人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE MUSIC@ZEPP TOKYO

THE MUSIC@ZEPP TOKYO_b0032346_13125477.jpg今年一発目のライヴでもあるし。
今回はlisaさんだけではなくWOLFGANGさんとも会うことになっていたので、ちょっと緊張気味に会場へと向かう(笑)
仕事帰りだったので開場時間は過ぎていたけれど。
既にB600番台まで入場できたので
400番台だった私はすぐに中に入れて、
まずはロッカーを確保してくれてたlisaさんと合流。
その後lisaさんのお友達を待ってたら、
遅れるとの連絡があったので先に場内へと入る。
ステージからはやや後方のスチュアート側の好ポイントを探しながら、
WOLFGANGさんにメールをしてみると。
前の方にいたにもかかわらず私達の場所まで来てくれて一緒にみることに。
ここで初めてご対面となり、開演時間まで色々と話をしながら過ごしました。

そして19時ちょっと過ぎくらいに、前座のGREAT ADVENTUREが登場。
ここ最近、洋楽ライヴの前座率の高いバンドなので話には聞いて知ってたけれど。
本当にヘルメット被ってるし、英語しか話さないよー(笑)
リズムとかカッコ良いかな~とは思うものの、
なにせ音が割れちゃって耳にガンガンきたもので。
聴いていてちょっと疲れちゃったかな^^;
でも前座として会場を沸かせてくれてたし、なかなか面白かったと思います。

セットチェンジの後、いよいよ本日のメインアクトTHE MUSICの登場~!
オープニングの「Welcome To The North」から場内は一気にダンスフロアへと変貌。
あのグルーヴを耳にしたら踊らずにはいられないって!!
もちろん私も歌って踊って飛び跳ねてと、ストレスも発散とばかり暴れてきました(笑)
ライヴ前半は音が悪かったのと、ロブの声が割れてたのがちょっと気になったけれど。
演奏が進むにつれて声も出てたし、
ただひたすら踊ってるうちに音の悪さなんて感じなくなってた。
ライヴの中盤あたりで、周りの熱気のせいかあまりの暑さに耐えられなくり、
lisaさんとともにもっと端っこの風通しの良い場所へと移動する。
そこの方がステージも良く見えたし、踊るスペースも余裕があったしでライヴに集中できた。

「The Truth Is No Words」や「Take The Long Road And Walk It」
「The People」など、踊っていて本当に気持ちが良いし。
「Bleed From Within」では、サマソニと同様にスチュアートがスネアを叩く姿もみれたし。
(アダムも叩いてたらしいけど私は気がつかなかった)
それとラストの「Disco」はもう圧巻のひとこと。
縦横無尽に駆け巡る強烈なグルーヴと洪水のように押し寄せてくる音に
周りの客もみんな酔いしれるように踊るだけ。
ラストを飾るのにこれ以上ふさわしいナンバーはないよネ。
そして終演後はなんともいえない気持ちのよさと充実感がただよう。
サマソニの時も感じたんたんだけれど、
THE MUSICってライヴ後の余韻がこれまたすごいんだよねぇ。
終演後は興奮状態さめやらぬって感じでなんとも会場を去り難かったです。

THE MUSIC@ZEPP TOKYO_b0032346_14485242.jpg終演後は外でWOLFGANGさんやlisaさんのお友達とも無事に合流。
みんなで食事でもと思ったけれど、
前座があったのでライヴが終わったのが遅くなってしまい開いてるお店が見当たらず。
残念ながらここで解散となりました。
また機会があったらゆっくりと語り合いたいですネ。

今回のライヴ、実はファーストアルバムの曲達の方が印象に残ってるんだよね。
まだセカンドの曲達を知らない頃に見たサマソニ時なら
ファーストの印象が強くてあたり前かとも思うけれど。
アルバム的にはセカンドの方が好きな私もファースト派になってしまうかも・・・^^;
なんなんでしょうね~この現象は(笑)
それだけファーストの曲達の方がライヴ映えするってことなのかな。

この後もまだまだツアーは続くし、
これから参戦される方々、どうぞ思いきりはじけてきて下さいね☆
ZEPPのように2階席がある会場では、椅子席優先な私が言うのもなんだけど(笑)
MUSICに限っては絶対にフロアで見るべきだと!!
今回もどちらにしようか迷ったすえ、
サマソニでの興奮を再び味わいたくてスタンディングにして正解でした(^^)
今年最初のライヴとしては大満足です♪

THE MUSIC@ZEPP TOKYO_b0032346_16172348.jpgそれとこれはおまけみたいなものだけれど(笑)
普段はめったにライヴ会場で何か飲むことはない私も。
ホルダー付のペットボトルと引き換えられると分かり迷わず貰ってきちゃった(笑)
ZEPPの飲み物っていつもこうなのかな?
こないだのKEANEの時も貰っとけばよかったかな~なんてね(笑)




1/11/2005@ZEPP TOKYO
◆Set List◆
01.Welcome To The North
02.The Truth Is No Words
03.Freedom Fighters
04.Cessation
05.Human
06.The People
07.Breakin
08.In To The Night
09.Getaway
10.I Need Love
11.One Way In, No Way Out
12.Too High
13.Take The Long Road And Walk It
14.Bleed From Within
15.Disco
by awren | 2005-01-14 16:24 | ライヴ感想

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren