人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aqualung@Shibuya Club Quattro

Aqualung@Shibuya Club Quattro_b0032346_17473112.jpg一昨日のTHE MUSICの余韻を少しひきずりつつも。
単独来日が決まった時から楽しみにしてただけに気合も充分(笑)
それに今回はlasgさんとご一緒できるということでこちらも楽しみ☆
ところがlasgさんの乗ったバスが交通渋滞に巻き込まれてたらしく、
開演時間に間に合わないかもしれないとの連絡があり。
最前列は間違いナシな良番なので、
もし間に合わない場合はどうするかとか考えたりしてたけど。
何とか無事にlasgさんも会場へ到着し、二人で一緒に入場できました。

中へ入り、最前列の真ん中はとれなかったものの。
ベンのほぼ正面でピアノを弾くマットも良く見えるステージ右側をキープ。
私的にはベストポジションだな(笑)
ステージ上にはピアノとギターしか置いてないから、
今日はアコースティックスタイルの演奏になるみたいだ。
開演時間まではlasgさんと色々な話をしながら待つこと1時間くらい。
スタッフがピアノの上やマイクスタンドの下にあったキャンドルに火を灯し始める。
こういうアットホームな演出のライヴって初めてだけど心が和むなぁ。
この日はソールドアウトだけあって会場内はお客さんでびっしり。
Aqualungへの期待の高さをひしひしと感じる。
19時10分くらいになって、それまで流れてたBGMから賛美歌のようなSEに変わると。
マットと弟のベンのふたりが登場して、大きな拍手で迎えられライヴが始まりました。

オープニングの「halfway to the bottom」を歌う
マットの声を聴いた瞬間から心の中にAqualungワールドがふわ~と広がっていき。
そこにベンの奏でるお琴みたいな音色を出すキーボードのような楽器が絡むと
更に感情が揺さぶられて、もう涙が出そうなくらいの感動に包まれる。
しょっぱなから魂を抜かれてしまった。。
一曲終わるごとに一瞬の静寂があって、その後に割れんばかりの拍手が起こるという。
会場内の客みんながマットの歌声に耳を澄まし聞き入ってるという感じ。
そこにあるのはピアノとギターの音だけ。
それもアコギではなくエレキギターなのが、ピアノと絡むと切なさが倍増して心にぐっとくる。
曲の雰囲気に合わせたライトの色使いなど、視覚的な演出もまた素敵だった。

私的にはピアニカを吹くベンが可愛かった「left behind」や。
「easier to lie」が聴けたのが嬉しかったし。 
「Aqualungスタイルで」と言ってから始めた
The 45s時代の曲「i thought you'd never ask」では、
マットとベンが楽しそうに演奏してる姿がとっても印象的だった。
本編最後の「brighter than sunshine」はこの日のベストソング♪
CDより力強くソウルフルなマットの歌声を目を閉じてじっくりと堪能&陶酔。
そしてそして、アンコール最後の曲「if i fall」 では。
マットの声にベンの声が重なり輪唱のように広がる美しいハーモニーと
ブルーのライティングがなんとも幻想的で鳥肌モノ。。。
こうして素晴らしいAqualungマジックを披露してくれたマットとベン。
溜息とともに鳴り止まない拍手の中、ステージを去っていきました。

曲の合間には日本語でのMCが聴けたり。
10年来ファンでいてくれたノブコさんという女性の話や
日本で自分の音楽が受け入れられて
こうして来日できて嬉しいとか色々と喋ってくれたマット。
クアトロの柱が邪魔で見えないのではと
わざわざ柱の向こう側のお客さんに挨拶に行ったり。
たぶんクラシックと思われる曲をちょこちょこっと演奏したりと。
そんなオチャメな一面も垣間見れたライヴでもありました。
頭をかいたり指で唇をいじったりと(笑)
演奏の間に見せるちょっとしたしぐさがすっごく可愛い!!!
あれにヤラれたという女性も多いハズ。
そんなマットを側で微笑みながらみてた弟のベンも
兄に負けず劣らずカッコ良かったので両方見るのに忙しかった私です(^^ゞ
 
年内にも再来日の可能性があるらしいが、たぶん夏フェスじゃないかなーと。
是非サマソニに来て欲しいけど(笑)
その後に単独再来日がきまったら絶対に行っちゃうよ!!
その時はバンドスタイルでの演奏が聴きたいなぁ☆




1/13/2005@Shibuya Club Quattro
◆Set List◆
01.halfway to the bottom
02.left behind
03.can't get you out of my mind
04.tongue tied
05.extra ordinary thing
06.strange and beautiful
07.breaking my heart again
08.good times Gonna Come
09.easier to lie
10.i thought you'd never ask(The 45s時代の曲)
11.another little hole
12.brighter than sunshine
◆Encore◆
13.nowhere
14.good good night
15 if i fall

★おまけ★
↓この日のライヴ写真がSMASHのHPで見れます。 
http://smashingmag.com/tour/05tr/050113aqualung_keco.html

↓それと日本オフィシャルサイトではマットのコメントが聞けるんでコチラも是非♪
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/aqualung/index.html

by awren | 2005-01-15 20:48 | ライヴ感想

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren