横浜 山手西洋館巡り

先週の日曜日、横浜は山手の丘洋館巡りに行ってきた。
横浜を散策するのは久しぶりで楽しみだし、この日はお天気も良くてまさに観光日和♪
石川町駅から港の見える丘公園に向けて山手本通りを歩きながら7軒の洋館を見学することに。
まずは、駅周辺のイタリアンレストランにてランチを食べてから見学スタート。




b0032346_1243718.jpg

大丸谷の坂を上っていく途中にあるパン屋さん。
カフェかと思ってしまうくらい可愛いお店だったので思わずパチリ。



b0032346_13152980.jpg

その後も急な坂道を暫く上っていくと見えてくるブラフ18番館の入り口。
もう、このエントランスからして素敵な洋館が想像できてしまうような(笑)



b0032346_13205626.jpg

                      ダイニングルーム




b0032346_1329966.jpg

                          サンルーム




b0032346_1343163.jpg

b0032346_13484126.jpg

建物の内装も素敵だけど、見ての通りで外観の色合いとかもとってもカワイイ~。





b0032346_13592270.jpg

ブラフ18番館から外交官の家へ向かう途中にある並木道。
この時はまだ緑濃かったけれど、紅葉したらまた素敵だろうなぁ。



b0032346_1423513.jpg

イタリア山庭園から見た外交官の家の外観。
アメリカン・ヴィクトリアン様式の邸宅とイタリア庭園様式が見事にマッチ。
国の重要文化財にも指定されているだけのことはあるなぁと。


b0032346_14391932.jpg

                       外交官の家入り口




b0032346_1483731.jpg

館内に展示されていたコスモスとススキをモチーフにした生け花。
白い風船が可愛くて、生け花というよりはまるでオブジェのよう。



b0032346_1492810.jpg

外交官の家正面からの外観。
アイボリーとブラウンの色合いがこれまた可愛いですねぇ。



b0032346_14415640.jpg

ベーリック・ホールへのエントランス。
樹木の手入れも行き届いているし、なかなかにステキな庭園。



b0032346_14445060.jpg

ベーリック・ホール全景。
スパニッシュスタイルな邸宅を見てると、何だかヨーロッパにいるような気分に。



b0032346_14455561.jpg

この邸宅は、わりと最近まで学校の寄宿舎として使われていたとのこと。
こんな可愛いお部屋で過ごせるなんて、何とも羨ましい(笑)



b0032346_14462521.jpg

b0032346_1446446.jpg

エリスマン邸で4軒目だしちょっと休憩したかったのだが、
ここの喫茶コーナーが満席に近い状態で混んでいたのでもうちょっと我慢。



b0032346_14471334.jpg

山手234番館を見学しようと思ったらスリッパがなかったので少々待つことに。
これまで見てきた洋館は、スリッパに履き替えないと入館できなかったので、
靴を脱いだり履いたりとけっこう忙しい(笑)
なので、ひも靴やロングブーツは避けた方がよいかも。

b0032346_14473966.jpg

本通りをはさんで山手234番館の前にある電話ボックス。
レトロな雰囲気が漂ってますが、今でも使えるらしいですヨ。




b0032346_1448583.jpg
    
b0032346_14491180.jpg

イギリス館は、英国総領事公邸として建築されたということで、
なかなかに風格と気品ある佇まい。
この日見学した中では唯一靴のまま入れた西洋館でした(笑)


b0032346_15201682.jpg

イギリス館の裏手に広がる港の見える丘公園では、
11月中旬だというのに、意外にもバラの花が咲き乱れてたので。
これも温暖化の影響でしょうかねぇ。


b0032346_15142045.jpg

港の見える丘公園から見たイギリス館も、これまた風情があってイイカモ。




b0032346_1516934.jpg

港の見える丘公園内の様子。
紅葉も始まりつつあり、深まりゆく秋の1日という感じでしょうか。



b0032346_15222244.jpg

b0032346_15483995.jpg

山手111番館に着いた時には、日没までギリギリな時刻だったので。
まだ明るいうちに、外観だけはカメラに収めたかったので撮れてヨカッタ(笑)




b0032346_15495123.jpg

b0032346_15503240.jpg

園内のローズガーデンは5・10月頃が見頃らしく、色とりどりに咲くバラの花が本当に綺麗。




b0032346_15512596.jpg

公園の展望台からの眺め。横浜港やベイブリッジが見渡せるよ~。




b0032346_15514634.jpg

こちらからはマリンタワーが。
観光後は、dosueちゃんと元町通りをブラブラしていて見つけた
お洒落なカフェにて一頻り談笑してから帰宅。
いや~、なかなかに充実した1日で楽しかった。

この日、予定していた西洋館7軒を全て見るという目標は何とか達成。
まあ、3時間もあれば充分に見学できるということだったが。
私達の場合、写真を撮るのに忙しくて1軒での滞在時間が長くなってしまったので、
最後の方はちょっとあせり気味だったかも(笑)
横浜は、通いつめた時期もあったりしたけれど、見逃してる観光スポットとかも
まだまだ存在するみたいなので奥が深そう♪
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/16999839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dosue at 2011-11-29 18:02 x
お天気にも恵まれて、散策には最適の1日だったね。
横浜の山手に、見学可能な洋館があんなに沢山あるとは知らなかったよね。
何故かほとんどの洋館で、クラシックコンサートをやっていたけど、洋館とクラシックて合うもんね。沢山歩いて疲れたけど、充実した1日だったね!
Commented by awren at 2011-12-04 17:40
ホント、西洋館巡りと山手界隈散策を満喫できた1日だったよネ。
観光スポットとして見学しやすく整備されていて、
効率良くまわれたのが良かったし。
全館入場料は無料ってところもポイント高いよね(笑)
西洋館でのクラシックコンサートって、雰囲気あるし優雅な気分になれるかも♪
by awren | 2011-11-21 19:15 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧