマジックを披露してくれたマットとベン。
溜息とともに鳴り止まない拍手の中、ステージを去っていきました。

曲の合間には日本語でのMCが聴けたり。
10年来ファンでいてくれたノブコさんという女性の話や
日本で自分の音楽が受け入れられて
こうして来日できて嬉しいとか色々と喋ってくれたマット。
クアトロの柱が邪魔で見えないのではと
わざわざ柱の向こう側のお客さんに挨拶に行ったり。
たぶんクラシックと思われる曲をちょこちょこっと演奏したりと。
そんなオチャメな一面も垣間見れたライヴでもありました。
頭をかいたり指で唇をいじったりと(笑)
演奏の間に見せるちょっとしたしぐさがすっごく可愛い!!!
あれにヤラれたという女性も多いハズ。
そんなマットを側で微笑みながらみてた弟のベンも
兄に負けず劣らずカッコ良かったので両方見るのに忙しかった私です(^^ゞ
 
年内にも再来日の可能性があるらしいが、たぶん夏フェスじゃないかなーと。
是非サマソニに来て欲しいけど(笑)
その後に単独再来日がきまったら絶対に行っちゃうよ!!
その時はバンドスタイルでの演奏が聴きたいなぁ☆




1/13/2005@Shibuya Club Quattro
◆Set List◆
01.halfway to the bottom
02.left behind
03.can't get you out of my mind
04.tongue tied
05.extra ordinary thing
06.strange and beautiful
07.breaking my heart again
08.good times Gonna Come
09.easier to lie
10.i thought you'd never ask(The 45s時代の曲)
11.another little hole
12.brighter than sunshine
◆Encore◆
13.nowhere
14.good good night
15 if i fall

★おまけ★
↓この日のライヴ写真がSMASHのHPで見れます。 
http://smashingmag.com/tour/05tr/050113aqualung_keco.html

↓それと日本オフィシャルサイトではマットのコメントが聞けるんでコチラも是非♪
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/aqualung/index.html

[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/1731185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴら@リアル at 2005-01-16 00:22
タイトル : Aqualung@渋谷クラブクアトロ
Aqualungのライブ行って来ました。 一言で言うと”Welcome to Mat's world”な感じ。 暖かい世界が広がったり、閉じたりが繰り返されたような感じでした。 (楽曲の順番でそうなったみたい) Mat+ピアノ、サポート一人という構成でのライブなので渋谷クラブクアトロという小屋には丁度良い感じでした。ちなみにStillLifeのアルバムジャケをイメージしてたら、眼鏡かけた文学少年チックな感じで登場しまして来ました。 MCで 「ノブコサン、タンジョウビオメデトウ(...... more
Tracked from with out at 2005-01-22 00:17
タイトル : aqualung/Shibuya Quattro
Aqualung@Shibuya Club Quattro http://lasg.exblog.jp/tb/1762263... more
Tracked from 東 京 キ ノ コ at 2005-01-28 00:53
タイトル : aqualung
渋谷クアトロで aqualung のライブ。matt(vocal/piano) と弟の ben(guitar/bv) の二人編成でごくシンプルなライブでした。ひたすら matt のハスキー・ヴォイスに魅了されつつ、次何の曲やろうかな・・・と考えながらやってる辺りがすごくアット・ホーム。。。かつてのバンド... more
Tracked from * toi_et_moi * at 2005-01-28 13:11
タイトル : *moi* Aqualung@渋谷クアトロ。
今日は昨年秋から大注目しているアクアラングのLIVEへ。 仕事を18時ジャストに終わらせ、銀座線で渋谷へ向かう。 会場に着くとすでに多くの人でフロアは埋まっていた。 男女半々、年齢層は20代中心といった感じ。 自分以外にもちゃんと注目してる人がいるのだなぁと実感する。 お友達のYちゃんを真ん中最前列に発見。 私は上のフロア中央でまったり鑑賞することに。 照明が消えるとデジタルピアノに付けられたロウソクのようないくつかの灯りがステージに幻想的な雰囲気を醸し出した。 ここでアクアラング登場かと思いき...... more
Tracked from A Life Less .. at 2005-01-28 23:01
タイトル : 1/13 Aqualung @ Shibuya Club..
う~ん、Aqualungのクアトロ・ライブは、 マットさまをじっと眺める会になってしまいましたな。 総合的にはよいライブ、愛でるには最高でしたが、 音的には、ちと物足りなかったです。 私事で恐縮ですが、家に帰った後、物足りなさを感じて、 ビデオに録画しておい...... more
Commented by pirai2 at 2005-01-16 14:49
Aqualungお疲れ様でした。ライブレポ楽しみにしてました
すごく暖かなライブでしたね。会場全体がAqualungワールドにどんどん引き込まれていってましたね。曲、雰囲気がすごく素敵でした。あのスタイルは初めてでしたが、よかったです。

これで、女性だったら本当にノックアウトされちゃうのではというほどの細かいはにかんだ仕草のオンパレードもすごかった。一緒に行った人と、あれは反則とかいってましたよ。

また来日の可能性あるんですか?これはナイスな情報ありがとうございます。私的にはFUJIROCKFES希望ですが(笑)
Commented by awren at 2005-01-17 15:29
お疲れサマです☆
いつもレポ読んで頂き、ありがとゴザイマス。
男性からみてもあのしぐさは反則ワザですかぁ(笑)
あの日のMCからは、マットの誠実で温かい人柄が伝わってきたし。
なんともイイ雰囲気でしたよネ。

実は、ライヴ後食事してまたクアトロに戻ってみたら、
ちょうどマット達が車に乗り込んだとこに遭遇しまして。
窓越しだったけれどマットを間近にみれてシアワセでした(笑)

今回のイベンターがSMASHだからやっぱりフジかもしれませんねぇ。
もしフジで見れたらレポ宜しくです(^^♪
Commented by lasg at 2005-01-22 00:09
遅くなってしまいましたが、13日は本当にありがとうございました!
本と、到着できないかとハラハラしっぱなしでしたよ~。(笑)
でも、ライヴが本当に良かったので結局、最高の1日になりました。

また、何かのLIVEを一緒に観に行けたらいいですね!!

Commented by lasg at 2005-01-22 00:23
ああ~!もう、難しいことするんじゃなかった・・・
と、後悔しております。トラックバックとやらに挑戦してみたんですが、やっぱりうまくいきませんでした・・・
すみません!迷惑ばっかりかけちゃって。反省してます。。。。
Commented by awren at 2005-01-22 22:02
TBありがとうです!
ちゃんと届いてるので大丈夫ですよ~(^^)
TB数もカウントされてるし、
左側の最新のTBてとこにも表示されてますよん☆
体調の方も回復したみたいで良かったデス。
音楽生活のためにもお互いに仕事頑張らなくっちゃですね(笑)
Commented by majumaju at 2005-01-28 00:56 x
ハジメマシテ!
TBはらせていただきました☆

私もaqualungに魂を抜かれてしまった一人です(笑
本当にまったり、ふわふわ、素敵な夜でした。
もし良かったら今後も色々音楽情報交換等できたらうれしいです。
よろしくお願いいたします~(^-^)
Commented by awren at 2005-01-28 10:55
こんにちわ、初めましてです。
TBありがとうございました(^^♪
こちらからも打たせて貰いました。
今月は既にライヴ4本行ってますが、
早くも今年のベスト5入りは確実だろうと思ってます(笑)
こちらこそこれからも宜しくお願いしますネ。
Commented by hiroyo at 2005-01-28 13:24 x
TBさせていただきました。
SMASHのHPを見たら、あの日が蘇ってきましたよ。
KIANEも行かれたんですね。私も行きました。
いやーUKいいですね。
3月のCOLDPLAYのNEWアルバムとか5月に出ると噂のオアシスとか
これから楽しみです。
Commented by awren at 2005-01-28 15:12
TBありがとうございます!
ライヴからもう2週間経ってしまいましたが、
他の方のレポ読んだりしてあの日の余韻に浸ったりしてます。
来月からはUKバンドのリリースラッシュが始まるし、
ライヴに代わる楽しみとなりそうです。

ご覧の通りのUKモノ好きですが、これからも宜しくです(^^♪
Commented by lucie at 2005-01-28 23:04 x
こんばんは。
私のブログに遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。
ここにもいたんですね、あの幸せをかみしめた人が(*^。^*)
…というか、コメント欄みると、たっくさんいらっしゃいますね~(笑)

UKモノについて、けっこう細かいことを書いていらっしゃいますね。
読んでいて楽しいですv
また遊びに来ます。よろしくお願いします。

・私からもTBさせていただきました。
Commented by awren at 2005-01-29 13:20
こんにちわ~☆
他の記事も読んで頂いたようでアリガトございます。
このブログを始めてまだ日も浅いのですが、
AqualungレポのTBとコメント数は過去最高記録でして
私自身もビックリしてます(笑)
majumajuさんのおかげであの日の感動を味わった人達と
出会うことが出来て嬉しい限りです(^^)

それと今回のセットリストはlucieさんのを参考にさせてもらいました。
どうしても見つけられず諦めてたのですが…。
お礼を言うのが遅くなりましたが、ありがとうございました☆

良かったらまた遊びに来て下さいね。
こちらこそこれからもヨロシクです♪
by awren | 2005-01-15 20:48 | ライヴ感想 | Trackback(5) | Comments(11)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧